カフェ・ありがトンの作り方 | さわとんのブ〜ログ。今。

さわとんのブ〜ログ。今。

5年半のうつ病、マンション最上階からの飛び降り、大腸全摘出、、、その後カウンセラーとして起業し、気づけば早10年。。「ありがトン(サンマーク出版)」、「人生をやめたいと思ったとき読む本(東洋経済新報社)」等の著者さわとん(澤登和夫)が、今、思うこと。今。

こんにちは。

今日は大学の学科試験に行ってきました。

大学の学科試験?

以前少し書きましたが、
ぼく、今、2回目の大学生しています。

大学生のこと、
初の試験に関しては、
明日のブログで書きますね。




今日のブログでは
昨日行われた

「カフェ・ありがトン」

のことを書きます。



これまで何度か

「カフェ・ありがトン」

で得たことなどを
書いてきましたが、



今日は

「カフェ・ありがトン」の流れ

について
じっくり書いてみたいと思います。


というのも、

「カフェ・ありがトン」

すごく行きたいけど、遠くて行けない~

っていうメールが
このごろ増えてきました。



そんな皆さん、

思い切って、、、

「カフェ・ありがトン」

を自ら地元で開催しちゃいませんか


というご提案でもあります。



近頃、
「カフェ・ありがトン」を
開催しているのは

デニーズ市川店です。


なぜここで行っているのかは
あとで説明しますね。




JR市川駅「北口」を出ます。

↑↑
それなりに大きなロータリーがあります。


ダイエーの脇を歩きながら
ロータリーを突っきり

↑↑
最初の信号を右に曲がります


そして
曲がってからすぐ見える
最初の信号を左に曲がります

↑↑
オリンピックというデパートの
ビルが右にある角ですね


信号を左折すれば
遠くの方にデニーズの看板が見えます。
やじるしやじるし


デニーズまでは
市川駅から歩いて5分あれば行けます。


なお、京成線の市川真間(まま)駅
のほうがさらに近くて徒歩3分くらいです。


↑↑
駐車場も十分あるので、車で来る方も安心です。


で、

「なぜデニーズ市川店で行うのか」

なんですが、


ここのデニーズは、
普通のファミレスには
ほとんどないものがあるんです。




それは、



個室

なんです。


↑↑↑
なんと、このようにドアも閉まるんです。


上はつながっているので
完全に密閉ではありませんが、

個室なので声も届きやすいし、
一体感があります。


「カフェ・ありがトン」

には
決まりやルールは
ほとんどありませんが、
ひとつだけあります。



それは、

みんなが一緒に同じ話をすること


あっちではこの話

そっちでは別の話

だと、
一体感がなくなって
あったかさが半減してしまいます。


そんな意味でも
この個室がうってつけなんです。


また、
このファミレスは
店員さんもあったかいし、

お客さんの層的にも
あまり騒がしくありません。



カウンセリングでも
このデニーズの小さめの個室を
使わせてもらっています。


部屋の中でまったく静かよりは
適度なざわめきがある方が
落ち着くという方も結構多いんですよね。




昨日の「カフェ・ありがトン」は
土曜日なので15時から。


15時すぎに7名が集まりました。


そして15時半頃全員集合、
ぼくも含めて10名です。


「カフェ・ありがトン」

の定員は10名。


これ以上だと
話が聞こえづらかったり、

話がわかれてしまいやすいので、
定員10名としています。


昨日は定員ぴったりでした。

やはり、土日のほうが
人数が多いです。



ちなみに、
女性が7名、男性ぼくいれて3名。


だいたいいつも、
女性のが多いですね


そして、
初めての人が5名、
2回目以上の人が4名でした。




最初に、ニックネームを
書いたシールを貼ってもらいます。


そして、ぼくが
「カフェ・ありがトン」
の趣旨を簡単に説明します。


次に、
ひとりひとり自己紹介します。


昨日の自己紹介は、


 どこから来たか

 何をしているのか

 さわとんとの関係

 最近気になっていること


を、しゃべってもらいました。



さわとんとの関係


って、ちょっと怪しいかもですが


これって何気に、大事なポイント


場が一体になりやすいんです。


ぼくを除いた9名は、
