2023年5月の和食メニュー | cooking salon SAYAのブログ

cooking salon SAYAのブログ

ワインとお料理をこよなく愛するSAYAさんのブログ

 

暑いくらいな気候が続いていますね。

今年は季節の進み具合が早い気がします。

 

5月の季節の和食クラスも初夏を感じるメニューです。

 

 

<5月の和食メニュー>

 

1.白身魚の昆布締め~香味野菜添え~

2.おかひじきと浅利のお浸し

3.皮付き空豆の甘辛炒め(ワイン付きクラス)

4.蕗と帆立の炊き込みご飯

5.抹茶葛まんじゅう

 

 

 

1.白身魚の昆布締め~香味野菜添え~

 

季節の白身魚のお刺身を昆布締めして、香り豊かなお野菜と

合わせました。

美味しい昆布を使うと、より美味しくなりますよ。

 

茗荷やホワイトセロリなど、爽やかな香りの野菜とよく合います。

 

 

 

 

 

 

2.おかひじきと浅利のお浸し

 

浅利からお出汁をとってお浸しに仕立てました。

思いたってすぐ作れるのが嬉しい一品です。

 

おかひじきのシャキシャキとした食感がアクセントになって

あとひく美味しさです。

 

 

 

 

 

 

 

3.皮付き空豆の甘辛炒め(ワイン付きクラス)

 

空豆を皮付きのまま炒めて甘辛く味付けをしました。

皮を剥く手間がかからず、簡単に作れます。

 

少し多めの油でじっくり炒めるので、お豆の旨味を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

4.蕗と帆立の炊き込みご飯

 

ヒモ付き帆立を一緒に炊き込んだご飯は、帆立の旨味を吸って

美味しくなります。

蕗の爽やかな香りが印象的です。

相性抜群です。

 

 

 

 

 

 

 

5.抹茶の葛まんじゅう

 

初夏になると抹茶のお菓子が食べたくなりますよね。

抹茶をしっかり味わえる葛まんじゅうです。

出来立ての美味しさをぜひ。

 

 

 

 

 

 

季節がまたひとつ進んだ感じがしますね。

ご自宅の食卓でも感じていただけたら嬉しいです。