梅雨真っ只中・・天気考え、できることコツコツ進行中!!・・・11.5日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

2日目前の豊中市の10日間予報では

7/3以外全て雨マークがぁ・・

そんなわけで本日7/3の生コンの方は確保を。

めちゃくちゃ忙しい中、左官職人大島君、日、職人の段取りありがとうお願い

ただその日を逃すと・・次いつコンクリート打てるかは不透明。

えらいこっちゃになってしまいます・・

ってことで毎日・・7/3雨とならないこと祈るばかりでございます。

今年から大阪では生コン・・今までは当日の朝の予報で

スライドなどできたのでありますが

それすると、キャンセル料とやらが・・

今回だと、その日取れなかったら42000円+税、

生コンいっこも取れなくても、その銭取られることに。

それを避けるには前日15時までに連絡を入れないとアカンそうで。

ぶっちゃけ前日の予報と当日朝の予報なんて

この時期いっしょやないことの方が多い・・

ただ42000円なんて・・取られたらイタイなんてものじゃない。

恐らく7/2、15時前苦悩してると思います・・

こんなバカなシステム、変えてほしいわなと。

バカげてる・・っと思いますわっムキー

まぁこの2、3年での生コン価格はぶっちゃけ条件にもよりますけど

倍ぐらい・・もしくはそれ以上なんてことも。

それまで気軽に注文できたけど・・今はできない・・

高すぎるから。

そんなわけで、ぶっちゃけ・・生コンキライになりました。

できるかぎり取りたくない。

頼みたくもないけど、私らの仕事要所要所で頼まないと仕事にならない・・

イヤなものでも金出して買わないと商売成り立たないので

取るだけです。

昔みたいに喜んで取っているのとは違います。

イヤイヤです。

そんなの・・商売とは思えないやんと。

私の商売観とは全く異なります。

お客様に喜んでいただいて、喜んでいただいた対価をいただく。

それが商売って私は思ってますから。

まっ価格の競争消えてしまい、完全一律横並び価格。

独占禁止法思いっきり違反やと思うんやけどね・・ムキーッ

運転手さんらが待遇も良くなってりゃガマンもできるけど

知り合いようさんいるけど誰もそうとは・・

資本主義の日本なんやから、競争も必要やと思うのですが・・

その方がサービスも競ってアップ。

私らも気持ちよく生コンを買える。

その方がみーんなええんやと思うんやけどね・・

ホンマここ数年で・・

また正常な業界になって、お互いが喜べる取引、商売をしてくれること祈るばかりでございます。

まっ・・また毎日戻るとこの件でイライラしてましたもので

前フリが長くなりましたーあせる

 

ってことで本題の11.5日目の模様でございます。

 

 

スッキリしないお空・・

まっ雨さえ降らなかったらええんやけどね。

ってことでまず・・

 

 

伸縮目地の位置だしを。

かなり難儀いたしましたけど・・

まぁブロックが建物と平行であれば・・すすっと位置でるんやけどね・・

ちゃいますから。

でも・・直角はビシっと出したい・・

ってことで何度も位置出し直しましたっ。

 

ただたいした動きしてないのに汗は滝・・

 

 

この温度計での湿度・・いつも低すぎるんやけど今日は・・

これが原因ですね滝汗

 

っで滝汗流しながら1つ1つ前へ。

 

 

たまに・・予定外の横道にも逸れつつ・・

 

 

結構いろんなものが基礎にヘバリついてたの残ってたもので・・あせる

丁寧に取らせていただきました。

 

そしてネリネリ開始。

伸縮目地やるときって・・結構量食うんですよ・・

 

 

まぁ今回のは反りがえぐかった・・

この時期・・仕方はないことではありますが・・

なるべく反らないようにいろいろと対策してたんやけどね・・

この反りでさらに作業は難航いたしました。

 

っでこちらは一気に仕上げまでできませんし、

その間にモルタル・・別のところでも消費を。

 

 

いつ雨降ってもええよう

もう土は被せたところではありますが

まず一本目のポール灯を。

 

続けてあと5本を。

ただぁ5本目のところの段ボール取り去ったとき・・

 

 

どうも段ボールの中が好きなようで・・

こないだもサイクルポートの部材置いてたとこにようさん・・

とりあえず・・ここからはすぐ離れていただきました。

 

っで時折日も差しだしましたし・・こちら関係は露出させて・・

次の消費を。

 

 

 

晴れてきたらやろうと思ってましたからね・・

そのための下処理も先にしてましたものでウシシ

 

 

ここだけは厄介な形でしたもので

だいぶ先に塗付を。

頃合い見て、この後仕上げをいたしました。

 

そしてまだモルタル使う作業は・・

 

 

結構アゲアゲしてますもので・・生コン打つまでに下がってはねと

思いまして、モルタルも使ってのアゲアゲ固定いたしました。

 

そして・・やっと長きに渡りましたミキサー作業はおしまい。

あとは・・

 

 

パイプ関係の調整を。

全て低いですから・・

ただソケット大きく加工せなあかんと覚悟してましたけど

このパイプのり・・付いてへんやーんっと。

おかげさまで・・1つを除きソケットは不要で済みました。

ただパイプは想定以上の消費となりました・・

 

っで調整するのに電気引っ張りましたし・・ついでのひと作業も。

 

 

ようさんの箇所・・ドリリングいたしましたニコ

 

そして・・

 

 

今日の作業は完了。

後はながーいお片付けタイム。

 

ついでにしっかり水締めもいたしましたー。

 

 

っで11.5日目終了。

 

 

ただこの後すぐ・・

 

 

今日作業したとこの再チェックをして・・現場アウトいたしました。

 

そして数日前から食いたかった肉を。

 

 

 

翌日気にしないで飲めるのは

今土曜日しかないですから・・

これで体調不良の回復をと。

 

終電タイム過ぎましたもので・・

その後・・

 

 

ゆっくり深夜のラーメンも食ってタクシーで帰宅いたしましたー。

ただ明日は打合せアリ。

酒は早い時間に停めております・・ご安心ください。

明日は朝早くから起きて・・その打ち合わせの為の

記憶呼び戻しをと思っています。

図面お送りして、約2か月近く・・

完全に記憶・・そして内容の再把握には時間もかかると思いまして・・

ただ時間も空くと・・っということで

明日朝からの予習復習をと思ったワケであります。

ただ明日はごっつい雨降りそうな予報。

恐らく車停めてお宅まで距離もあるかと。

結構なカタログ・・傘刺しながらの訪問はね大変かなと。

んなわけで明日はゲンバ作業ではないですけど

いつもの超強力テルテルポーチッお願いいたしますっ

 

右矢印

 

それでは明日朝から・・脳フル回転させますっメラメラ

 

ではっ。