前日設営日

テーマ:
明日の地域詩吟交流会の舞台会場前日設営までの時間、ひっさびさにジンに会いに行ってこようかな?
ジンが住んでいるところは、そこからま~っすぐ西へ西へと行けば、右手に犬山城ぉ🎵左手に城下町ぃ🎵(ジュリーか!)の明日の会場福祉会館にずど~んとぶつかる位置なんです。
お天気いいし、東には成田山🎵ですから
このハート猫ちゃんにも会いにいってこようかな❤️

ジン!開脚凄いね!(隠すのも上手い)(笑)
んじゃ!



地域詩吟交流会

テーマ:
土曜日は地域の詩吟交流会吟詠大会です。
吟歴一年頃、コミュニティー音楽文化祭で詩吟で出場した際に、同じく詩吟でご出場された他流会の先生とご挨拶を交わし『交流会を創りませんか』とお話をし発会を実現させ、16年!
第十六回ですよ!先生!ず~っと続いています。

実は創立者であられる先生は突然亡くなってしまったのです。

私の流派は十六回すべて、構成吟での出場!
今年は『西郷どん』やりますよ!




構成の編集、ナレーションを担当するために、能楽堂舞台が終わって直ぐに取りかかった出演者みなさんに渡すための台本作り(三日前なのに?)おほほほほ、毎年毎年こんな感じです。吟者には各教室でそれぞれの割り当て吟題の練習をしていただき、当日の朝流れの確認一回の通しでほぼぶっつけ本番!ほぼ?何かのCMみたい(笑)

あっそうそう!ナレーションで西郷どんになってみたくて
一部、鹿児島弁でどうしてもやりたくて昨日鹿児島の方にイントネーションの確認をしたりなんか(笑)けっこう目真っ赤にして疲れている割りには楽しんでおります。

犬山城下町を歩きたくてちょっと会場抜けて甘味処へ・・・そんな楽しみにもワクワクしながら来てくれる出演者の仲間たち

詩吟の似合う街、詩吟の聞こえる街
我が犬山をこんな街にしたいと続けてきた交流会です。

嬉しい知らせ

テーマ:
日本伝統文化吟友会平成30年度吟剣詩舞コンクール札幌サンプラザに於いての全国大会で母が漢詩吟詠の部、準優勝したと連絡を受けました。

台風も地震もほんとにほんとに出発するまで心配していての無事到着の知らせに安堵した昨日!
本日は私も尼崎の全国大会会場で始まった吟詠を聞いている中、防災ニュースがスマホに!
じ、地震!震度4?北海道?

な、なんと私んとこじゃん!あっいやいやたまたま日本地図の愛知の犬山のあたりに震度3を示す数字があったのでびっくり、長野に4の数字!

母も私も今日いただいた賞状(私は入賞)は元号が代わるので平成と記された最後のものになるのかな?もうコンクールは今年度は終わりましたのでね!

趣味がこのようにできる幸せ噛み締めております。




詩吟の全国大会へ

テーマ:
少しですが、心配ではあります。今現在JALの飛行機✈️に乗って母と三名の詩吟のお仲間が北海道新千歳空港に向かっております。名古屋は時折強い風が吹いたり突然雨が降ったり!

九州からのと九州への数便の欠航は決まっているようですが、北海道へは飛んだと思われます。

日本伝統文化吟友会(旧ビクター)の全国大会です。本番は明日!今日到着したら電話なりメールなりがあるでしょう!三人の女性は同じホテルの三人部屋で二泊、明日のコンクール頑張ってください!月曜日は行楽が出来るように出来るだけ遅いフライトでチケットとって差し上げましたので私へのお土産もゆっくり買えますね!晴れるみたいだし!
蟹はいらないから!

で、私は明日早朝、新幹線で新大阪、そこからJRに乗り換え尼崎まで参ります。
私も全国大会ゆえ、娘と一緒でないと不安で行きたくないと言った母に心強いお仲間の出場者がご一緒してくださることで説得し、セントレアでお昼ご飯を軽く済ませて一時半の✈️で行きましょう!と計画を立てて搭乗切符の手配をして差し上げた(笑)ものですから、無事着いてくれてホッとしたいのです(笑)

さてあと一時間もしないうちに北海道に到着でしょう!

