どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は日経新聞の国際面にあった「ロシア、SNS工作拡大か」という記事についてっ!!

SNSを使った情報戦が、国際的に展開されてるというニュースは最近、良く聞くようになり、、、

結構、このブログでも触れたことはあって、、、




一番、有名なのは、昨年のアメリカ大統領選挙の際、、、

トランプ氏に有利になるような、偽の情報(フェイクニュース)をロシアが発信したんじゃないか!!という疑惑っすね!!

そんな、SNSを使ったロシアの情報工作が、、、

多方面に広がっていると疑われてるんすねっ!!

イギリスがEUからの離脱で騒いでいた時、、

ツイッター上で、ロシア発の偽アカウントから、EU離脱に関する情報が発信されていたり、、、

また、スペインのカタルーニャ州独立の問題でも、、、

独立問題での対立をあおるようなフェイクニュースが、ロシアから発信されたのでは??

と疑いがかけられている!!!

欧米と対立するロシアは、、、

対立する欧米の力を削ぐために

欧米の内部で社会の分断につながるような情報工作をしかけてるんじゃないか??

と疑われてるんすね、、、

昔から敵同士のヤンキーグループAとBがあって、、、

Bは、Aの力を弱めるために、、、

Aの中で、内輪もめ始めるような噂を流してる、、、
(Aの副リーダーがリーダーの悪口を言っていたなど!)

みたいなことっすね!!!

SNSで流れてくる情報をどこまで、信用するか、、、

毎日SNSを使う俺にも大事なニュースだと思いやすね!!!