またも途中雨。現在100%。+雨と匹敵するきつい敵、暴風も(ノ_-。)・・3日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日も・・1日目、2日目に続き・・雨がぁえーん

かけらも降るなんて予報で出ませんでしたが・・笑い泣き

ただ雨・・これはしれてましたけど

朝からえげつなく強すぎる風がぁ笑い泣き

ご近所のゴミ箱飛んできたリ、まぁいろんなものが飛んできてましたあせる

私のものもできるかぎり飛ばないようにするのに、かなりいらんストップタイムも・・

モルタル練るのにも、タイミング次第ではね・・

せっかくお隣のお車から遠いところで

労力めちゃ使うの承知で練っているのに

セメント飛ばしては何の意味もありませんから・・

ミキサーに乾燥防止でしているパック関係もゴムで留めているのに

それをも飛ばすえぐい風・・・滝汗

雨も進行阻害しますけど強すぎる風も大きく影響を。

寒さ、暑さは別に辛抱すりゃええだけのことですが

対策仕切れない、雨と風などの自然の敵は結構きついものでございますショボーン

 

そんなこんなの自然との激闘の3日目・・

まずは朝・・今日ビルダーさんの業者が作業されると聞いてましたもので

配慮しての駐車からであります。

 

 

ただね・・この位置が・・

この後方のいろんな配置考えると・・ここはよくないのです。

ですので初日2日目これより前に・・

ですが本日多分ノンストップで行しても厳しいメニュー。

人に合わせてちょこちょこ車移動してる余裕ないのです。

ダンプにくっつけてミキサーもセットしてますもので

ちょっとの移動で大きな時間も。

ですので目一杯、ご迷惑にはならないよう

この条件で配慮いたしましたが・・ご指摘が・・

ですので、すみませんでした、明日以降は・・もう少し前にいたしますと。

ただぁ・・来ませんでした・・来ると言ってた方が・・

私が聞き間違いしたのかなぁ・・

ただここまだ乗り降りある箇所。

後日はユンボも・・

ですのでできりゃ最後の方に来てもらう方がええとは思いますが・・

うーん・・どう考えても今すべきでないと思いますが・・

今日来たら・・まぁ仕方ないわな・・

最終また私が補修せにゃならんなと覚悟はしてましたけど・・

ご近所さんともうまくお付き合いしつつ進行したいので

明日以降前にいたします。

ご承知くださいおじぎ

 

っで・・

 

 

これから・・ながーい・・準備運動をあせる

 

低かったパイプも継ぎ足されていましたが・・

 

 

うーーん・・ショボーン

ソケットの位置・・いっちゃんやらしいとこ・・

私が継ぎ足す場合・・かなり掘って・・下でソケットを。

じゃないと・・いろいろと支障が・・

まっそのあたりのことは会所調整デーの記事で

なぜここやときついのか・・わかると思いますのでそのときに。

普通はコレ・・長年作業してる職人なら・・

コレ外構屋にとってよくないトコってわかると思うんやけどね・・

工務店でのお仕事時代にはコレでよくケンカしましたから・・

ただまた来られても、ジャマになるだけ・・

私が汗掻きますので来ないでくださいいらっしゃい

 

そして・・ながーい準備運動のはじまり、はじまり~

 

 

このままでは・・作業になりませんから

安定ゾーンを。

一回出した土の山も・・すぐに消えました。

 

 

ただぁ漉き取るのは、すくでありますけど

運ぶのは・・

10時大きく回ったころ・・やっと最終地点に。

 

 

まだようさん土入れないといけませんが

今日はこれ以上入れると余計に仕事しづらく・・

ですのでここまで。

 

そして・・・体への超負荷タイム・・さらに続く・・

 

 

まぁまだ・・ここまではね・・

あのゾーンから抜け出てきますと・・天国のように感じましたウシシ

 

 

はい・・そしてまた・・激闘ゾーンへ。

 

 

今日も何回も体攣りまくりました・・滝汗

ただまだここは・・ちょいきつさ控えめゾーン。

この後・・さらに苦闘でございました・・

モルタルなくなって戻りますと

まぁ爆風でいろんなものが・・

次には消えてもいましたが・・

あちゃこちゃ・・すごい音もしておりました・・

今日はいっこも風止みませんでしたねショボーン

 

それプラス・・

 

 

こんな状況・・

メシ食う時間も消えましたが

この判断・・正解でありました。

ナントカ暗くなる前に・・

 

 

 

仕上、そうじも・・ほっ

食ってたら・・ヤバかったですあせる

 

そして今日は・・明日の進行考えますと大移動もしておきたかったのです・・

っで・・

 

 

ちょい途中から腰結構キテましたもので

ペースダウンいたしましたが・・

 

そして今日は・・この付近まで足は運んでいませんでしたけど・・

 

 

っということで・・3日目・・少し変えた工程・・

最低ラインのノルマはクリアいたしました。

ですが・・帰りの道中で見た予報がぁぁ・・・

明日午後から雨とのこと。

まだ一日もずっと晴れという日こちらで味わってないのですが・・

明日雨となりますとさすがに工期に影響をえーん

 

ってことで本日は超強力テルテルポーチッお願いいたしますっ

 

クリック*m blogram投票ボタン

 

明日は降られるとホンマきつい。

降ってほしくないんですけどね・・祈る

そんなワケで今日戻ってからしようと思ってた連絡は停めてます。

明日・・帰ってから皆さま連絡いたしますおじぎ

帰還してかなりクタクタではありましたが

昨日成人した息子とちょいメシに。

その後は・・動けず・・・撃沈。

しばらくは帰って即知らぬ間オチは想定してますもので

3時には目覚まし時計なるようセット中でして・・ナントカその時刻から帰還後の仕事を・・ほっ

しばらくはこんな感じでご連絡関係遅れますが

朝出動寸前までたくさんのメールお送りさせていただいております。

ただ雨だけはさらに疲労10倍以上増やしてくれるので

やめてほしいものであります・・

明日降らないでぇーーーーー祈る

 

ではっ。