極寒デー!・・・5日目 寒かった、冷たかった、辛かった2018.1.11 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

最後の辛かったは現場と関係ありませんのでご安心をペコリ

現場で仕事していてるときはご依頼してくださることに大感謝。

辛いなんてことは皆無であります。

ブログでは・・ネタとして・・ツラッとか書きますけど

本望じゃありませんのでっいらっしゃい

形の似た字・・

幸せ・・感じておりますウシシ

 

そんな2018.1.11・・

気温がぁ・・目

 

 

やっとやっと・・着工以来初の雨ナシデーになるのかと・・

ですが・・この気温は・・かなりの敵でございます。

いろんなこと考えて作業しなければいけません。

今日の作業は材料の配合次第で進めることは可能ですが

作業の内容によってはNGデー!!

体は・・別に寒かろうと暑かろうと関係ないですが

ずっと残るものをつくる仕事。

それには影響ないように進行を。

そのへん考えての5日目でございまーすメラメラ

この気温のことは初日から想定・・

ですので初日から・・そこら考えての細々進行してきましたもので・・ウシシ

 

ってことでゲンバインでございます。

 

 

っで養生メクリ・・目

 

 

これ結局ずっと・・

解けることのなかった極寒デーでございました叫び

 

そして鉄筋配筋。

 

 

 

っで本日も・・

 

 

今日はコレなしでは進行不可デー。

強制使用でございます。

 

っでまずこちらからっ。

 

 

こちらは長期戦考え、先にザザッと打ち込みを。

 

そして続けて・・ブロックの天端を。

グルッと大回りしてね・・あせる

 

そして歩行通路、作業スペース考え、本日は先に配筋してますが

そんなときでも・・ツメツメはしっかりと。

 

 

普通にモルタル詰め込みますと後方のように下に隙間が生まれることも。

こうなりますと・・鉄筋入れる意味が・・

時間かかろうと、手前側のようにしっかり隙間なく・・手間かけつつ進行をっメラメラ

 

ただ距離ながーい滝汗

休憩なしのノンストップでっ。

 

そして・・階段・・一度ビシッと押えを。

 

 

刷毛は・・まだまだ引けません。

 

そしてこちらへ。

 

 

っで一旦洗い物済ませ・・やっと休憩兼メシに。

そして・・

 

 

滑ることのないよう・・刷毛引かさせていただきました。

なぜここまでテープをはてなマーク

こうしとかないと・・

 

 

こんなことされるからですえーん

ホンマこちらめちゃノラネコ多いのです。

せっかくキレイに仕上でもこれされるとパー。

土間打ちの日は・・かなりの恐怖でございます恐怖

 

そして3日目、4日目・・この気温考慮しての

横筋部先行一部モルタル投入で本日の天端の均し厚み減の効果のおかげで・・

 

 

 

ほっ

先に入れておかなかったら・・夕方まで刷毛引けなかったかも・・

あまり遅い時刻に・・刷毛の水分触れるのはかなりね・・

っことで状況考えてのベスト進行しておりますウシシ

 

そして・・明日のスムーズ進行考えての作業を。

 

 

ここ毎日通られる場所。

中途ハンパにブロック積めません。

余計にキケンに。

できれば短い時間で・・通れるようにと。

朝から積んで・・夕方には仮に使えるように。

そうその日のこと考えて・・そしてプラス先考えての作業いたしております。

 

 

そして明日短い時間で一気に・・っのためにできることまだあります。

 

 

 

はい・・ちゃんと遠いところで・・切ってます・・

ホントはあちらの真横で切りたいのはヤマヤマでありますが・・

ただスムーズに進めていきたいですからね。

 

っで・・再びチェック。

 

 

もう踏まれても大丈夫かなと。

ハイクリートに感謝です感謝

 

そして時間あるときにと思っていたことも。

 

 

はい。死んでました。

 

 

生きていたら・・厄介な高さと思っておりましたが・・ほっ

この解体は一切見積にも工程にも見ておりませんでしたたので

また後日・・時間のあるときにサービスで解体させていただきますペコリ

 

っでさむーい一日・・5日目終了でございます。

 

 

そして倉庫に戻って・・

いつもならまず玄関上がってワンコに帰ったでぇと行きますが

今日は暖房強でかけて

土間の上にもごっついタオルを。

多分タオルにも小便たっぷり・・糞も多いかなと思いまして

掃除もかなり大変だと。

ですので先に倉庫での作業・・

 

 

そして連絡関係・・先に下で全部済ませました。

ただ・・この判断・・結果的にはよかったかなと。

 

この後・・何も手につかない状態に陥りまして・・

朝いつもならすぐがっついて食べるフード。

今朝食わなかったのです。

それがすごく心配やったのですが・・ヨシヨシして行ってくるでと言って出てきました・・

いつもなら階段上がって玄関の下の隙間から、おしっこが見えるのもなし・・

いきなりの別れで辛すぎてたまりません。

14年前・・うちにきて・・

 

 

おとつい・・

 

 

 

きのうの晩も元気やったのに・・

ただ今朝は出る前いろいろと心配が。

最近暖房よく押して、安全装置働いて消えてることが・・

今日の寒さではそれが心配で昼にでも一度戻ろうかとも思っていたのですが・・

暖房はついてましたがタオル敷いてないところで。

今朝・・悩んだんやけどね・・前のフローリングの居場所に入れるか。

入れてやればよかったな・・など思うことが・・

至らぬ飼い主でごめんやったな。

天国で元気に走り回ってな。

今までありがとうな。

 

そんなわけで家入ってからは・・ナニモ・・

ですが朝家出るまでにはキモチ作り直します。

仕事には何1つ影響ないように。それがプロやと思っておりますのでご安心を。

本日は冥福ポチッお願いいたしますっ

 

クリック blogram投票ボタン

 

今日はあきませんわ・・書いてても涙出てくる・・

ただ現場に着くころにはバシッとねメラメラ

 

ではっ。