年齢と共に焦りを感じている管楽器吹きのあなたへ | 大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

Saxophone講師・奏者、姿勢体幹コーディネーターの野中裕子です。姿勢が崩れて横が向けない歩けない演奏できないを経験し克服。いつまでも演奏を楽しむために、軸と自由な演奏を手に入れて毎日をハッピーに過ごそう!ミドル世代の楽しみを応援しています♪

いつも読んでくださり

ありがとうございますニコニコ

 

サクソフォン奏者・講師

体幹姿勢コーディネーターの

野中裕子ですスター

 

 

 

歳を重ねる毎に『若いころと同じやり方を続けていてもマズイのでは?』という焦りを感じている管楽器吹きのあなたへ

 

 

    

この先

10年20年も演奏し続けられる身体
手に入れたいと思いませんか?

 

 
今日は、いま私が開講している

『いつまでも演奏を楽しみたい

管楽器演奏者のための身体講座』

のご紹介をさせていただきますね!

 
既存の受講生も
 

『音が変わって褒められた!照れ

『疲れにくくなったびっくりマーク

『楽に音が響くようになったのは驚きです!爆  笑

 

のような嬉しいお声を頂いていますので、
 
似たようなお悩みを抱えていらっしゃる方は、
 

・なぜあなたがそのような状況なのか
・それはそもそも解決できるのか
・解決のためにどの方向へ進めばいいのか

 

などが、この記事から
ヒントひらめき電球になるかと思います。


ぜひ参考にしてみてくださいね音譜
 

 

 

 こんなお悩みはありませんか?

 

年齢とともに疲れやすくなり、
 楽器を吹いていても息が入りにくい
 と感じることが多くなった。
 
・難しいフレーズが思うように吹けない
 
・長時間吹くと

 楽器を持つ手や腰が痛くなり、
 本当はたくさん練習したいのに
 なかなか続けられない。
 

・いつまで健康で吹いていられるか

 分からないので、早く上手くなりたい

 と思っているが、
 効率的に成長する術が分からない
 
もう歳だから、と
 すぐに言い訳してしまう自分を
 変えたいとは思うが、
 結局諦めてしまっている
 

・自分なりにストレッチや筋トレを行い、

 楽器の演奏に役立っている気もするが、
 劇的な変化や成長は感じられない


・自己流の練習やストレッチに
 限界を感じている

・毎月整体や鍼治療に通っているが、
 終わりが見えずどうにかしたい

 

 

 

 

 

改めまして、こんにちは♪野中裕子です音譜

 

私はサックス講師として、
管楽器吹きの

身体コーディネーターとして、

今まで色々な方を見てきましたニコニコ
  

そこで感じるのは、

身体が痛いのも、疲れやすいのも、

年齢を重ねていくと
当たり前に起こる事で、


それはもう

老いとして捉えるしかないと、
諦めている人が多い

ということ。
 

 

でも

本当に諦めるしかないのでしょうかはてなマーク

 

 

実は、身体の痛みや疲労感というのは、
『身体の使い方の見直し』
で改善する場合がほとんどなんですびっくりマーク
 
この事を知らない人が多いだけ、

なんですね照れ

 

 

 
『身体の使い方の見直し』とは
どういうことはてなマーク

 

簡単にご説明すると、

 

普段使えていない筋肉を

使えるようにする事で
 

使い過ぎてしまっている筋肉の

力みを取る事ができ、
 

結果、身体のバランスが整って、
余計な力を使わずに
動けるようになる

 

ということですひらめき電球
 
 
ここでポイントとなるのが、
『普段使えていない筋肉』指差し
 

これって結局

『普段使っていない』状態なので、
いざ使おうと思っても、
長年の身体の使い方の癖や

意識の癖によって
上手く扱えなかったりするんですよねショボーン
  

そこをクリアするには

意識改革が必要です!!

