稼ぎ0デーであろうとも・・やれることは!!ただかなりの難敵登場となりました(ノ_-;) | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は昼一に現場へ!!

昨日お施主様よりお送りいただいた写真は見て

内容は大体把握済み。

昨日工事の進行状況の再度の確認、職人との相談も先手を打っては

いたしましたが・・

あとは私、自分の目で見て・・最善策をと。

稼ぎが発生する話ではないですけど

こういったところでの対応が私はとても大事なことだと思っていますもので。

ここでのいい加減な対応は・・長いお付き合いには繋がらない・・

ここでの真摯な対応は、先に繋がるんです。

信頼・・

つくるのに時間はかかりますけど、壊すのは一瞬でありますから。

うちがなぜどのお客様にもずっと長くお付き合いしていただいているか。

それはこういったときでも、正面から向き合い、真摯な対応をしてきたからだと

自負しておりますメラメラ

昨日ある程度の対処方法は頭の中には固めてましたけど

その確定のために、1つ作業をしてその結果でと思いまして

朝すぐ準備はいたしました。

 

 

まっこの積み込みする前・・

ちょっといろいろありまして・・キモチ切り替えるのにちょい時間かかりましたけどあせる

いろんな想い、あんま・・溜め込み過ぎたらあかんなぁと。

たださっき書いたことの逆バージョン・・

その仕事外の悩みは

正面から向き合って・・もらってキモチスッキリにウシシ

完全仕事モードにここからスイッチ入れました筋肉

 

そして・・準備後は机の前で・・

 

 

こちらの見積書を。

ただもうちょいってとこで・・タイムアウトあせる

 

そして現場へ。

 

 

完了宣言したときには・・なかったものが・・

一部これに近い姿のとこありましたけど

それは目地砂関係でありまして・・そのときはすぐ流れて

このようにはなってなかったのです。

かなり日・・間隔・・延ばしに延ばして気を遣ったのではありますが・・

ただ同時に施工したこちらは・・

 

 

一切問題なし。

 

ってことで階段のみに集中してチェッキングを。

 

 

この右のんは別物です・・

 

 

ハウスメーカーの設備屋がこの立水栓建てる際に飛散したたモルタルだと思います・・

そのときすぐ拭けばええのにぼけー

 

っでこの白いもんは・・っを判明させるための作業を。

 

 

一カ所のみ・・ちと完全判別できませんでしたけど

それ以外は・・わかりました。

ただ・・この薬剤・・あまりほかすのモッタイナイ。

ってことで・・ついでにこの面・・どこまでキレイになるかもテストを。

 

 

そして乾くのを待つ。

その間お施主様ともいろいろお話も。

 

っで・・

 

 

やはり・・この方法だけでの除去は不可能と判断。

すぐに塗装職人Nくんに連絡を。

はい・・私が大きく費用吐き出す方法で・・ベストを尽くす方法で

決定を。

材料の発注もお願いしました・・・

 

ただその方法でもこのままで行くと少々不安も残る。

その不安の除去のための・・もうちょいテストを。

まぁなるべく・・舗装材にはこの薬剤かけたくないもので

かなりシビアな方法で・・下から・・

 

 

なかなか乾かないもので・・どんどん上に行っちゃいましたけど・・あせる

 

 

土間にも変なシミ入らないよう・・

 

 

細心の注意は払いました。

 

ただここからの暗くなるのは早い・・

 

 

まぁどんな結果となっても・・一番手間と材料かかる方法で

この白いものを目にすることをなくすため全力尽くすことは

決めましてお伝えしておりますが

今後の糧にもしたいですし、また明日こちらに寄せていただくことにはいたしました。

お伝えしました方法での作業日については

また材料の入荷日、職人の来れる日を調整をし

ご連絡入れさせていただきますお願い

 

そして帰り・・

 

 

頑張らないとあかんなぁと再び気合をメラメラ

 

帰還して・・すぐ見積をメラメラ

その間に・・メンテ案内のお返事も・・

急いで見積送信・・急いで返信・・

っと結局結構なハードサンデーとなりましたぁあせる

少しずつ・・良い方向には行ってるかなと。

ただまだ完全な受注決定にはどの件も至ってはおりません・・滝汗

ってことで

早期のこの泥沼からの脱出祈願ポチッお願いしますっ

 

右矢印

 

それでは明日もガンバリマスメラメラ

 

ではっ。