今日も(/TДT)/全ての日、雨との格闘・・続いてます(ノ_・。)・・・4日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日も・・雨

今日の雨は予報通りではありますが

スタート日以来・・一日も降らなかった日がない・・えーん

外構工事の一番の敵の雨。

これがオールデーショック

毎日・・思ってる進行が・・

ただ1日でも早くお施主様のお車が一番近いご自宅のガレージに入れれるように

それでこそ、ホンマの新生活のスタートに。

借りてくださっておりますガレージの期限というものもございます。

雨であろうとできること・・少しでも前進をキター

そう思って毎朝気合入れておりますが・・

家出る寸前の雨雲レーダーさーんっ。

 

 

予報では午後から雨・・

それ考えての進行予定が・・これだと・・笑い泣き

まっ現場で空見つつ、風感じつつ、臨機応変にメラメラ

どういう進め方になるかは、空次第・・

ただただ前進をーっキター

 

ってことで覚悟決めてのゲンバインでございます。

本日は・・周りの方にも御迷惑最小限駐車で

停めさせていただきましたぁペコリ

 

 

お隣様にもありがたいお言葉を。

ホントはきのうもこう停めたかったのです・・

来ると言って来なかったバカモノのせいで・・本当に申し訳ございませんでしたおじぎ

ただこういうこともございまして・・

いろんなお話もウシシ

外構について・・いろいろとご理解の方も。

大変ありがたいことでございます感謝

 

そして・・大移動前の・・朝の作業スペース。

 

 

そしてぇ・・移動、作業開始でございますっメラメラ

 

 

ホントはセメントつこて・・改良もしたいところでありますが

ホコリのお話のことが・・

セメン粉飛ばさずの・・できる地盤安定の作業・・させていただきました。

 

 

ガンガンに・・私のボディ全身つこての転圧もいたしておりますっウシシ

そして・・気になるのは・・

 

 

ホンマに当たるのかはてなマーク

それは神のみぞ知る・・っでありますが・・

休まずいけるだけ行こかとっメラメラ

ただ上空は・・

 

 

とても悩ましいですが・・

悩んでる時間あったら進めとっ。

 

っで先にキリモノして・・

 

 

いつ雨来てもいいよう・・これらはすぐに仕舞いましたが・・

た・・ただ・・

この後まさかの久しぶりの手ワリ・・いたしてもあります・・あせる

まっ・・昔は職人とは・・手ワリキレイにできてナンボの世界でありましたからね。

いざとなれば・・できるのです。

まぁ腕落ちてなくてよかったですほっ

ただしこのときは・・手ワリ必要になるとは思ってなかった時点でございますあせる

 

そして・・本日も・・

 

 

今回の工事・・全てつこてますね・・

使わないでいい日も出てくると思っておりましたが。

明日以降は特に・・コレ必要かと思います。

ですのでたんまり持ってきてますけどねウシシ

まっ・・洗い物が大変でありますが・・

 

そして練ってからは・・大急ぎでぇ。

 

 

 

このまま天気しばらく持つのかなと淡い期待もありましたけど

ちょうど目地2回目切った後・・

 

 

ギリ養生間に合いましたが

道具の避難やらしてましたら・・ズブ濡れに。

ただね・・今日はまだ帰れないのです。

配達も手配してたようでして・・

それを置いてシートするまでは・・あせる

 

その場所つくるのに・・片付け関係するのに

さらにズブヌレに。

止みそうだったら待つのでありますが止む気配なかったもので・・

 

っで・・配達も来ましたほっ

 

 

ただミキサーが・・

明日久しぶりにサビは入っているだろうなと・・ショック

なんせ・・止み間なかったですから・・

これでモルタル仕事は完全断念。

ただ雨であろうと・・そうじはしっかりと。

 

 

ただ明るくなってきました・・

 

久しぶりの状況チェックも。

 

 

プールにはなってなくてよかったなとほっ

もうヌレヌレで寒いですし・・さぁ帰ろうかと思ったところ・・

 

 

雨・・上がりました。

ただ一時的に・・

なら・・さらに少しだけでも前進すべしっと。

 

 

こういう作業・・実は時間かかりますもので・・

相当手バツリもしつつ・・いっちゃんええ高さの設定・・いたしました。

一番よく通りそうな経路のところで使いやすくっ。

そう考えての高さだしいたしましたメラメラ

いろいろもの避けてぇ・・糸当たらないよう・・ホリホリ・・

これで奥から前、一度、糸通して、それから高さの決定いたしました。

 

そしてホジホジした限りはね・・

これまた今やっておくと後のスピードにもね・・ってことで

PF管のウメウメも。

ただその最中からぁぁ・・

 

 

一番キツイ雨だったかなと。

お施主様も歩きやすいよう考え、板も洗いつつ、

退場いたしました。

 

 

もう完全に心折れるヌレヌレ状態に。

16時半の現場アウトとなりました。

 

ただヌレヌレであっても・・道具は大事。

戻って・・フキフキ・・

 

 

これでやっと・・フロインでございます。

さすがに今日は寒かった。

帰ってすぐめったに着替えることないんですけど

ちと耐えきれませんでしたあせる

ただね・・もうこの後家から出る気なかったのでありますが

風呂から出て・・髪乾かそうとしましたらドライヤーがぁぁぁ・・

いらぬ出動となりました笑い泣き

 

 

ジャパンにもあるやろと思ってたのがミスでありましたが・・

ただまだ体の芯はヒエヒエ。

ってことで今年初メンもついでに。

 

 

この後は・・スケジュールの調整で

電話にメールにLINEにと・・深夜まで・・

ただお車のガレージの期限考えますと現在大変厳しい状況。

多分最終まで・・この絡みとのことで頭を悩ませそうでございます。

今のところはギリギリいけるかなと思っていますが

この後の天候次第では・・かなりきっつい状況でありますもので・・

1日でも余裕生まれる進行できればよいのですが・・

雨も進行阻害しますけど

明日あさってなどの気温っちゅうのも進行の影響には・・大きく・・

そんなわけで本日は

明日以降雨降るなぁ、そして気温ももうちょいアガレーポチッ

お願いいたしますっ

 

クリック blogram投票ボタン

 

まずは、そろそろ一日・・雨のない日・・ほしいです・・祈る

晴れカモーンキター

 

ではっ。