一時はどうなるかと思いましたが・・ナントカ感謝の気持ちと魂込めてぇ無事U様邸修理関係工事完了!! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

少し前までは・・11時スタートで工事の方段取り。

予定表では・・本日朝より足場外れるとのことで

業者の被さりで作業しにくくなってはということで

設定はしたのでありますが

寸前の確定情報が・・ショボーン

こういうときは・・まず大概・・遅れて来られること多し。

まぁ早く来れるんやったら

ビルダーさん胸張ってのお伝えしててくるでしょうから・・

それをできないということは・・

ってことで昨晩問屋の方に無理言って・・少しでも到着遅らせてほしいと。

こちらも・・あっちも・・やりにくい状態は得策ではないですから。

私の想いも理解していただき、快諾してくれました。

ただ私は・・早めに状況をとメラメラ

まっ・・ビルダー信用してないもので・・

さぁてどうなるのかぁはてなマーク

 

しかしその前に・・想定外の急な連絡が・・

 

 

波板・・明日うちに入ると。

そろそろやろとは思ってたけど・・いきなり明日かーいっと。

すぐさま・・こちらのY様へ連絡を。

っで工事の承諾を感謝

明日、あさって・・汗掻けることが決まりましたぁウシシ

 

っで・・腹ごしらえ・・

 

 

そしてコレ食ってぇ・・

淡い・・もう足場バレてて・・帰ってくれているなんて期待もしつつ現場へ。

 

 

あのー・・もうじき正午やねんけど・・

足場屋はまだキテナイとのことムキー

監督1名のみ・・おられました・・

まぁキレかけになっていることは・・私の表情でわかってはいたことでしょう。

ぶっちゃけ・・本音はアホかっムキー

なんのためにこっちずらしてると思ってるねーんっと。

すぐさま・・状況・・のことと、もっと遅くなってもええでと連絡を。

 

まぁ足場まだありますし・・使っての開始前チェックはしましたけどね・・

 

 

っで13時・・

まだ来ぉへんやんけぇっとムキームキームキー

ハラワタ煮えくりかえってましたけど・・

こちらU様のお子様の笑顔でぇ・・怒りはほぼ消えてしまいました。

なかなかね・・赤ちゃんで私見て、にっこり笑ってくれる子っていないんです・・

なーんか・・めちゃくちゃうれしかったですっウシシ

 

そして・・ほぼ同時ぐらいに・・うちの職人も向こうの足場職人も・・

一番なってほしくなかったパターン。

気がめちゃくちゃ疲れるパターンですけど

ナントカ・・うまく事が進むようにと。

 

ってことで・・作業の方を・・

 

 

ただこれでは・・何もでけんわなと。

 

こっちも・・

 

 

たっくさんの人間の行き来・・上からの落下・・

そのこと考えますと・・しばらく待つ方が・・

職人って・・現場で何もできず手を止めることって

かなりかなりきつくツライのであります・・

長くなればそりゃイライラも・・

私なんべんも昔はこんな状態・・

そんな状態で呼ぶなよー・・ぼけーっと

モノ蹴とばして帰ったことありますもので・・あせる

そうならぬように・・

 

っでまずこちらやっと作業できる状態に。

 

 

右側・・ぜーんぶ外して・・ズラシズラシ作戦でっ。

押えのゴムの劣化チェック・・シリコン打ち替え・・しつつ・・前へ。

 

 

 

向こうはでっかい車の数も・・人も多し・・

まぁとてもやりにくい状態ではありましたけど

協力してもらわなあかんことは協力してもらい・・

こちらも協力して・・こちらの作業終えました。

 

そして裏側へ。

 

 

真横でガチャンガチャン・・

ピリピリモードは続く・・

 

こちらは多くの部材・・交換・・追加いろいろと。

 

 

ただピリピリしつつも・・細かなチェックは怠ることなく・・

前は外せなくて劣化状況見れなかったところも

細かく問題ないことも確認しつつ・・

作業の方、無事完了しましたほっ

 

っということで

まずは3年半前のテラス完成時のビフォーからっ。

 

 

そして今年の台風襲来後。

 

 

そして先日の状態・・

 

 

ホントはこんなお空の下で完了写真撮りたかったのではありますが

今日は空がぁぁ・・

見栄え悪くて申し訳ございませんが

本日のアフターですっおじぎ

 

 

 

 

実は・・わかりにくいでしょうけど・・

ある安心度アップのための部材が加わったり、

屋根材が当時のものが廃盤になってしまったため

特注で現行の熱線遮断ポリカにグレードアップしたりしておりますっウシシ

まっそんなわけで特に晴天時・・お日様高いときに・・

完了写真撮りたかったんですけどね・・

今回は運も悪かったということで・・笑い泣き

まぁこちらのビルダーさんの段取りの悪さのせいで・・

余計に・・っということもありますけどねぼけー

 

っで正面側も。

 

 

ホンマなら・・こんな足場の部材とともに・・っの写真なんてね・・

なんですけど・・えーん

ちょっと避けるというレベルでなかったですし・・

まだまだ時間も・・ってな感じでしたもので

この状態での写真で・・ガマンいたしました・・笑い泣き

何が人数おるからすぐバレルやねーんっと。

私来た時・・ババ怒りの顔見て・・言われてましたけど結局・・

ただチェックもしにくい状態でしたけど

ナントカ明るいうちに。

最悪明日の工事・・時間ずらして

こちらに朝から来てのチェックも覚悟してましたけど

それは避けることはできました。

来てくれた職人にも感謝。

やりにくい状況下、気持ちよく、普段通りの魂込めた作業してくれて

感謝です。

私もお客様に・・ここではいつも信頼していただき、いつも気持ちよく作業させてくださりましたことへの

感謝の気持ち込めまして、できるかぎりのことはさせていただきました。

今回も本当にありがとうございました。

夜には早速お振込みのご連絡も・・

いつもいつも本当にありがとうございます感謝

またどんなことでお声お待ちいたしておりますありがとうございます

 

そんなわけで・・ナントカ無事完了できましたぁ。

ただ帰るとまた腰がかなり・・ショック

明日あさっては私が体つこて動かなくてはならないのにぃ・・

っということで

超強力鎮痛ポチッお願いいたしますっ

 

クリック*m

 

また坐薬もぶち込んだし・・薬も大量投与・・

明日の朝にはナントカなってることでしょう・・あせる

 

明日も心込めてぇ魂込めてぇガンバリマスメラメラ

 

ではっ。