 

意識すべき項目は色々ありますが、
代表的なのが『関節』。

 

 

    
あなたは、日常の中で
関節を意識して身体を動かす
ことはありますかはてなマーク

 

私たちは普段筋肉に頼っていて、
その奥にある関節を

意識して動けている人は
本当に少ない
ですあせる
 
そして筋肉も

人間の身体の作りや動きの癖などで
使い方に偏りができてしまうのです叫び

 
人間の身体は賢くできていて、
動かさないでいると、
この機能は
必要ないものと判断して
どんどん衰えていきますショボーン


長時間同じ姿勢でいると、
関節はどんどん固まってしまいますね驚き

そうすると可動域が狭くなって
ますます動かなくなっていくのです
びっくりマーク

 

 

 

関節や筋肉が動かなくなると
以下のような状態になりやすくなります。


・身体のあちこち原因不明の痛みが出る
疲れやすくなる
呼吸が浅くなる
睡眠の質が悪くなる
視力が低下する
・背中が丸くなる(猫背)、巻き肩になる
反り腰になる
つまずきや転倒が増える
etc…

関節を意識して体を動かすことって、
とても大事!


 

それならばとまず浮かぶのが

運動ですねビックリマーク指差し


ストレッチや筋トレなどをされている方も
いらっしゃるかもしれません走る人

 
しかしびっくりマーク

・なかなか1人では続かない


・すぐに姿勢が戻ってしまい

 改善に繋がらない


他のところが痛くなった 悲しい

 

    
あなたは関節や筋肉、骨格を
どこまで意識できていますか?


・・・。


そうですよね!にっこり


この意識改革を自分ひとりで行うのは
誰だって難しいんです。。


あなたの努力が足りない、
ということではありません照れ


今まで意識したことがない事を
意識することは、

大変なことです。



専門家にアドバイスをもらいながら行う事で
遠回りしたり、
間違った方法で逆に体を痛めてしまったり、
という事もなく、
成果を出すことができるのですよウインク

 

1人で悩んでいませんかはてなマーク

 

 

 ここで少し私のお話をさせてください

  

私は音楽学校を卒業しましたが、
出産と共に一時サックスからも離れ、
子育てに専念していましたにっこり

5年後、
再開しようと久しぶりに楽器を吹くと


全く息が入らない!ガーン
思うように吹けない!!ショボーン


よくあるブランクだと思っているうちに
足の裏の痛みで朝起きてからの1歩を
踏み出すことができなくなる
程にまで、
状態は悪化しました不安

無理して1日の活動を始めると

だんだんと動けるのですが


今度はある日突然、

首の痛みで横が向けない状態

になってしまいましたえーん
 

 

    
『このままではあっという間に
寝たきりになるのでは・・?』

 

 
何とかしなければ
私は身体と音の研究をしながら
改善策を探しました鉛筆


専門家から身体の使い方を学び、
体軸を手に入れて
バランスを取り戻す
ことで
姿勢が変わり、疲れにくくなり、
健康な身体を取り戻すことができた
のです🌈

 

大きく変わったのが

楽器の音🎷音譜

 

自由に演奏ができるようになり、

学生時代に抱えていた悩みも解決できましたキラキラ


知らないうちに負荷がかかり

崩れた姿勢
あちこちに余計な力が入り


運指や舌、身体の自由を奪うだけでなく
楽器の響きも止めてしまっていたのです
無気力
 

 

    

身体は筋膜で全て繋がっていて、
不調の原因は直接その部分にないことが
ほとんどなのをご存じですか?

 

身体に軸が通るとバランスを崩すことなく、
余計な力を使わずに
楽に日常生活を送ることができ、
自由な演奏ができるようになる
のですびっくりマーク
 

 

 どうやってその軸を手に入れるのか

 

この講座では

段階的に自身で身体調整をしていくことで
無理なく軸を手に入れて、

身体と音の変化を
感じられるようになりますニコニコ

 

 

 

『基本の顔トレと呼吸』

 

 

自由な演奏のための大切なステップ!



