雨水タンク&久々の雨! | さわたくのブログ

さわたくのブログ

ブログのテーマは「エコ&ハウス」「スーパーフライヤーズSFC」「JALグローバルクラブJGC」「富士山」「ディズニー」「旅行~ドラブル&オススメ」「おいしいもの」「普段~」です。

寒い雨が続いていますね~雨


今日はエコネタです雨


10月末に雨水システムの工事を行いました。その後、あまり雨が降っていなかったのと、出張が多かったので、確認できていませんでした雨


参考記事

雨水システムの工事記事→雨水利用 セパレーター交換&清掃!

その後の記事→雨水タンクのその後!


昨夜から雨が降り続いた雨で、地下の雨水タンクに水が貯まっています!
今朝の雨水タンク
地下の雨水タンクは、700Lです。この写真は、今朝撮影しましたビックリマーク昨夜から朝まで降り続いた雨で、約6割くらい貯まっていました雨雨水の貯まるスピードは、かなり遅くなってしまいました!


そして、引き続き降り続いた雨で、さきほど地下タンクを確認しました雨満タンになっています!
今夜は満タン

いままでの汚れが貯まっていますので、ちょっと濁っています・・・あせるでも、以前の雨水システムは、毎回詰まっていたので、もっと濁っていました音譜良くなっています~


雨水タンクが満タンになると、このマスにあふれてきます!
あふれ出ている雨水
左側が地下タンクからあふれ出るパイプで、右側が雨水と汚れを分離するセパレーターから排出されるパイプです。この二つのパイプからあふれ出る雨水の量を比較すると、セパレーターから雨水タンクに入るのが4割で、そのまま捨てられる雨水が6割って感じです!


雨水業者は、「降った雨量の8割が雨水タンクに入る」って言っていましたが、そんなに入りませんね!雨水タンクも掃除するといってしなかった業者なので、適当な感じです!


しかし、以前の雨水システムよりはかなり良いです!


太陽光&雨水などの自然エネルギーを利用して、エコ頑張ります!!



今夜の夕食は、カレードリアでした!!
カレードリア
美味しかったです~