雨水タンクのその後! | さわたくのブログ

さわたくのブログ

ブログのテーマは「エコ&ハウス」「スーパーフライヤーズSFC」「JALグローバルクラブJGC」「富士山」「ディズニー」「旅行~ドラブル&オススメ」「おいしいもの」「普段~」です。

久しぶりに「エコ」ネタです雨


我が家はエコハウスで、雨水利用システムを導入しています雨!!しかし、雨水と汚れを分離するセパレーターという部品がうまく機能していない状態でした叫び

そのため、今月初旬にハウスメーカーさんに、違う商品に交換してもらいましたニコニコ

雨水利用 セパレーター交換&清掃!

残念ながら、雨水タンクの清掃はされていませんでしたが、セパレーターは無事に交換されていました!!




最近は出張続きの為に不在のときも多くて、さらに雨の少ない季節になっていますので、しっかりとセパレーターが機能しているか確認できていませんでした!!


今夜は久しぶりに雨が降っている時に、在宅していたので、確認しました雨


今月頭に購入したTITANっていうマグライトで、地下の雨水タンクを見てきました!!
さわたくのブログ-CSIみたい!
このLEDマグライト、とっても明るくて便利です・・・音譜


自宅に帰宅時は、小雨でしたが確認しましたビックリマーク
さわたくのブログ-小雨時
小雨程度の雨水の量では、すべての雨水はセパレーターで捨てられて地下には、一滴も入ってきません汗ちょっと貯まりにくいのかもしれません・・・


その後、雨が強くなったので、再び確認しました雨
さわたくのブログ-さらに降ってきた
雨が強くなってくると、やっと地下タンクに流れ込みます雨

今回のセパレーターは、詰まったり汚れが入ったりしないような構造なので、綺麗な雨水が入っていると思います音譜しっかりと雨水利用が出来るような、量が貯まるのかは分かりませんが、今後も確認していきたいと思います!!


ハウスメーカーの標準品だったので、それほど心配せずに導入しましたが、雨どいに流れる水の量や(集水面積)に大きく影響されるので、しっかりと検討されないと難しい商品だと思います!

元から安い水道代なので、この雨水システムの設備代を、回収するのは困難そうです。


しかし、しっかりと機能すれば環境には良いと思うので、確認を継続しますチョキ