東海大学付属 大阪仰星高校吹奏楽部 第35回定期演奏会 | 吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽を聴きに行くのが趣味です。高校時代にユーフォニアムをやっていました。現在はアルトサックスを練習中です。

東海大仰星吹部定演@ザ・シンフォニーホール 2024.5.4

毎年GWに開催される仰星の定演。毎年、楽しみにしている、必ず行きたい演奏会。

 



一昨年は1階J列8番。昨年は1階O列19番。今年は1階Q列14番・・・

中央ではないけど、前方視界を遮るもの(頭・・・)がなく、こっちの方が良い感じ。

もう少し後ろでもいいかな。


同じ14番のO列にいたのは、ブラスおじさん?

 



毎年、安定した演奏、演出。

美しい調和のとれたサウンド。


毎年メンバーの約3分の1が入れ替わることを考えると、驚きです。


藤本先生の指導力によるところが一番大きいと思いますが、OBOGや保護者の皆さんの支えも大きいのでしょう。

 

つちかってきた文化、カルチャー、歴史のたまもの。

 

安定した美しいサウンドには間違いないのだけれど、今回は自分の知らない楽曲も複数あり、いつものような興奮には少し届かず。


最近聴いた、早稲田摂陵ウィンドバンドとは、少し違う印象。

 


それでも、エルサレム讃歌(アルフレッド・リード)は絶品だったと私にもわかりました。


ニューシネマパラダイスは仰星の良さが発揮できる楽曲。

(ヤングマンを定番曲にしなくても良いのでは・・・と少し思う)

 

アンコール曲も贅沢なラインナップ!

 

◎真島俊夫:五月の風

◎ミマス:合唱「COSMOS」

◎酒井 格:メルヘン

◎真島俊夫:ベイ・ブリーズ

 


入場時にもらったサイリウム(って言うんですかね?)。

使う場面わからず。

かばんの中でぼーっと光っていました。


それから、クリスマスコンサートの案内。曜日が間違ってる?

それとも日にちが誤り?




これから、コンクールシーズン。

座奏、マーチングと大変だと思います。

関西の雄の一角として、頑張ってください。

 

よかったら、過去のブログもご覧くださいませ。