「○○になりたい」という時

相変わらず今まで

「お医者さんになりたい!!としか

言ったことのない現小3長女👧





👩こどもの言うとこだから
いつまで続くかわからない。


👩3歳の時に描いた夢を
そのまま職業にまでしている人なんて
どれほどいるだろう。
(ほとんど無いだろうな…。うちもそのはず。)


👩周りには医療関係者少しいるものの
身内には医師はいない家系のわが家。
なぜわが子は突然変異的に
こんなにも医学の道を志すのか⋯。



そんなふうに思いながら今まできましたが、


娘の〝医師への道〟への志は

当然〝医学部を目指す〟ことでもあり、

必然的に【学力】も必要不可欠であるため、


学びを大切にしてほしい」と願う

私の想いを体現してもらうというのにも

一役二役かってくれています😅‪‪





得意科目・不得意科目は特に無く、
〝今のところ〟満遍なくどの分野の学びにも意欲的✨


    👆🏻
娘の最近の超お気に入り教材。
『読解力なぞぺー レベルアップ編』







先日行った北大の博物館でも

毎回のことながら

医学系の展示にに一番時間をかけて

見ていました👀


自主規制でぼかしましたが、
私にとってはかなりグロい展示です。(娘は平気)








さて、そんな折、


先日あるご親切なフォロワーさんから

「医学部生が主人公のマンガがある」

との情報を教えて頂きました気づき





「なにびっくり!?それは知らない!!




医師研修医を描いた作品なら


ドラマ・映画・マンガetc… 結構ありますが、



医学部医学部生について描かれた作品は


珍しい気がします。

(というか今まで触れたことがない!)




しかも、


ちょっと調べてみたところ、


「描写のリアルな再現度がすごい!」


実際の医師の方や医学生の方からの


定評があるとのことびっくり




それは気になる!!





念の為、娘にそのことを話したところ⋯


「読みたい!買ってラブ」と即答w




そしてとりあえず1巻を即ポチしました。





そのマンガ作品というのがこちら、


『Dr.Eggs(ドクターエッグス)』

 

 





そして早速読んだのですが⋯



1巻、


ノンストップで最後まで読み終えましたダッシュ







〝医学生について書いた作品〟くらいの

予備知識で読み始めましたが⋯



これ、


『別に元々
  医学に関心があったわけでも
  医学部に行きたかったわけでも
  医者になりたかったわけでもなく、
  
  ただ単に学力が高く、
  高校の教師に薦められるがままに
  医学部に入った主人公の医学生が、
  
  医学部での様々な経験や授業に向き合う中で
  どう成長していくのか⋯』
(sayaまとめw)


そんな物語でしたびっくり!!






ん?これは、

「思ってたのと違うー💦」

「医学生ってこんなに大変なら
    私やっぱりお医者さん目指すのやめるー‼️」

そんな風に言い出す可能性もあるか❓

いや、無いだろうな⋯😅‪‪



そう思いながら

一応娘に感想を聞いてみると⋯




「医学部に入ったらこんな感じなんだ⋯キラキラ

と目をキラキラさせておりました🤣w




巻末には、

このマンガを読んだ

実際の医学部生と研修医の方の座談会

載っていて、

それも読み応えがありましたキラキラ





このマンガを描いた三田紀房先生って

『ドラゴン桜』

描いている方でもありました!


なんか妙に納得。。。





娘、巻末の次号予告を見るやいなや、

「早く続き(2巻)が読みたいキラキララブラブ

と切望気づき







お母さん、

翌日仕事の合間に書店に走りましたダッシュ




⋯と、完売、在庫0ガーン



なんとー😭😭😭




やっぱり初めから素直に

Amazonでポチるべきでした泣




『Dr.Eggs』、

これから読んでいくのが楽しみですキラキラ



この本を教えてくださった方、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました💗
By saya&長女





【長女 小3 ・ 次女 3歳1ヶ月】
 





 

 

saya個人Instagramはこちら
 

↓   ↓

 

フォローはお気軽にどうぞハート

 

 

 




stand.fmでラジオも始めました~おねがい📻💕

(アーカイブも聴けます❣️)




 


 

 

今まで使ってみて良かった教材を

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓

 

 

 

 

 
 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有をし、

ママのため・こども達のために

Zoom開催・参加もできる

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐


(現在『2022年 秋期』会期中)


11月下旬に『2022年 冬期』の

申込みを開始予定です❣️

 


 

ホームページはこちら👇🏻

 



 
インスタグラムはこちら👇🏻