金物火傷警報発令デー!!(;゚д゚)・・・8日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日の作業場所は、お昼過ぎまで晴天時は軽く50度オーバー滝汗

そんな場所でフェンスなどの金物、お日様に当たった状態ですと

さらに・・

素手で触れない温度に。

ただ細かい作業って・・軍手してできないのであります。

軍手つけて、ちっちゃなビス掴めませんし、

それをちっちゃな穴に・・うまくなんていきませんからね。

かといって午前中影となり、フェンスを置ける場所はそばにはなし。

かなりの覚悟をしての現場へゴーでございますっ!!

しかしその覚悟を一瞬忘れるような状態に陥りました行きの道中となりました~目

 

 

これに気づいた時、渋滞の真っ只中滝汗

今日は渋滞もエグかった・・

かなり焦りましたが・・ナントカナントカギリエンジンストップ寸前で

ガソリンスタンドに入れましたニコ

まっこれより針下になりまして相当焦りましたけどあせる

 

っでゲンバイン。

 

 

っで着いてすぐ・・

 

 

旧タイプに即チェンジいたしました。

あんなかっこ悪いモノ・・在庫あるうちは使いませんっ。

その間に・・改悪ではない・・改良・・メーカーさんお願いしますよお願い

 

そしてカット部のタッチアップの後、フキフキを。

 

 

この間に材料来てたのではありますが

どうも日本語通じてなかったようで・・

 

 

一部を移動するハメに。

 

 

あっちは急遽明日施工となったサイクルポート関係。

こっちにフェンス関係って伝えたんやけどね・・

その言葉もわからない運転手やったんでしょうね・・

自分の運んでいるモノぐらいわかっていてほしいものであります。

フェンス関係多かったら、ブチ切れていたことでしょうムキーッ

 

そして・・いっちゃん最初の見積の時のままで行ければ

そないシビアにならんでよかった作業へ。

 

 

折れ一カ所でしたら何も考えないんでええんですけど

3ヶ所。

パネルには幅ってものございまして

持って来れる場所には制限が・・

変な場所で切ると不細工この上ない。

できればそんなことはしたくない。

ここから位置確認、位置だし・・ミリ単位の格闘へとなりました。

ただね・・かなり厳しい状況。

組んでみての最終判断だなと。

この時点で・・ほっ・・となってくれればよかったんやけど

どちらかというと、ちとヤバイかなラインでありまして・・

最悪は途中でバラしてまた組み直し・・ってこともあり得るなと。

後は運任せお願い

 

そしてブロック同様・・柱1本1本のカットへ。

 

 

まっ柱持つのも大変でしたー滝汗

 

 

時折・・アチッ・・っとうめき声も出してしまいましたけど・・ゲッソリ

 

んで・・この微妙な折れ部に・・コーナー材も付けまして・・

 

 

祈りながらの進行。

 

 

最初の見積の時でしたら・・この別の問題も生まれなかったんですけどね・・

これは予定外のカットをして、強度保てるように。

 

 

違和感は一切出しません筋肉

ただね・・懸念していたポイント・・

 

 

んなわけで・・第二の手を。

見積に入れていた部材を・・使わないって

なんかセコイみたいでイヤなのではありますが・・

ただ本体、柱・・ようさん吐き出し部分もありますのでご了解をお願い

ってことでこのフェンスでは見た目部分はアップする方法へと

チェンジいたしました。

ただたいぶ付けたもの・・かなりまた外すハメに。

運・・悪い方へ行っちゃいました・・

なんか着工以来ほぼ毎日悪い方に行ってますけどね・・えーん

 

っでやっと・・

 

 

まっこのコーナー・・外側もラミネートしてくれてたらええんやけどねぇ・・

してないもので

このやり方でちょい折れ部分は、先程よりスキッと納まってはおりますニコ

しかしロスタイムでかすぎた・・

まぁ1折れでありましたら、すぐに終わってる作業ですからね。

全体も全て移動し・・ギリギリの調整をし・・再度の確認。

 

 

こちら明日入らへーんってことにならぬよう、

かなりシビアな確認、調整をいたしました。

 

んでやっと・・

 

 

っでまだネリネリはね・・

こちらもあるんです。

 

 

どうせネリネリするのであればいっしょにと。

柱4本もネリネリしたら建てようと、準備、調整をいたしました。

 

そして・・

 

 

フェンスだけやったらミキサー使いませんけど

柱分もありますし・・

 

そしてフェンス・・

 

 

続けて柱関係を。

 

 

たかーい柱・・特に難儀いたしました。

門扉の吊元柱は・・垂れ考慮のタチですからね。

今回少し大きなサイズでありますから

それを吊ると重みで垂れる。

ですのでほんの少し外にこかしているのであります。

まっすぐ立てますと・・門扉吊ったときに内側へ・・

こうなると不細工な仕上がりとナッチャウワケなのであります。

 

っで・・明るいうちの完了を優先したため、片付けがぁ・・ってことは覚悟して進めましたけど

予想通り・・ここからの片付け、時間かかりましたぁ。

 

そして・・

 

 

あさって予定でありましたけど

あさっての天気見て、段取り変えてくれまして・・

K~君に感謝。

明日宜しくお願いいたしますお願い

 

っということでスパン数のことだけ考えますと

すぐ終わる作業・・めちゃええ時間かかっての8日目完了となりましたあせる

 

 

 

 

明日・・見積に入っていなかった1枚・・つけさせていただきますあせる

 

んで深夜の段ボール降ろし・・

 

 

そばで牛丼食って戻っております。

 

 

1日早めてくれて正解だったなと。

ただサイクルポート・・でかい方まだありますけど・・

あとは28日の天気が良い方へ変わることを祈るのみお願い

 

ってことであさって以降の天気チェンジのための

超強力テルテルポーチッお願いいたしますっ

 

右矢印

 

それでは明日・・晴天活かしてできること進めたいと思いますメラメラ

サイクルポートつけば・・あとは左官。

ただまだ大島君めちゃくちゃ忙しいようで・・

日の決定には至っておりません。

ただサイクルポートつかないと・・土間も打てませんし、

確実にいつ・・って言えないのもね今の天気では・・

まっいろいろと難しい・・あせる

完了までまだまだ壁ございますが

1つ1つ乗り越え、心から喜んでいただける第一ステージ

ファイナルとなれるようガンバリマスメラメラ

 

ではっ。