還元。 | キッカ。のブログ

キッカ。のブログ

ブログの説明を入力せねばならない。
You must input information of you.

皆さん、こんにちは。

 

 

今日は日曜日!

 

 

 

先日、2種類のミントの苗を購入し植え替えました。

 

 

 

お店でもひと際元気に成長していたアップルミント。

 

image

 

本当にリンゴのように甘くて優しい香りがするミントです。

 

 

 

そして、

 

 

スペアミント。

 

image

 

アップルミントよりは葉がしっかりしていて、清涼感が強めです。

 

 

 

 

植え替えが成功すれば成長が早くなるため本当は大きなプランターの方がいいそうですが、

 

 

あんまり増えてもどうしようもないのでこまめにカットする方法でこちらに↓

 

 

土が散らかってるとか言わないで・・・w。

 

image

 

 

土が散らかっているとか言わないで・・・(2回目。しかも洗濯ばさみもw)。

 

image

 

どっから来たの、洗濯ばさみwww。

 

 

 

 

あとは彼らが僕が飼い主であることを好いてくれるかが問題w。

 

 

 

僕のガーデンレタスミックス(相変わらず成長が早く間引きし放題w)と揃ってスリーショット。

 

image

 

 


彼らにも役目があります。

 

 

それはまるで僕たち人間のように。

 

 

この3つの植物。

 

 

表面では全く別です。

 

 

けれども、

 

 

ミントには食用や薬用のみならずすごいパワーがあります。

 

 

もともと昔は雑草扱いだった彼らなのに、

 

 

彼らの葉っぱを隣のガーデンレタスミックスに入れるだけで、

 

 

レタスを食事にしようとする虫さんを殺さずに阻止しようとしてくれる。

 

 

しかもミントは違うもの同士の種類と合わさって違う種類となりパワーを発揮することもできます。

 

 

彼らは香りが強いことで毛嫌いされがちだけど、

 

 

彼らはそれがアイデンティティでどんなに卑下されてもそれが強みとなります。

 

 

 



ミントで思い出した話と言えば、

 

 

僕たちが日常的に口にするチョコレート。

 

 

原料はアフリカや南米が原産となるカカオの豆。

 

 

カカオは昔から病気を治すことができる薬として発展してきました。

 

 

ところがそんなカカオの花粉を運んでくれるのは、

 

 

まさかの病原菌を運んでしまう蚊です。

 

 

アフリカでは蚊の媒介による感染病が問題となっていますが、

 

 

彼らをすべて撲滅してしまえば、

 

 

カカオ豆で国の経済を支えている背景もあるコートジボワール、ガーナなどは?

 

 

でも人間の命は守らなければならない。

 

 

そこでカカオが薬として発揮してくれることもある。

 

 

カカオにはポリフェノールが含まれていて、

 

 

それが抗菌、抗ウイルスの役割となり、

 

 

マラリア菌、インフルエンザウイルスから守ってくれます。

 

 

それを適量となるように調合すればいい。

 

 

 

 


どんなに難しい問題であっても、

 

 

必ず相応が認め合い、相応が歩み寄れば、

 

 

お互いに尊重し合い還元することができる。

 

 

異論や批判があるのは相手が憎いからじゃない。

 

 

譲れない思いから。

 

 

だから恨まない。

 

 

憎まない。

 

 

倒す必要もない。

 

 

無視されているわけでは絶対ない。

 

 

そして、いつかは必ず還元することを相応に求められる日が来る。

 

 

だから争う必要なんてない。

 

 

相手の意見に自分の意見を押し通そうとする必要もない。

 

 

それに乗っかる必要もない。

 

 

乗っからせようと計算する必要もない。

 

 

相手を言い負かそうとする必要もない。

 

 

圧力を強くする必要もない。

 

 

その時が来るまで僕たち人間は話し合うべき。

 

 

ただそれだけ。

 

 

 

 

それなのに無意識に武器として使う人たちがいるのはどうして。

 

 

「あの時ああしていればよかった・・・」

 

 

当時はそれが善かれと思って取った行動が、

 

 

後になって価値観が変わる出来事に遭遇し後悔。

 

 

この世の中にはそういう人が大勢いる。

 

 

僕もその一人で失敗だらけ。

 

 

でも不思議なのは、

 

 

その失敗から修正する自由もあるし、

 

 

そこから汚名を挽回することだってできる。

 

 



後悔をし、失敗に揉まれ立ち上がれない。

 

 

または理不尽な出来事や差別偏見などの言動で恨み続け、

 

 

無意識に気づいたら攻撃的になってしまった人だっている。

 

 

そしてみんな完璧にはなれないから嘆く。

 

 

その時に必ず出てくる言葉はこう。

 

 

 

 

「この世に神はいないのか?」

 

 

 

 

でも、

 

 

神がいないせいじゃない。

 

 

いたとしてもいなかったとしても、

 

 

結論は同じ。

 

 

誰もができないはず、

 

 

なれないはずの神を自分が演じようとしたのが最初から間違いなのだと思う。

 

 

そうなればきっと良くなるだろうと錯覚を起こして自分を見失って、

 

 

自分が一人で生きているわけじゃないことを視ようとしなかったせい。

 

 

その怒りは本当に相手が問題なのか?

 

 

その訴えは本当に相手がアクションしないことが問題なのか?

 

 

僕たちは常にそれを考えて生きなければ、

 

 

自分たちが生きやすくなることなんてない。

 

 

権力を奪還することじゃない。

 

 

意見を覆いかぶせることじゃない。

 

 

ただ共存すればいいの。

 

 

そして一人一人僕たちが神の子。

 

 

ならば、神の子として謙遜して生きていけばいい。

 

 

そして一人一人の力を合わせて神として一つに仕上げればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言えるような映画、

 

 

「ヘイト・・ユー・ギブ」

 

 

理不尽に命を奪われた人間の背景には複雑な問題を抱える人間。

 

 

それでも人の命を奪ってしまえば修正は難しくなる。

 

 

アメリカの白人警官の理不尽な行動で殺された黒人差別を題材にしています。

 

 

とっても良い映画です。

 

 

共存、調和という意味を深く教えてくれる素敵な作品。

 

 

興味があればぜひレンタルで。

 

 

翻訳したいくらい気に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

話が変わって、

 

 

休日は久しぶりにスイーツを食べました。

 

 

前から食べてみたかった明治エッセルスーパーカップのアイスケーキシリーズ。

 

image

 

image

 

 

本当に苺のショートケーキみたいな味でした。

 

 

さっぱりした甘さでおいしかったです。

 

 

また食べたいなぁ~。

 

 

 

 

それからかわいいセブンイレブンのスイーツ、

 

イースターぱふぇ。

image

 

 

ひよこさんの白玉。

 

image

 

image

 

 

スイーツづくしもたまにはいいものです。

 

 

 

 

 

今週頑張れば、いよいよゴールデンウィーク。

 

 

そして、天皇皇后陛下が退位・・・。

 

 

年号も変わりますね。

 

 

 

気温差が激しいので皆さん体調にはご注意ください。