身体は使えていますか?

日常でできる動きから固まっている身体を解し、

スムーズな呼吸、ブレスを手に入れる。

バランスを整える第一歩です。
 

 

 

『肩甲骨と上半身』


肩の力を抜いて肩甲骨の自由を手に入れ
上半身を解放しよう!

  

  

お悩みの多い首こり、肩こり。

余計な力をぬいて、響きを変えよう!

上に乗っかっている上半身の意識を変えます。

 

 

 

『股関節とは?』


股関節を知って疲れにくい身体になろう!
  

  

  

上半身の土台となる股関節は

動きとバランスの超重要部分です。

 

 

『体幹?軸ってなあに?』


軸を知ってブレない身体を目指そう!
  

  

バランスの要。

いよいよ軸を手に入れて

ブレない身体づくりです。

 

 

『下半身と手脚』

 

下半身を使って

軸の意識を固めよう!
   

  

  

軸を整え始めたら、

地面と繋がる下半身をブラッシュアップ。

感覚を磨いていきます!

 

 

こんな時はどうする? Q & A

 

 

 5回セットで受講していただくことで
 変化を手に入れることのできるプログラム
 となっておりますキラキラキラキラ

 一部分の学習では、バランスの習得が

 難しいため、単発受講はできません。

 

 

 

 オンラインでレッスンの聴講をして

 いただくことができる回がありますウインク

 レッスン中に質問などのやりとりは

 できませんが、レッスン後にメール等で

 質問をお受けいたします。


 

 

 日程は何日かご用意しておりますが、
 それでも難しい場合は、後日、講座の
 アーカイブをお送りいたしますので、
 そちらで学んでいただくことができます。

 次回までに取り組んでいただくワークなど
 質問もお受けしておりますし、対面受講と

 変わらずにサポートしていきますラブラブ
 

 

 

 講座はアーカイブで復習ができますので、

 ご都合に合わせて学んでいただくことが

 可能ですニコニコ

 質問は受講期間内いつでも受け付けて

 いますので、ご安心ください。

 

 

 

 楽器の経験がない方も日常生活に直接

 関わる身体の使い方ですので、これから

 始めるにはぴったりです。是非

 疲れにくい身体を手に入れてください照れ
 

 

 

 みなさん無理のない範囲で進めて

 いただいております。

 身体全体のバランスが変わることで、

 症状が軽くなったという方もいらっしゃい

 ますが、個人差がありますので、

 かかりつけ医にご相談の上ご参加ください。

 

 

 受講生の声

 

『肩が楽になったびっくりマーク

          アルトサックス

         50代男性 Y・T様


デスクワークで肩や首がガチガチで、

サックスを吹く時もストラップの位置が

思うところにこなくて悩んでいました
講座を受けて

自身でもワークに取り組むことで、

姿勢が良くなったと言われるようになり、

肩が楽になってきました。


 

『脱力を実感できました笑い泣き

          アルトサックス

         50代男性 S・N様 

 

腰痛をきっかけに

体幹の筋力不足などが判明したため、

講座を受講しました。

野中先生はとてもお話ししやすかったです。

ご自身の経験を交えて分かりやすく解説

いただきました。

中高年向けの情報が少ない中、

貴重なお話を伺うことができて

大変心強く感じました。

ワークを継続することで

本来必要な脱力を実践できそうです。


 同年代のアマチュアで

漠然と吹きづらさを感じている方

お勧めしたいです。

 

 

『疲れにくくなりました飛び出すハート

         ピアノ講師

         40代女性 K・K様

 
50歳を過ぎて急に年齢を感じるように

なりました。
講座を受けて、歩く時に

足が楽に前に出るようになり、

日常でも疲れにくくなりました。

 

 

『先生の言葉は魔法の言葉ですキラキラ

         テナーサックス

         50代女性 K・N様

 

先生の的確なアドバイスで

自分の音色や演奏が変わっていくのが

実感できました。

とても分かりやすい言葉で伝えてくださる

ので、悩むことなくすぐに理解し、

実践することができます。

身体のワークをはじめてから、

身体の使い方がいかに大切かということを

実感しています。

先生の言葉は魔法の言葉だと思っています。

  

『自分の音が変わるのが楽しい‼️』

         アルトサックス

         40代女性 Y・S様

 

先生はとても優しく、

内容もとても分かりやすいです!

