なぜサクソフォン講師の私が体幹姿勢コーディネーターをしているのか | 大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

Saxophone講師・奏者、姿勢体幹コーディネーターの野中裕子です。姿勢が崩れて横が向けない歩けない演奏できないを経験し克服。いつまでも演奏を楽しむために、軸と自由な演奏を手に入れて毎日をハッピーに過ごそう!ミドル世代の楽しみを応援しています♪

いつも読んでくださり

ありがとうございます😊


サクソフォン奏者・講師

体幹姿勢コーディネーターの

野中裕子ですスター


 

一気に冷えてきましたね口笛

私は夏よりも冬が好きです飛び出すハート


空気が澄んで

景色や空が綺麗に見えるから満月ウインク


こちらは 

大好きなKAGAYAさんの昨日の1枚。


銀河鉄道の夜が思い浮かびました。



 

ずっとこんな空を眺めていたくなる

冬ですが、

寒くなると不調を訴える方が

増えてきますキョロキョロ


 

外に出ると寒くて肩が縮こまり、


身体に力が入りやすくなる上に

寒さでつい動かなくなりがちショボーン


それでは関節の可動域も

どんどん狭くなって

身体のバランスも崩れてしまいます悲しい


あなたは大丈夫ですか?

 


 

 なんで身体の話をするの?


私は現在サクソフォン奏者、講師、

そして姿勢体幹コーディネーター

として活動していますが、


子育ての後、

サックスが全く吹けなくなった

時期がありますショボーン


 

子どもの抱っこや

手を引いて歩いてきた

長年の生活習慣から

猫背になって姿勢が変わり、

重心が前にズレ、

身体のあちこちに力が入ったまま

なっていたのです。


 

ある朝、足の裏の痛みで一歩が

踏み出せなくなりました無気力


足の裏が痛くて、

ベッドから降りられないのです驚き


そして極めつけは突然、

寝違えたような首の痛み。

とうとう横が向けなく

なりましたネガティブ


病院に行っても湿布しか出されません病院


普通の整体やヨガなどもやってみましたが、

少しは良くなっても

完全な改善にはなりませんでした泣くうさぎ


  

このまま歳をとったら

あっという間に

歩けなくなるのでは?


私は不安になり何とか

改善方法をみつけたいと、

呼吸や身体の仕組みを学び、

研究しました鉛筆

 

  

そこで先生に出会ったのです。


私のワークは古武術や

スポーツの身体の使い方が

ベースになっていますひらめき電球


 

バランスを整え、

日常生活でそれを定着させることで

バランスを取り戻すことができましたキラキラ


そうすると、自分の音や演奏も

変わっていったのですびっくりマーク



 身体が変わると音が変わる


毎日の身体の使い方で

バランスは偏っていきます。


 

無理が重なると

身体は声をあげる。


それが違和感や痛み。


 

歳だから仕方ない

わけではないのです。

 

 

悪い部分を治しても、

日常の使い方が変わらなければ

元に戻ってしまいます。


  

身体が変わると

音や演奏が変わります。



思うようにいかなくて悩んでいる方、 

同じように産後の負荷に悩んでいる方、

これからそうなるかもしれない方、


そういう方に

私が救われた方法を伝えたい🌈

 

  

いま演奏を楽しんでいる方が

80歳、90歳になっても

演奏が続けられるようににっこり


そんな思いで笑顔を増やす活動を

しています音譜


 

講座を受講された方のお声も

興味があったら読んでみてくださいね。



大人のためのサックスレッスン
東京都町田市、相模原市のサックス教室
Enjoy Saxophone 

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
カラフルライフサックスアカデミー
(
全ての管楽器・オンラインに対応しています)


レッスン、講座のお問い合わせはこちらから



自身が出産育児により姿勢が変わり

歩けない、横が向けない、を

経験したことから音楽家のための

身体の使い方を学びました。


私のような悩みをもつ方を

1人でも減らしたい!


現在は大人のためのサックスレッスンと

共に、姿勢体幹コーディネーターとして

40代からの演奏を楽しむ方のための

身体講座を対面・オンラインで

開講しています。


日常から身体を見直して

ガチガチから解放され、

練習しながらプラスに繋げる。
歳と共に変化を楽しみましょう!