どうも!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

7日、日経の国際面に「偽ニュース手口 巧妙化」との記事がでてやしたっ!!

近年、偽(フェイク)ニュースという言葉をよく聞くんすが、、、

要は、自分の敵となる相手や、都合の良くない相手に関して、相手のイメージを貶めるために、流す嘘のニュースっすね!!
(有名な話しだと、去年のアメリカ大統領選挙で、ヒラリー・クリントンのイメージが悪くなる偽ニュースをロシアが発信したんじゃないかとの疑惑がありやすっ!!)

そして、この偽ニュースの手口がどんどん巧妙化しているとのことなんすね!!!

今までは、SNSやネット上に偽ニュースが流れるだけだったんすが、、、

東欧の通信社(マスコミなどのためにニュースを提供する会社)のホームページが乗っ取られて、米軍に関する、嘘のニュースが流されたそう!!

敵対する、ヤンキーグループがいて、今まではトイレや黒板に敵の悪口を書いていただけだったのが、、

エスカレートして、学級新聞を勝手に書きかえて、敵の嘘の情報を載せることまでやりだした!!

みたいなことっすよね!!

こうなってくると、情報を受け取る側が、日頃から、その情報が嘘じゃないか疑わなくいけなくなりやすが、、

でも、何が真実で何が嘘か常に冷静に考える姿勢は大事かもしれやせんっ!!

(全然、関係ないけど、あじさいと俺載せやすっ!)