それぞれほぼ初対面。


みなさん少なからず
緊張して来られます。


そんな緊張をときほぐずもの、

それは


共通点。






この場に来た皆さんの
共通点はというと

「何らかの形で
さわとんと関わりがある」


ということ。


実際、9人中8名は、
ぼくと会ったことがある人でした。


ドリームプラン・プレゼンテーションで知りあった、
ハーブガーデンを夢とするぬまっちさん


近所に引っ越して来て
よく話をするみずほちゃん


数年前のカウンセリングから
知り合ったようちゃん


ら、境遇は違うんですが、
それぞれ何らかのさわとんつながりがあります。


最初は、こういう共通点が
大事だと思うんです。


最終的にはみなさん仲良くなって
ぼくの存在は忘れられるくらいですが





話題はいつも様々です。


この日は、
子育てを通じたコミュニケーションのプロで、

ファザーリング・ジャパンでご一緒している
林田香織さんがいらっしゃったこともあり

子育てや夫婦関係の話が多かったです。



「どうしても、子どもがみんなと一緒で
 あることを求めてしまう」

「過干渉はよくないとわかっていても、
 やっぱり手を出してしまう」


 というようなお母さんとしてのリアルな声も出ます。

 他のお母さんも、

「そうなんですよね~」

 と、共感。


 林田さんからはこんな話もでました。

 
 「家族全員が40点でもいいかなぁとも
  思うんですよね」

 「家族全員でも80点くらいでも
  いいかもしれませんね」


 これに対して、
 
 「そうなのよね、
  本当は、細かいことよりも
  
  家族元気、それでよし!
  
  なのよね~」

 なんて声も聞かれました。





 他に、農業の話、ハーブの話など
 色々と出たんですが、
 あっという間に終わりの時間の
 17時になっていました。



 昨日は、最後に
 用意していた
 「ありがトンメッセージカード」
 をひとり1枚ずつ選んでもらいました。

矢印「ありがトンメッセージカード」
  8種類あります)

 

 そしてその
 「ありがトンメッセージカード」に
 ありがトンを伝えたい人への
 メッセージを書いてもらいました。
やじるしやじるし

 
 そこにいる人にでもOK、
 家族など改めて渡してもOK。
 
 
 唯一ぼくと初対面で、
 がんばって来てくれたきょうちゃんに、
 4枚のメッセージカードが手渡され、

 きょうちゃん
 涙ながらに受け取ってくれました



 さらに、お持ち帰り用の
 「ありがトンメッセージカード」も 
 ひとり1枚ずつ受け取って頂きました。


 最後に、今日の感想を何人かの方に
 話してもらいました。


 ようちゃんは

 『「人の数だけ、生き方がある」
 
 ということがわかりました』



 と、すばらしいまとめをしてくれました。


 参加費の500円と
 自分の飲食代をお支払い頂いて
 終了となりました。




 しかし、、

 この日は話足りなかったのか、
 10名中7名の人が
 同じデニーズ内で場所を変えて「2次会」開始。
やじるしやじるし


 ぼくは18時半には失礼しちゃいましたが、

 なんと最後のふたりは
 22時まで話してたそうです


 女性陣のパワーはすごいですね



こんな感じで、

「カフェ・ありがトン」

レポートをお送りしました。


流れと雰囲気、ある程度
伝わりましたでしょうか。  


「カフェ・ありがトン」



「居場所」

「味方」

「存在価値」


を感じられる場所。


みなさんもご近所で
試しにやってみてはいかがですか。





市川では今後も
毎月2回のペースで行っていきます。

毎月10日と22日
お気軽にお越し下さい。

【今後の「カフェ・ありがトン」
10月10日(水) 18時半~20時半
10月22日(月) 18時半~20時半
11月10日(土) 15時~17時
11月22日(木) 18時半~20時半

以降、毎月10日、22日
(土日祝日は15時~17時
平日は18時半~20時半)
      
場所/デニーズ市川店
(JR市川駅徒歩5分、
京成市川真間駅徒歩3分)
http://bit.ly/MmRfe6
参加費/500円(別途飲食各自負担)
お申込/info@arigaton.com  


ではまた明日
お会いしましょう。