お医者さんになりたい歴
約6年!

 

 

 

 

 

3歳頃、

 

初めて

 

「お医者さんになりたい」

 

と言い始めてから、

 

 

その気持ちを今に至るまで

 

ずーっとブレずに

 

もち続けているうちの長女。

 

 

 

 

今から5年以上前、

 

娘が4歳の時に書いた記事が

 

初めて〝医学部〟に触れた記事のように

 

思いますが、

 

 

小学4年生にもなって

 

世の中の色々がわかってきた今は、

 

 

より明確に

 

「医学部に入れるように」を意識して

 

自分の課題や目標を定めているように

 

見受けられます。

 

 

 

 

年少さん・4歳の頃の過去記事

 

  ↓      ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  久々のこども向け医療体験

 

 

 

 

 

 

そんな娘、

 

今月久しぶりに

 

医療体験をする機会がありましたびっくりマーク

 

 

 

 

数年前までは一年に何度かは

 

Dr.の方と交流できる機会や

 

病院見学をしたり

 

実際の医療器具を使わせて頂いたり…

 

なんていう機会もあったのですが、

 

 

近年はコロナの影響で

 

その機会は皆無ガーンガーン

 

 

 

 

ってなわけで、

 

今回は娘、

 

待ってましたと言わんばかりの

 

大喜びで挑みました飛び出すハート

 

 

 

 

久々の白衣ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

視能訓練士体験星

 

 

 

 

 

オルソケラトロジーでいつも自分が

 

お世話になっている側を

 

この日は自分が体験キラキラ

 
 

 
 
 
 
 
眼底写真目
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続きまして、
 
歯科衛生士体験歯
 
 

 

 

 

 

 

まずは、

 

この不気味な患者さんの

 

歯のクリーニングからチュー

 
 
 
 
 
 
 
 
つづいてシーラント。
 
 
 
 
 
 
 
真剣ハッ
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
この後の娘の感想なのですが・・・
 
 
 
👧
「私やっぱり
   絶対医療系で決まりだわー飛び出すハート
 
「こういうのがやりた過ぎるびっくりマーク
 
 
そう申しておりましたダッシュ
 
 
 
 
ほんとこういうのが好きなんですね。
 
 
 
久々の医療体験で
 
より一層医学への想いを
 
強くした様子の長女でしたダッシュ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

  将来の職業、どうなる?

 

 
 
 
私だったら・・・
 
 
絶対白衣より可愛い
 
こっちの方に憧れたはず笑
 
 
 
 
ユニフォームを試着して
 
客室乗務員さんと
 

AIRDOのキャラクター

〝ベアドゥ〟ちゃんとカメララブラブ

 

 

 
長女はエアドゥ
次女はピーチエアラインの制服を❤
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
 
次女は色々な重機に乗るのが
 
楽しかった模様照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
「幼児・小学生期の〝なりたい職業〟を
 
 そのまま叶える子なんて
 
 何百人に一人だろう…」
 
 
なんて思ってしまう
 
 
現実派な私ですが、
 
 
 
これがもしこのまま本当に
 
 
長女は外科医・次女は重機オペレーター
 
 
そうなったとしたら・・・
 
 
本当にすごいですね爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
母親の私は、
 
「『名探偵コナン』って
 最終的には元の姿に戻れるの!?
 誰か最終回のあらすじだけ教えてーチュー
 
そう思う気持ちと同じような
 
単純なる好奇心で
 
娘たちの将来の姿が気になっています(笑)
 
 
 
 
でも親としては、
 
 
「将来的にどんな職業に就くか」より
 
 
「そこまでどんな風に進んでいくか」や
 
 
「どんな人間になるか」
 
「どんな人生を送るか」に対しての方が
 
 
将来就く職業に対してより
 
よっぽどボリュームをおいて考えながら
 
わが子と向き合っていくべきだと
 
考えていますよウインク気づき
 
職業なんて…
なんならママもいまだに定まっていませんからね^^;
 

 

 

 

 

 

 

 

  お医者さんになりたいから・・・

 

 
 
今までも度々ブログに綴ってきましたが、
 
 
お医者さんになりたい!!
 
医学部に入りたい!!
 
という娘の想いは
 
 
勉強
 
とりわけ学力向上を意識した学習には
 
 
現在も引き続き
 
プラスの影響を与え続けてくれていますキラキラ
 
 
 
 
 
 
👧
「算数で点取れても
 他がダメなら意味ない!!
 
👧
「国語がバッチリなら堅いわ~にやり
 だから今のうちにやっとく。」
 
 
 

 
 
 
良いのか悪いのか、
 
今はドラマ・You Tube等いろいろと
 
情報源・刺激源になるものが溢れているので、
 
 
娘も自分なりに
 
実際の状況などの情報を色々と得て
 
その中で自分の課題やモチベーションに
 
繋げているようですスター
 
 
 
 
 
 
 
 
モチベーションなんてなんでもいい。
 
 
 
とにかく、
 
 
今しかないこの時を無駄にせず、
 
 
好きなこと
 
将来にも生きるような経験を
 
を一つでも多く積み重ねていって
 
もらいたいものですハート
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 


 

 
【長女 小4 ・ 次女 年長 3歳7ヶ月】 
 
 
 
 
 
 
 
Instagramもほぼ毎日更新中ハート
 
 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材は

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 


 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる

 

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

 

⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など

 

(現在『2023年 春期』会期中)

次回は2023年5月中旬以降に

『2023年 夏期』の

申込みを開始予定です❣️

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 
 
 
インスタグラムはこちら👇🏻