森女

テーマ:
この人演じるのでね!
本日、鼓が私の前にやってきた(笑)

本番ポーズだけで音は出しませんが(とんでもない音を出して笑いを起こしたりしてはならない場面につき)?

それでも、ポーズ(所作)は大事ですね!最初私左肩に担ぐように持って爆笑されました。

家で練習してきて!って!
持ち帰ってきました。
艶歌も謡いながらとなるとちょっと色っぽさ出さんとね!相当練習しなきゃ(笑)

吟詠者なんですけどね!




感謝

テーマ:
近所にあるコインランドリー!
長雨の時などほんとに助かります。最近コインランドリーは洗いや乾燥が終るまで、お子さまを遊ばせながらお母さん方がお茶できる😃💕なんて所もあるようですね!
長雨ではなく日照り続きでランドリーはちょっと利用客が少ないのかな?と感じますが、なんと利用する方々は外でエアコン付けた車で待つなんてしなくとも遠隔操作でクーラーも入っていて、オーナーさんの拘りなのか飾り付けも楽しくいつも綺麗に清掃もされていて、ソファーも本もあって住みたいくらい(笑)
なんといっても嬉しかったのは、自由に使える掲示板があって、張り付ける場所がかなり下の方しか空いてなかったのでそこに張らせていただいておりましたら、オーナーさんでしょうか?目線の位置に張り替えてくださってました。古いものや期限が終わっているものなど整理されているのかもしれません。
地域での詩吟交流会のポスター、毎年張らせていただいております。終わったら直ぐに剥がしに行きます。






怒涛の一週間

テーマ:
父の命日8月19日と同じ日に、父の一番仲の良かった弟(叔父)が亡くなったとの知らせを受け、仕事の調整をつけて通夜告別式の為博多へと向かいました。病気と七年間闘いながら自身のやりたいこと、夫婦での旅、子供たち孫ひ孫との沢山のふれあい思い出をのこし、姪っ子である私も可愛がってくれた叔父でした。

21日~22日にかけて九州を台風が通っていったのですが、幸い福岡にはほとんど影響がなく傘の出番すらありませんでした。
台風女として親戚中から語り草にされている私です!やっぱり⚪⚪ちゃんが来るけん台風ばい!と

しかもその後私は東京行きを控えていて

だ、ダブル台風!

それでも20号は離れてからの東京行きとなりましたので強い風は吹いておりましたが、朝の私鉄も予約済みの新幹線も通常通り動いていましたので良かったです。

東京での目的は詩吟のCD録音!
娘がちょうど仕事の休みということで方向音痴の私を助けてくれる役目と、自分のどうしても行きたい目的を果たすために色々と予定を組んでくれたので結構楽しい東京旅となりました。

三回目のCD収録、一回目は大阪で東京は今回で二回目、吟剣詩舞課題詩の一回目『奥羽道中』剣舞用で、今回また剣舞用『青葉の笛』でした。

はとバスツアーを組んであったのですが、流石に博多から戻ってきての東京ということで、疲れがでてきたのか、バスに乗り込んだ途端に目眩の前触れっぽい症状が出てきて不安感が襲ってきたのですが、演芸場や牛鍋、浅草寺、東京タワー全く気分が悪くなることもなく満喫しました。

肝心な収録ですが、








暑い暑い夏の思い出のひとこま!





炎夏に食べたくなる辛いものといえば?グラサン

みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印


ハラペーニョの辛さや、多くのスパイスに漬け込んだタンドリーチキン、タコライス、ナシゴレン、ベトナムのご飯、台湾ご飯・・・今年は色んなちょと辛い?系の食事を試しております。

あっこれダメって思ったのが、ナンプラーの匂いがキツイのでした。最初っからダメなのはパクチー!


明太子が送られてきております。これは定番です。明太子高菜でチャーハン作ります。



今日は箸の日

箸の持ち方が変な人って気になる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


これが正しい持ち方使い方というのも、所詮、人が決めた型ですから、変だ!など気になったりしません!

それより、(親からちゃんと○○されてない)とか(お育ち、お里が知れる)(お母さんが、お父さんが恥かく)などと他人や我が子に言っている人のほうが気になります。