京都外国大学 吹奏楽団 第34回 定期演奏会@森田記念講堂(京都外大) | 吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽を聴きに行くのが趣味です。高校時代にユーフォニアムをやっていました。現在はアルトサックスを練習中です。

京都外国大学 吹奏楽団 第34回 定期演奏会@森田記念講堂(京都外大) 2023.12.3



ちょっと縁があって、行ってきました。

前回の京都外大吹奏楽団の観覧記はこちら。

↓↓↓

 

京都外大の森田記念講堂、初めて入りましたが、立派なホールでした。

やや古さはありますが、綺麗に整備されている印象。

 

一番後ろの席に座りましたが、ホールに奥行きが無いので、吹奏楽を聴くには丁度よい感じでした。

 

決して個人の技量が優れているわけではなく、アンサンブルも粗さは見られるものの、この定演に向けて皆さんが一所懸命に努力してきたことは、しっかり伝わってきました。

 

コンクール課題曲や、「たなばた」等々、聴きなじみのある曲で楽しめました。

 

前回の外大祭の時は、あっさり終わってしまって物足りなかったですが、今回は13:30分開演、終演は15:40分頃と、相応に内容の濃いステージでした。

 

経験者と初心者(?)が入り混じっている感じを受けましたが、ピッコロ、フルート、ソプラノSAX(1回生?
?)は良く鳴っていて上手かったと思います。

 

お客さんが少な目だったのが残念でした。

もっと団員が増えて、演奏機会を増やして、今後も活発な演奏活動が続くことを祈っています。

 

素敵な演奏をありがとうございました。