想定外の大寒波襲来もあり、ちと予定よりも遅くになっちゃいましたが・・無事完了! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

またも来週は・・えぐーい寒波きそうですね・・

予想気温がぁ叫び

その前に・・枚方よりも寒い滋賀の現場完了宣言できるのかぁはてなマーク

寒さも考慮し・・2日空けての当初よりちと予定遅れての

無事であれば・・っの最終予定日でございます。

家出た時は雨・・それが途中からは・・雪

 

 

やっぱ大阪、京都、滋賀・・気候・・違いますねと。

そして渋滞時のチェック。

 

 

現場付近・・雨雲ありまんがなと大泣きうさぎ

そして・・今までの中では・・ちょっぴり早くの現場インでございましたウシシ

 

 

ただ土曜やし・・もっと早くに着くと想定してましたけど・・

 

養生・・多分きのうこちら・・暴風雪注意報出てましたし

若干はやられてるとは思いましたが・・予想通り程度でございましたほっ

 

 

全部飛んで・・ご近所さんのお車のところへという最悪の事態は

免れました。

っで表面、側面・・チェック。問題ございません。

ハイクリート使わなかったらマズかったでしょうが・・

無事で何よりでございます。

冬場は・・アレ関係は絶対ケチってはいけませーん。

数百円で・・安心、安全が買えるのですから・・安いモンです。

凍てて・・やり直し・・その方が大損ですからね。

 

っで・・忘れてたモノ・・ございましたほっ

 

 

っということで養生メクリ関係先にとも思いましたが

通路が・・

 

 

これ砕いての手作り再生砕石づくり・・しての通路づくりからっ。

 

そして・・定規の表面清掃を。

 

 

これ次第で・・キレイにも汚くにも・・なっちゃいますからね。

この寒さだと・・こないだの翌日や翌々日では・・ゴシゴシできません。

ですので今日・・来たっちゅうこともございますウシシ

 

っで養生もめくりつつ・・この作業続け・・お掃除もっ。

 

 

ぶっちゃけ・・ここの濡れ縁下の養生メクリは・・

濡れながら・・体攣りそうになりながらの・・かなりの苦闘でありました。

 

 

よう・・

 

 

こんな隙間もヌリヌリできましたわと・・

ほとんど見えないとこではありますが

ナントカ・・それなりにはなっています・・あせる

 

そしてフキフキタイム。

 

 

増し締めもしつつ・・負荷もかけつつ・・

 

そして・・こちら側も入念に。

 

 

溝やマスがぁ・・ってな場所なもので・・結構大変でありました。

来た時の・・30倍以上はキレイにはしておりまーすウシシ

 

そして外したフェンスも・・全て水洗いを。

 

 

はい・・来た時の・・30倍こちらも美しくなったことでしょう。

フキフキ布は・・真っ黒になりました・・あせる

 

んで・・つけてからも最終フキフキを。

 

 

 

んで・・忘れ物ないか・・入った時よりも汚くなっているとこないかも

もちろんチェック。

お施主様にも見ていただき・・とてもとても喜んでいただいての・・完了宣言をっウシシ

 

ってことでフェンスつけてからの写真は・・つくったものわかりにくいですし

フェンスつける前に撮ったものから完了写真見ていただきましょう。

 

 

ホースが写っているのが・・私的には気に入りませんが・・

 

 

 

 

この角度での刷毛引きは・・なかなかのものではありましたが

こまめな引きで・・最終での向き合わせました。

 

っでフェンスつきのラスト。

 

 

っでナカガワくんにも報告電話に画像つきLINEを。

この数時間後現場に来て

お施主様もめちゃ喜んでおられたとのことで。

無事任務完了できてよかったです。

 

そして夜は・・そのナカガワくんも含め

先日来てくれた大島くん・・

前の現場で・・助けてくれたKOJI・・ランボーさん、タイル職人Tくん

んで・・いつものこうじ・・に

電気工事のサポートしてくれている・・むっかしからのツレ・・電気工事士ノリ

そして・・現場の作業も手伝ってくれることもありますが

それ以外の・・私の大事なとき・・大事な時に素晴らしい動きしてくれる・・たろうの

職人集団・・

プラス・・仕入れ面、その他困ったとき大きな力を貸してくれる

プロ中のプロ営業のHくん、Sくん、っで別の商社のHくんで・・

こちらで・・

 

 

新年会を。

みんな忙しい中、出席ありがとうございました感謝

今年は来たくてもタイミング悪く来れなかった人も多かったですが

これなかった人たちも・・今年もヨロシク・・っということで。

店のスタッフの皆さんも・・至れり尽くせりの対応感謝でございます感謝

た・・ただ明日は・・現場もありますが・・あせる

まっ・・財布がどこかへ消えたり・・記憶も途中から・・何処へ・・てな

久しぶりに梯子酒・・ようさん飲み過ぎたもので

本日は二日酔い防止ポチッお願いいたしますっ

 

→ blogram投票ボタン

 

ってことで・・明日もガンパリマスキター

 

ではっ。