めっちゃそば・・この利点を活かしながら(^-^)・・・Y様邸波板張替工事初日 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

10/15に受注いたしましたご近所Y様のお宅での工事・・

昨日やっと本日にうちの倉庫に新たな波板入庫の連絡がほっ

できりゃ年内に新しいものに・・そして気持ちよく新年をっ。

そう思ってましたもので・・ナントカギリあせる

私高所恐怖症につき・・基本脚立に昇っての作業はいたしませんけど

こちらの工事決まりそうだったころ、

いつも来てくれている職人K~君・・骨折・・

ランボーさんは超多忙・・

問屋の職人も手が不足状態・・

まっ・・材料もいつ入るか完全不透明・・ショック

そんなわけで・・いつ、いきなり・・っとなるかわからへんし

これは私がせなあかんなという状態に叫び

ってことで工事やることが決まって・・即買って・・倉庫に入れてたブツ・・

まずは朝伺う前にそちらをっ。

 

 

正直・・めっちゃ痛い出費ではありましたけど・・

高さ考えますと・・持っているものでは非常にやりにくい。

まっ腐るもんでもないですし

この先元は取れるやろうとあせる

てなわけで・・梱包捲ってぇ・・Y様邸へ走る人

 

 

まずはとても運転しずらい・・こちら・・

これの移動が大変でありましたぁ。

首曲げないと・・頭が・・

これは想定外でありました・・あせる

 

そしてぇ・・さっきの脚立をランでっ。

 

 

っで・・おー・・こわっ・・独り言呟きながらの脚立上へ。

しかーし・・すんなり・・とは行きませんっショック

 

 

 

全部インパクトで外せるのであれば・・楽やし、早いですけど・・

半分近くこんな状態・・ショック

外せるものは外してぇ・・ぶった切るものはぶった切る・・

そんな感じで進行いたしました。

まっ・・ぶった切るには電気要りますけど

外部にコンセントがぁあせる

しかし・・超近所。

 

 

こんな手・・そういう状況でありますもので・・使えるワケであります・・

 

っということで・・1つ1つ・・

 

 

 

いろんな状況もチェックしつつ・・外していきましたぁ。

この波板・・枠・・

建物からのカネ出てませんなとショック

波板つける際・・かなり要注意だなと。

 

そして・・ついでにできることはぁ・・この際にウシシ

 

 

 

これであふれ出る・・ってことはなくなるかと思います。

出口塞がってましたからねウシシ

 

そして苦闘は続く・・

 

 

見た目・・いけそうなやつも・・劣化激しくて・・

次のんはカンタンにはこうならないもの用意してまーすっウシシ

 

そして着々と。

 

 

まっ外した波板は外してそのままうちのガレージへラン。

ですので・・足元スッキリ・・脚立の移動もスムーズに。

ただビスの取り外しはノースムーズでしたけどねあせる

 

ってど最終地点へ。

 

 

この鉄フレーム関係・・

建物と平行でないこと・・これでよくわかるかと。

ただし・・樋は平行なんです・・

鉄とノー直角で明日は波板を。

錯覚との戦いとなりそうでありますっあせる

 

そしてこちらの樋もキレイにっ。

 

 

ただこのときに・・この植木類もどうにかならないかと・・

しばらく触らないでええようにと追加作業のお話を。

そんなわけで倉庫からまた1つの道具が地面に加わっておりますあせる

まっ倉庫そばですし・・すぐになんとでもなります・・

ただ植木置くとこがぁ・・

そのへんはやりながら考えましょうと。

 

想定外の雨が落ちてくる中・・伐採タイム・・

 

 

とっくに昼は回ってましたけど・・

雨きつくなったら機械出したくないですからね・・とりあえず・・ここまではと。

 

 

コロコロ変わるお天気でございました・・

 

っでちょいラータイム。

 

 

まっここに来たのにはワケも。

通り道・・昨日の現場もありまして・・

きのう足場屋さんの方が私らよりも後・・

カーポートとかキズ入れたりしてへんやろなと。

ただ今日も・・恐らく隣のカーポートの屋根材の取付の作業に来てたのでしょう。

車に人・・

そんなわけで・・減速してのザザっと通過となりました・・

2日に渡って・・ジャマ・・おおきにでしたぼけー

 

そして・・植木倉庫に運んで・・おそうじタイムを終え・・

緊張タイム。

 

 

人の車・・基本現場で動かさないんですけどね・・

今回は特例ということで。

まっ・・かなりの緊張でありました・・

こちら来年・・大改修計画も。

その際には車の出し入れしやすいプラン・・考えさせていただきますっいらっしゃい

 

っで現場での作業は格好つきましたけど

本日の作業はまだまだ・・

 

 

片付けに・・波板細かくぶった切り・・その作業も。

波板切るの・・私結構苦手なんですよー・・あせる

 

っでやっと・・

 

 

そして明日の準備。

 

 

朝・・道具あれやこれや出さないでええようにぃウシシ

 

そして真っ暗になって・・やっと・・

 

 

ほっ

そろそろ電話せなアカンかなと思ったときに・・

こうなると思いましたもので

2日でゆっくり余裕を持って・・っの計画にしたのでありますっ。

体のこともありますから・・

作業してるときは・・気が張ってますし

どうもないですけど

終わるとね・・かなり・・

 

っということで本日も

強力鎮痛ポチッお願いいたしますっ

 

クリック*m

 

今日も結構変な体勢多しですけど明日も恐らく・・

めったに使わない筋肉関係知らぬ間に・・

ってことであちこち体も悲鳴がぁあせる

多分明日の方がいろんなきっつい体勢必須でありますが・・

気愛と感謝の気持ちで乗り切りたいと思いますっメラメラ

 

ではっ。