初現調はもちろん現場しっかり・・プラス往復の車状況も。損はなしで目一杯の見積出せるように!! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日は日曜。明日も祝日・・

ってことでお休みの方も多いかとは思いますが・・あせる

まっ私は年中無休24時間営業ウリなもので

ご依頼あればもちろんっメラメラ

世間がお休みであるから・・お客様もお休みで

打合せや敷地入っての調査ってできますもので

まず現調は日曜や祝日となります。

その方が建築中でも業者さんもいないしね・・

その方が調査もしやすいですからウシシ

ってことで本日は15時に京都市右京区へ。

12時45分には出れるよう頭にそれは入れて

今日も・・10分座ってぇ・・30分横になる作戦で

ダメージをなるべく残さずのデスクワークを

出る前までいたしましたーっキター

 

 

昨夜頼まれておりました・・再見積・・

 

そして・・

 

 

補助線との激闘。

このまま写すと・・合わないもので・・

現場で測ってきたメモと照らし合わせてっ。

まっそうはカンタンに行きません。

広ければ広いほど・・差がぁ。

ナントカ最低目標クリアし、

シャワー入ってぇ・・着替えて・・

予定より5分遅れの12時50分出発いたしました。

まっ予定では・・下道でどれだけかかるか知りたかったんですけど

やっぱ駅伝の影響が気になりまして・・

少し贅沢をさせていただきましたっあせる

 

 

向こうの山・・雪積もってましたーっ叫び

 

っで・・

 

 

警官めちゃくちゃ多し・・

ただ運もよく・・予定の道でそのまま来れましたーっ。

まっ高速つこてますし・・めちゃくちゃ早くに現場近くには着きましたほっ

 

 

40分以上前に・・

一度現場は確認してから・・コーヒータイムで時間潰しました。

軽トラで来て正解やったかなと。

ただもうこの行きで・・かなり腰にはダメージが・・滝汗

まっ調査し出したら・・アドレナリン出て・・カバーはできるかなとあせる

 

そしてぇお約束タイムにっ現場へ。

ご希望関係お聞きし、その後図面書くためのじっくり調査をっキター

 

 

高さ関係・・

そして・・長さ関係・・

 

 

 

うーん・・ちょいミステリーあせる

ですけどいただきました図面で

御隣の壁面との距離はまぁほぼ合ってる。

ってことで注意点いろいろメモしてこちらはクリアしました。

 

っで細かく土関係のチェックを経て・・

 

 

作図にあたっての重要事項・・

そして作業性のこと・・内容のこと・・きっちり調査をっ。

 

その後も細かくいろいろと。

 

 

サイクルポート・・ご希望の位置より少し右にずらさないといけないなと。

提携業者さんの図面では・・柱収まらないですからね・・あせる

こちら土入れ・・砕石入れ・・かなりの体力勝負になるなという覚悟も。

バケツ・・酷使となることでしょうあせる

 

そしてご希望お聞きし・・費用の大方を占めるであろう裏側へ。

 

 

 

はい・・こちらも細かく。

かなり土は入るなと。

このネットより手前側が・・もし通るなー・・っというような方が

所有者であった場合・・前からめちゃくちゃ時間と労力を。

その点の確認も。

結果・・低価格でいけるかなとほっ

 

ただこのレベルの高さがぁぁあせる

 

 

めったにないアクシデントでありました。

再度セッティングし直してます滝汗

 

そして・・うーん・・

 

 

ステップ1段で済ませて・・少しでも安くとは思いましたけど

恐らく毎日昇り降りもあるかと。

1段・・350近い地獄の段なんてね・・毎日住まれるお客様のこと

考えますと・・できるわけありません。

他社さん・・1段で見ていたようですが・・

私はステップは費用がかかってもローデッキ2段で見させていただきますおじぎ

 

そして図面作成のための・・後の細かな部分・・

 

 

こういうとこもしっかりと。

スリムでありますし・・余裕・・持って・・

前へ脱出いたしておりますっ。

パイプ関係・・カットするとき・・超要注意ですっ!

 

そして2時間の調査・・終えました。

何とか日没前に・・ほっ

まず先行の・・お聞きした内容+毎日の生活快適にするための少々のスパイス・・

での見積作成いたしますことお約束し・・

現場を後に。

 

 

終盤かなり冷たい風に・・

帰りにいただきましたこのとても暖かい飲み物・・

とても身に沁みました。

ありがとうございましたぁ感謝

 

そして少し現場離れた後ですけど・・

 

 

帰路はどうかと。

まっその時間には帰れるワケないでしょと。

 

おなかも空いたし・・体も冷え切った・・ってことで途中・・

 

 

これで暖をあせる

ただ・・調査終えたときから・・もう腰がかなりきつい激痛に。

ここで座るのも超苦痛となりました・・

 

そして19時前・・

 

 

まっ工事決まっていくこと考えますと

朝はやっぱ着きたい2時間前にはでないといけないかなと。

そして距離・・周辺の材料屋関係のこと・・

これだけは帰ってチェックし直しました。

諸経費・・10%はもらわないと厳しいかなとは思いましたが

そこはできるだけ下げれるよう努力したいと思います。

 

っで続けて・・積算してもらわないといけないとこ・・

資料つくってメールをと思いましたが・・

激痛が・・もう・・

 

そんなわけで・・リクライニング・・いっちゃん下ー・・状態が続きました笑い泣き

 

っということで本日は鎮痛ポチッお願いいたしますっ

 

クリック*m

 

まっ明日も問屋はお休みですしね・・

明日・・やります・・

ナントカ明日までに・・座ること・・できるようガンバリマスキター

 

ではっ。