演奏のための身体講座は、いつまでも自分のやりたいことを楽しむためのものだった! | 大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

Saxophone講師・奏者、姿勢体幹コーディネーターの野中裕子です。姿勢が崩れて横が向けない歩けない演奏できないを経験し克服。いつまでも演奏を楽しむために、軸と自由な演奏を手に入れて毎日をハッピーに過ごそう!ミドル世代の楽しみを応援しています♪

いつも読んでくださり

ありがとうございますニコニコ


大人のためのサックスレッスン
【町田・相模原・青葉台】
Enjoy Saxophone 🎷

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー


サクソフォン奏者・講師

体幹姿勢コーディネーターの

野中裕子ですスター


 


 

 まだまだ吹いていたい


今日は

身体講座の第2期生、

60代女性

Hさんのレッスン日でしたウインク

 

 

身体講座についてはこちらから↓↓


 

10年ほど前に膝を痛めて、

それから身体の使い方を

ご自身でも勉強されたという

Hさん。


 

身体の衰えは年齢だけではないことを

大変よく理解されていて、


70歳目前には思えないくらい

動きも本当に若々しいキラキラキラキラ


 

サックスを始めて1年、

指の付け根が痛くなり

楽器が吹けなくなってしまったそうで、


まだまだ吹きたいんですびっくりマーク

いらしてくださいました照れ


 

 自分に必要なもの


『使い過ぎて固まっている部分を解し、

使えていない部分を使えるようにして

身体意識を変え、

全体のバランスを整えていく』

 

 

この講座は今の自分に

正に必要なものだったびっくりマーク

とおっしゃるHさん。


 

「病院に行っても治らないんですよ〜チュー


ストレッチや体操も教えてもらうんですが

あとは自分次第、

面倒みてもらえないですし…


結局は自分なんですよね。」


 

そうですびっくりマーク

 

自分の身体ですから、

結局は改善できるのも

自分なんです指差し


 

いつまでも自分のやりたいことを

楽しむためには

痛める前から気をつけないとビックリマーク


 

自分で体験したから分かること


まわりのみんなに伝えたいと

おっしゃっていました照れ

 

 

 歩き方が変わる


身体講座は今日で3回目。

今日は股関節など

下半身のワークです。

 

 

今日の内容は

演奏にも日常でも

超重要な部分指差し


 

Hさんは

ご自身でも知識をお持ちなので、


なるほどびっくりマーク

そうやって繋がっているんだびっくり


大事な部分も

飲み込みがとても早かったです飛び出すハート

 

 

講座の最後に

歩き回っていただきましたウインク


 

歩くはてなマークはてなマーク


一瞬はてなマークだらけのようでしたが笑

歩きは日常動作の基本です。


今日までのワークを終えると

歩き方に変化がウインク

 


何もしなくても

背筋が伸びる気がしますびっくり


背中を押してもらって

スタスタ楽に歩ける感じキラキラキラキラ


 

変化を感じていただけました照れ


このバランスで日常を過ごすことで

少しずつ身体意識が変化していきますよウインク

 

 

 音が変わる


講座を終えて

今日はそのままサックスのレッスンも。


初レッスンでした🎷

 

 

アンブッシュアや

息の方向、


楽器の構え方、

痛めた手の使い方を確認して


4月の交流会の曲の

レッスンスタートですラブラブ


 

身体の安定は

音の安定に繋がりますウインク


息が安定して

最後には

音もぐんと良くなりましたよ音譜


 

交流会までは

曲を中心にレッスンしていきます照れ


身体の変化とともに

成果が楽しみですね飛び出すハート


 

私も

20歳近く離れた大先輩から

学ぶことがたくさんキラキラキラキラ


いつまでも楽しむために

考えていきましょうびっくりマーク

 



大人のためのサックスレッスン
東京都町田市、相模原市のサックス教室
Enjoy Saxophone 

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー
(
全ての管楽器・オンラインに

対応しています)


レッスン、講座のお問い合わせはこちらから



自身が出産育児により姿勢が変わり

歩けない、横が向けない、を

経験したことから音楽家のための

身体の使い方を学びました。


私のような悩みをもつ方を

1人でも減らしたい!


現在は大人のためのサックスレッスン

と共に、姿勢体幹コーディネーター

として40代からの演奏を楽しむ方の

ための身体講座を対面・オンラインで

開講しています。


日常から身体を見直して

ガチガチから解放され、

練習しながらプラスに繋げる。
歳と共に変化を楽しみましょう!




カラフルライフバランスアカデミー

公式LINEができましたウインク


限定の身体ワークや
身体講座の情報もお届けしますので、
興味のある方は是非こちらから

お友達に追加してくださいねウインク

↓↓

友だち追加