日本語危機。 | キッカ。のブログ

キッカ。のブログ

ブログの説明を入力せねばならない。
You must input information of you.

image

 

 

だれだってー、

 

 

苦や哀は、

 

 

いやだと思うの。

 

 

生物には自己防衛が備わってるものですから、

 

 

当然だと思うの。

 

 

でもその根本を産み出すのは、

 

 

確実に僕たちであるということも、

 

 

忘れちゃいけないと思うの。

 

 

というかそこを僕らは視ようとしないから、

 

 

いつまでも変わらないのだと思うの。

 

 

って思うの。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

今日は1日ふとんかぶって江原さんの書籍読んだり、

 

 

自分のことを振り返ってみたりしてたのですが、

 

 

ふ~むふむ。

(・ω・)

 

 

まっ、考えてもわからないことはわからないから、

 

 

とりあえず一旦保留。

 

 

 

 

 

 

新春講演会の感想書いたあと、

 

 

コメント以外にもメッセージでお便り頂いた方もいて、

 

 

みなさん色々響いたりしたんだなぁ~と、

 

 

僕も色々学ばされました。

 

 

 

 

正直ショックよね、あの内容。

 

 

もちろん僕らの努力不足によるカルマなんだけどさ、

 

 

それでもショックよね。

 

 

僕、

 

 

ほんまに具合悪くなったからねwwwww。

 

 

もちろんただヘマしたカフェイン急性中毒ですけどwww。

 

 

日本って良い国じゃん?

 

 

サービス精神も素晴らしいし、

 

 

譲り合い精神とか持てる国民性じゃん。

 

 

そういう文化は心のビタミンにもすごくいいわけで、

 

 

世界の人とも繋がれる最高のおもてなしや輸出品にもなるし、

 

 

美輪明宏さんが言うように心を健全にさせる薬でもある。

 

 

いずれにせよ、

 

 

日本人だからこそできることってあるじゃん?

 

 

まぁ~そういういったことを壊していったのは紛れもなく我々なんだけど、

 

 

これが属国になれば難しくなってくるのだろうかねぇ~・・・。

 

 

いずれにせよ既にこの国はアメリカの属国ですけど(苦笑)、

 

 

逆に国が変わるだけという見方をするのが適切かもね。

 

 

もともと日本が既に外国へ資源や土地といったあらゆるものを売るのは、

 

 

世界大戦の爪痕による因果の一つとも言えるのですから・・・。

 

 

 

 

僕個人としては別に「日本国」という概念がなくなろうが、

 

 

この日本が中国の属国であろうが形はどうでもいいのだけど、

 

 

日本人オリジナルの文化を築けなくなるリスクが今後あるかもしれないと思うとさ、

 

 

それが一番哀しくなりうるじゃないですか。

 

 

だからこそそうならないように気づいた僕らが今最善の努力をするときで、

 

 

それを江原啓之さんは伝えてくださっているという話。

 

 

本当に僕らはとことんクソ人間をやらかしたんだんだよ。

 

 

そういったことも含め、

 

 

ショックよね。

 

 

もちろん話はこれだけでなく、

 

 

世界恐慌の懸念やら自然災害やら、

 

 

日本人減少の危機と色々起きるんだけどさ、

 

 

ショックではあるよね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに属国になるリスクって何があるかというと、

 

 

主国に従う形で自治をしていく形になるわけじゃん?

 

 

それまでに僕らがちゃんと生を維持できてるかも問題だけど(江原さんがおっしゃってた通り・・・苦笑)、

 

 

それはともかく当然今までの常識はすべてひっくり返るわけで、

 

 

民主主義から社会主義になる可能性も大だし、

 

 

そうなれば法律も変わって来て生活ルールも変わるでしょ?

 

 

たくさんの他地域からの移住者も増えるだろうし、

 

 

なによりも街やらすべてが色々変われば文化消滅以上に、

 

 

言語が変わっちゃう可能性も否めなくないわけで・・・。

 

 

日本語ってさ、

 

 

言葉で人を敬うことができる素晴らしい美徳があるじゃん?

 

 

僕は英語ドイツ語を勉強してるのもあるけど、

 

 

やはり言語にこれほど美徳がある国ってなかなかないんだよね。

 

 

でも外国からすると日本語は覚えることが多くて難しいということで、

 

 

毛嫌いする人も多いのです。

 

 

特に敬語という概念や漢字は外国人からするとその概念の理解が難しいみたいで・・・。

 

 

こういったことから中国語が国語になってしまうとか、

 

 

十分ありうるわけですよね・・・。

 

 

それこそアメリカのハワイみたいにさ、

 

 

公用語は英語とハワイ語でも、

 

 

今ではほとんどハワイ語は使われないみたいな・・・。

 

 

ハワイだって今1000人くらいしか適切にハワイ語を話せないらしいですよ。

 

 

昔は万単位でいたのに・・・。

 

 

 

 

 

それに日本も一度日本語消滅危機があったんですよ。

 

 

昭和の世界大戦で敗戦したときさ、

 

 

アメリカGHQの指導のもと、

 

 

最初日本語は取りやめて公用語を英語やフランス語にする計画があったんだよね。

 

 

アメリカからも漢字は難しいから使用をやめて平仮名だけにしなさいとアドバイス受けたり、

 

 

実際韓国語が漢語の使用はやめてハングル文字だけになったのは戦争が影響ですけど、

 

 

それでも日本はなんとか常用漢字だけ残して、

 

 

日本語も引き続き使えるようにして今があるわけです。

 

 

もちろんアメリカの属国としてですけど・・・。

 

 

でもこれも今後どうなるかわからんよね。

 

 

それこそ中南米なんかは中世スペインに占領されて、

 

 

ネイティブの人々はみんなネイティブ言語だったのに、

 

 

スペイン語にさせられちゃったのが今も名残として残ってるじゃないですか。

 

 

 

 

 

結局戦争までに発展させちゃうリスクがあるほど堕落的に生きてしまうと、

 

 

こういう代償が一気に出て来るってことよねぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

バカな民族国になったね、日本は。

 

 

僕も含めて・・・。

 

 

本当にバカから利口になるしかない。

 

 

それが上記のようにならないようにする、

 

 

それが僕らの役目じゃ。

 

 

 

 

 

 

 

もっともっと書きたいことあるけど、

 

 

長くから今日はここまでw。

 

 

 

 

それでは本日もくだらないブログにお付き合いくださいまして、

 

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

急に寒くなったので皆さん風邪にはご用心!

 

 

それでは皆さんにとって素敵な夜となりますように・・・。

 

 

 

 

甘えるムクちゃん♡