本日もアクシデントあり(-_-;)色々運ぶ距離の長さ痛感しつつも邁進を!!・・・2日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は昨日よりも5分早目に・・

この5分の効果でかし。

 

 

渋滞・・ココだけ。

昨日の9時到着よりも50分ほど早くの到着となりましたあせる

 

 

道具も材料も運び入れたりの準備・・距離結構ありますし

早目に入れだしても、作業スタートまで時間かかりますもので

まぁよかったかなと。

ってことで準備開始を。

こちら側も・・

 

 

状況変わってないかのチェックはいたしました。

本日もこちらはノータッチでございます。

帰り・・少し状態は変わってるでしょうけどね。

 

そしてダンプからの荷を・・

先の進行、通行する方のこと第一に考えて。

 

 

ネリネリはだいぶ後でありますが

ネリネリし出したらここから・・向こうまで・・

 

 

ドライブとなります・・あせる

ブルーシートなど敷きたいところではありますが

そうすると皆さま通りにくく・・

もし汚したらすぐそうじ・・

それで行きたいと思いますお願い

 

っで作業開始。

 

 

ここまでは・・

 

 

快調やったんやけど・・この後この掃除機がぁ・・

 

この基礎んとこ・・ぶっちゃけそうじされてまへんやーん・・

コンクリート片、粉塵だらけ・・

即掃除機詰まり倒し・・

何度も手を停めて直しましたけど

途中から・・音オンリー状態に。

最後はスポンジ使っての吸水、そうじに。

すぐ終えるはずの作業が・・えげつない時間食うこととなりましたえーん

 

 

これで・・またも本日の予定ノルマは・・

目標変更いたしましたが

やれることはとことんやろうとスイッチ切り替えっ。

 

っでコツコツ邁進でありますっメラメラ

 

 

差筋アンカーの打ち込みっ。

 

そしてハイフレ塗布。

 

 

今日この後土間打つとこの床関係・・側面関係・・

アーンドちょい欠けしてる部分も細かく2回ヌリヌリいたしました。

 

っでメッシュ・・

 

 

基礎部分3ヶ所は入れる予定ちゃいましたけど・・

ついでやしねと。

厚みも想定以上となっちゃってますもので

緊急挿入いたしましたウシシ

 

っでやっと・・

 

 

この砂の一輪車へ・・っで一輪車からまたミキサーへスコップで・・

っという一連の作業・・これがかなりのロスではありますが・・

ここでネリネリしたら後の掃除も大変。

皆様の出入りにも影響が・・

これがこの状態ではベストな選択かと。

ただ予定よりもかなりのネリネリ量に叫び

気合と根性入れ直してのネリネリ、ハコハコタイム開始でありますっメラメラ

 

 

ココかなりの勾配。

一発では思いっきり垂れます・・ダレます・・

んなわけで2回に分けて。

運ぶのも時間かかりますし

一発で仕上ようとなんていたしますと

先に打ったところと後のところとの差もね・・

そのタイムロスのことも考えて・・でございます。

 

っで・・

 

 

コレ下地ではあるのですが

仕上の塗り厚超薄し。

いいかげんやと、最後大変なことに。

まぁ地球の力には一発では勝てませんし

長期戦で。

 

奥への大量ハコハコしつつ・・

地球に勝つ・・

 

 

ってことであっちこっち動きつつ、作業進めましたあせる

 

そして奥もやっと。

 

 

かなりの量練りました。運びましたあせる

ただ下はコンクリート。

なかなか表面の水も・・

かなり帰るの遅くなることは覚悟いたしました。

吸水とそうしで想定外の時間食いましたし・・仕方ないっす笑い泣き

 

っでこの間に・・片付け関係を。

 

 

そうじもね。

 

 

っで20時・・

 

 

これは下地・・ですので・・あせる

ただ掃除していて・・まだたいぶ手は入れないとあかんかなと。

この残している土間の高さ、精度がね・・思ってたより悪い笑い泣き

見積では見てませんでしたけど・・もうひと手間は必要でしょうねと。

柱穴のハツリを終えてから水つかっての掃除して・・

それから対処方法考えたいと思います。

 

っでラスト押え完了。

 

 

まぁ仕上やったら・・あと2時間後ぐらいにまた押えないとあかんでしょうけどね・・あせる

下地としては上等すぎでございますっ。

 

っでこちらも・・

 

 

カンタンにはミキサー取れないよういろいろ仕掛けいたしまして

やっと現場アウトでございますあせる

 

そしてあまりにもおなかがぁ・・

帰る道中・・21時ごろ高槻市の丸源で・・

 

 

っで21時40分ごろ・・

 

 

帰還。

ヘトヘトの2日目となりました。

ただ明日の方が場合によってはヘトヘトになるかも・・

10cm斫ったとこで普通やったら

そこで土出てくるとこでありますが

ごっつい鉄筋出てきて、まだまだコンクリートありそうでしたから・・

そこから下は・・斫ってみないとわかりませんし・・

アクシデント、想定外のこと続きでもありますし

こういうときはそういうことが続きそう笑い泣き

続いてほしくないですけど。

ってことで

アクシデントの連鎖ストップ祈願ポチッお願いしますっ

 

右矢印

 

それでは明日も早起きして・・現場に向かいますっメラメラ

コンクリート・・厚くありませんようにお願い

 

ではっ。