具体的に、対応できるアドバイスをして

くださり、すぐに自分の音に反映される

ことがとても嬉しいです! 
レッスン後はいつももっと吹きたくなります♪
 先生の音色はもちろん美しく、

こんな風に吹きたいなぁ

といつもイメージさせてもらってます♪
自分の音が変わっていくのが楽しくて、

身体の使い方の大切さと音楽の楽しさを

再認識しています! 

いつもありがとうございます♪
 

 

 『音の悩みが解決していきました!ひらめき電球

          プロフルート奏者

             杉田美紀様

 

自分の身体の状態を知ること、そして

それをどうしていけば改善されていくのか

教わり安心感も得ました。


先生は明るくてとても分かりやすく説明して

くださいます。


私のように音の悩みを練習量で

何とかしよう!
と思っている方にオススメします!!

 

 講座詳細

 

『いつまでも演奏を楽しみたい

管楽器演奏者のための身体講座』

 

【第3期】町田教室 (JR町田駅徒歩5分)クラス。

 

募集をまもなく開始しますびっくりマーク

(限定5名)

 

講座で学び、持ち帰って

次の講座までに日常生活や

楽器練習で実践をしていくことで

だんだんと身体のバランスが

変わっていきます照れ 


もちろんきちんと続けられるように

メールまたはLINEで

サポートしていきますよビックリマーク


 

Step1 『基本の顔トレと呼吸』


Step2 『肩甲骨と上半身』


Step3 『股関節とは?』


Step4『体幹?軸ってなあに?』


Step5 『下半身と手脚』


※月・火・日曜日

 いずれか曜日を決めて頂きますが、

 ご都合の悪い場合は違う曜日の講座に

 ご参加いただけます。

  

 

【料金】

《対面レッスン・オンラインレッスン》

58,000円(税込)



〜インスタライブ視聴割〜

公式LINEから視聴回のキーワードを

送ってくださいね。


  

↓講座のお申し込みはこちらから↓

 https://ws.formzu.net/dist/S703966152/

 


講座のお申し込みは

公式LINE

にご登録いただいた方から

優先となります。


次回の募集のご案内を

優先してお送りいたします。

ご質問も公式LINEから受け付けております。

是非ご登録くださいねビックリマーク



【講師プロフィール】

 


 

野中裕子(のなかひろこ)

東京コンセルヴァトアール尚美(現:尚美

ミュージックカレッジ専門学校) 

サクソフォン専攻卒業
2017、18年度鶴見区民文化センター

サルビアホール登録アーティスト。 

音楽療法インストラクター、メンタル心理

ミュージックアドバイザー、姿勢コーディ

ネーター、体幹コーディネーター資格保有。

お客さまと近い形でコミュニケーションの

取れる形を大切にしたコンサートや大学病院

などで患者さんへの音楽療法サポートを行う

傍ら、自身の経験を生かし、ミドル世代の

楽器演奏者が長く演奏を続けられるワークを

伝えている。
 

 

さいごに


身体が変わると音も日常も変わります。
私のような不調や故障を、年齢のせいだと

諦めかけている方々に、若い身体を取り戻し、

まだまだ不安なく笑顔で演奏を楽しんで

いけることを知って頂きたいです。

沢山の笑顔が増えますように♪
そう願っています。

 


大人のためのサックスレッスン
東京都町田市、相模原市のサックス教室
Enjoy Saxophone 

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー
(
全ての管楽器・オンラインに

対応しています)


レッスン、講座のお問い合わせはこちらから