早稲田摂陵高校ウィンドバンド第63回定期演奏会@ザ・シンフォニーホール | 吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽を聴きに行くのが趣味です。高校時代にユーフォニアムをやっていました。現在はアルトサックスを練習中です。

早稲田摂陵高校ウィンドバンド第63回定期演奏会@ザ・シンフォニーホール(2022.2.19)

自分のブログで確認したら前回ウィンドバンドの定演に行ったのは2018年でした、4年ぶり・・・

1階M列25番の席(ブラスおじさんと同じ列かと・・・)

 

正直に書きますと、第一部フォーマルステージ。

モルダウとか演奏されましたが、正直、「ん?緊張してるの?」「大丈夫?」という感じに聴こえました。

なんか伸びが無いというか、抑揚も少ないし、インテンポすぎるし。縦の線合ってる?という風に聴こえる場面も。

私、素人なので、おかしなこと言ってるかもしれませんが。

座った場所の影響?

でも先日聴いた龍谷大学の席、1階Q列27番とそんなに離れてないし・・・

これです。

 

しか~し、第三部カジュアルステージ。

本領発揮とはこのことですね。急に音が飛んできて、生き生きとして、これぞ、ザマーチング。

最高のエンターテインメントだと思います。

お話によると3000人の吹奏楽、3年連続中止で、出演できなかったとか。

私も自分のブログ振り返ったら、そうですね、最後は2018年でした。

本当に無念だったと思います。マーコンも断念せざるを得なかったということですし。

 

でも今日のステージマーチングは素晴らしかったです。

それに演奏会全体も、よく考えて準備して臨まれたことが、とても伝わってきて、ブラボーでした。

 

第二部のOBさんのステージも圧巻でした。私が高校生のとき、初めてシンフォニーホールに行き、初めて阪急を聴いたことを思い出しました。木星を聴いて思わず涙がこぼれ、自分でも驚いたことを今でもはっきり覚えています。

 

ステージマーチングは、マーチングや吹奏楽を全く知らない人にぜひ見て聴いて欲しいですね。

こんなパフォーマンスを高校生がするんだとうこと、きっと驚くに違いない。