サムネイル
 
自習室の無料体験への
たくさんのお申込、
ありがとうございます❤

無料体験日、
進行はスタッフが行う日ですが、
うちの娘たちにも
参加させられるようにしたいなと
思っています🙆‍♀️❣️

まだお申込可能なので、
気になる方は是非ご参加ください🥰










先日、

〝ママに
   時間的・精神的な余裕が無いと大変💦〟

というような内容の記事を書きましたが⋯


                ↓         ↓







最近ママ友達と

家庭学習について語らう中で、


「なんでこれ出来ないのープンプン

「なんでこんな間違いしたのームキー」と


〝誤答〟につい怒ってしまう人って

意外と多いんだな⋯と


驚いたんですダッシュ





「一生懸命なママこそ

  言ってしまいがちな

  台詞なのかもしれないな⋯キョロキョロ


とも感じました。





わが家はどうかというと⋯

 


間違えた状況にもよりますが、


テスト等なら

「いや⋯
  ここは正解したかった問題だったね⋯魂

「いつものようにやれば(または〝こうやれば〟)
   解けたはずだよーもやもや

などと話すことはあります。




が、基本的には、


間違えた or 出来なかったことで

怒ったり叱ったりすることはありません🙅‍♀️🚫




怒って泣かせて

出来るようになってくれるなら

いくらでも怒鳴るんですがね⋯😅

  


そうはならないですよね。




であれば、

怒る理由は無し。




怒るのはエネルギーを使うし

自分は疲弊するし⋯

どう考えても〝怒り損〟。






「間違えちゃった⋯おねだり

「もうやりたくないぐすん


そう思わせることが何より良くないと

私は思いますし、



「私出来ない。
   もう勉強なんて大嫌い大泣き!


そう言わせてしまうレベルまで

いってしまったらそれこそ大問題アセアセ






私のおうち知育・おうち学習での

基本姿勢は、


間違えた時・できない時こそ
親子で〝笑い〟を                      です飛び出すハート









幼児期からそうしているので、


うちの娘達は、


間違えた時やできない時に

バツの悪そうな顔をしたり

いちいち泣いたり落ち込んだり

することはありません二重丸





昨日初めて
日能研の難関チャレンジテストを受けた長女。
算数も国語も時間内に最後まで終えられなかったそう😳

「テストで出来ない問題があった時くらい
   少しは落ち込めばいいのに⋯💧」と内心思っていることは
   私の心の中に留めておきます😅









そう考えると、

わが家での学びタイムは

〝笑い〟どころか

〝爆笑〟が多いように思います(笑)





ついこの間も⋯


四谷大塚の予シリ『社会』を

親子でやっていた時のこと。






 
 
 

「今の携帯電話は、
    会話をするだけでなく、
  【         】を利用して
    買い物をすることもできる。」


というような問題。
  


【      】部分の正解は
【インターネット】なのですが⋯



娘の解答、

「今の携帯電話は、
    会話をするだけでなく、
  【 Amazonや楽天】を利用して
    買い物をすることもできる。」

となっておりましたー🤣🤣🤣



 
これはもちろん〝間違い〟ですが、

ある意味〝大正解〟(笑)




ややしばらく親子で爆笑しました笑い泣き





まぁ、たまたまウケる誤答だった

というのもありますが、

基本的には

算数だろうが国語だろうが

こんな具合でやっております照れ







炎saya的教訓炎


怒って泣かせて賢くなるなら誰しも怒る。


笑って楽しませて
〝勉強好き〟を育む方が
        将来のためになる!! ハズ。






今週は祝日が入るので
なんだか少し調子が狂いますが、

今日も頑張っていきましょ~ウインクハート



昨日は久々にKitaraに行ってきましたー♪




過去記事


過去記事


過去記事



【長女 小3 ・ 次女 3歳2ヶ月】




 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる


〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐


⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

『こどもZoom自習室』への参加

など


(現在『2022年 秋期』会期中)

今月中旬以降に『2022年度 冬期』の

申込みを開始予定です❣️

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 



 
インスタグラムはこちら👇🏻

 

 

 

 

 

 

saya個人Instagramはこちら
 

↓   ↓

 

フォローはお気軽にどうぞハート

 

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材を

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