う~ん・・ホンマなかなか全てすんなり・・と行きませんなぁ。でも挫けまへんっ!!・・・7日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

大体いつも・・工事内容完全決定、工程決定、ご契約・・

そこからの着工までの準備期間、1ヶ月ぐらいということが多し。

その間に材料のことも、人のことも段取りを完璧に。

今回は最終の見積出して着工まで1週間もなし・・

その前のほぼ決定・・っで時間的には余裕もって

見切り発注しましたが、その後内容いろいろ変更のバタバタも。

材料の方も追加・・正確にしてたつもりやったけど・・それが・・笑い泣き

しっかり準備・・しっかり段取り・・ミスなく・・

ミスあっても準備期間あれば、着工までにどうとでもなる。

工事入ってからの、アレ足らん・・日が読めんはね、あきまへーんっ。

まだ日が読めない作業・・ございますが・・滝汗

昔からブログによく書いてますけど、工事って入る前までが大事なんです。

だから準備期間って結構必要なのであります。

でもいけると判断し、入ったのは私。全ての責任は私。

ケツ拭きますけど、今日のはおっきいなと・・えーん

準備期間の重要性・・またまたよく感じた7日目となりました・・あせる

 

っということでまずは朝のゲンバインの模様からっ。

 

 

今日は道久しぶりによう混んでました・・

ここんとこ8時頃インでしたけど・・8時半インでございましたあせる

 

っで材料到着。

 

 

まぁこのときは・・次の作業のことで頭いっぱいでありまして

材料あまり見てませんでした・・

ちゃんと言ったとおりに降ろしてるか・・それをたまに横目に・・

程度でございました。

 

んで作業。

 

 

先週終わらせるはずだったとこ・・

残りを。

しっかり水打って・・

 

 

んでネリネリし始めたら、ノンストップで進めれるよう、準備を。

 

 

全ての天端分の鉄筋加工いたしました。

 

っでネリネリツミツミ開始。

 

 

簡単そうですけど・・実はカンタンではありません。

前側の柱の強度確保の関係上、こちら結構上げ目・・

擁壁の上でのモルタルの厚みが多いと、かなり積みにくいのであります。

そのへんは技術と経験でカバーを。

 

そしてカンカンデリの中・・天端の方も。

こちらも寸前での水打ち・・しつつ・・

 

 

 

 

コレしとかないと、即グラックだらけとなりますから・・

1つ1つ吸水しすぎて、後々パキパキ・・ワレワレ・・とならぬよう

しっかりと作業いたしました。

ただこの後の休憩時に・・

フェンスなんでこの数やねーんっと。

即電話で追加注文しましたけど

見積もノートもないですし・・原因、見積と合っているのかはわからず。

現場でいらんこと考えて進行滞るよりも、それよりも作業の進行をと。

 

ただね・・次の作業・・

 

 

まっよく予告なしの部品改良ってよくあるけど

今日発覚したのは・・改悪やなと。

この印つけてる部品・・前のものの絵。

このときは問題あらへんかったけど・・この図と違う新しいモノ・・

 

 

 

俺・・フェンスって通り大事にしてるんだよ。

この金具が乱してどうすんのよっ

留めにくいし、この形状が歪んでるように見せますけど・・

まっ明日・・以前のものと変えます。

このフェンスの金具はバカほど倉庫にありますもので。

本日は仮固定のために使いましたムキー

 

 

そして明日その先の進行考えてのトンネルホリホリ・・

 

 

そして一回目のアゲアゲ・・

 

 

上げる高さかなりですので複数の段階を経て・・

まだ出してない墨の高さまでこの4つ・・アゲアゲいたします。

 

そしてホリホリ。

 

 

まだせなあかんことありますもので・・立てるのは明日に。

 

そして・・やっと養生めくり、そうじを。

 

 

本日はここまでっ。

 

 

 

少しだけ早い・・19時前の現場アウトとなりましたっ。

 

っで帰り・・

 

 

スタミナ補給し帰還。

 

宵積み前に・・チェック。

 

 

最終現調ノートには・・

 

 

こう書いてるのにね・・

急いで現場でコーナーだけは1つ追加発注したけど

足らへんやーんっと。

この時間からやと・・全部揃うのはあさってやねと笑い泣き

明日コーナーは1つ追加分来ますし、できるとこまでやりますけど。

ただ痛すぎる・・本体1枚・・柱3本・・

ええ額とはなりますが・・こちらは私のミス。

取付スパン分と1スパン分と合わせて

サービスさせていただきます・・あせる

斫りも想定外のコンクリートの厚みでしたし・・

いろいろ合わせるとこのままでは赤字になっちゃうかも・・チーン

ただ最後に決定となった見積出した後は

追加工事などが発生しない限り、

基本的に何があろうとお客様にはご負担かけませんっ。

これが私のポリシーでありますのでご安心ください。

 

まっそんなわけで新しい週も流れ悪し。

悪い流れ、断ち切れーっポチッお願いしますっ

 

右矢印

 

それでは明日からは悪い流れそろそろ断ち切れるよう

ガンバリマス筋肉

ただ明日はまだ・・かな・・

あのフェンス・・1ヶ所折れなら何事もなくカンタンにいきますけどね・・

2ケ所以上折れると納まり大変なのであります・・

それが3ヶ所・・

最初の見積では1折れでしたし、採用したのもありますけど・・

微妙な寸法の延長と、追加の折れ、っで最終発覚折れで

恐らくかなりの難航を。

やりながら・・いろいろと考えます。

お施主様に・・やっぱこの人に頼んでよかったわぁと思っていただけるよう

尽力いたしますっメラメラ

 

ではっ。