箕面自由学園高校吹奏楽部 GOLDEN BEARS 定期演奏会 | 吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽を聴きに行くのが趣味です。高校時代にユーフォニアムをやっていました。現在はアルトサックスを練習中です。

箕面自由学園高校吹奏楽部 GOLDEN BEARS 定期演奏会 31st Happy Concert

@箕面市立文化芸能劇場 2024.2.18



皆さんご存じ、吹奏楽、マーチング、チアリーディング強豪校。


マーチングは、2023年マーチングコンテスト全国大会「金賞」


チアリーディングは、JAPAN CUP 2023 日本選手権大会「第一位」

 

実力、人気とも抜群の学校。

2/17(土)1回、2/18(日)2回、合計3回公演は、人気の表れ。

 

私は、箕自吹奏楽部の演奏は、マーチングコンテストの大阪府大会、関西大会でしか聴いたことありません。


チアリーディングは、3000人の吹奏楽、テレビ、YouTubeでしか見たことありません。

 

今回発売日初日開始時刻とほぼ同時にチケット購入。

その甲斐あってか、1階17列25番。ほぼど真ん中の良い席でした。




見え方こんな感じ(画像はHPからお借りしました)。


【プログラム】
《I シンフォニックステージ》
フェスティバル・ヴァリエーション


(第一回公演)マードックからの最後の手紙(2021年版)
(第二回公演)大いなる約束の大地~チンギス・ハーン
(第三回公演)たなばた


交響詩「ローマの松」より

《II ポップスステージ》
稲本渡ゲストステージ
シャンソンメドレー 他

《III マーチングステージ》
GOLDEN BEARS 2024「NO LIMIT!」

 


フェスティバル・ヴァリエーション、たなばたは、「あれ?音が飛んで来ないぞ」

「ホールの特性?席は問題無い位置なのに・・・」

といった感想。


ところが「ローマの松」はしっかり鳴ってました。

この曲のためにセーブした?それとも、これも演出のうち?

 

他の方も言ってますが、3時間半はやや長い。


定期演奏会というか、3年生を送り出す会なので、致し方なし。

関係者の皆さんはこれでも短いくらいなのでしょうね。

私も自分の子供が出ていれば・・・と思うと、2児の父として気持ちお察しします。

 

チアリーディングは、さすが日本一。

次々と繰り出される技・演技は圧巻です。

とんでもない高校生です。

 

「元気、勇気、笑顔」のキャッチフレーズは、京都橘の「元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい」と同様に、ホントにこっちが元気づけられます。

 

もちろんマーチングも抜群でしたよ!

やはり箕自はマーチングが生き生きとしてます。


次回も是非行ってみたいと思います。


さて今度の週末はライバル校の定演・・・