雨・・そして雪霰・・予報に思いっきり騙されましたデー・・・交野市伸縮門扉取付工事初日 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日の予報は・・朝のうち、ちょこっと雨。
あとは晴れのマークも。
作業自体は・・半日もあればということで
チャンスを待ちました。
 
っで昼前・・
 
 
狙い通りとウシシ
っで現場そういや・・電気あったかなと・・
なかったんちゃう・・ってことでひさーしぶりにこちらチェック。
 
 
ただ朝からその現場で作業している・・依頼者こーすけに電話してみようと。
発電機あります・・ってことで重いもの出さずに済みましたほっ
 
そしているもんツミツミしてたのですが・・
 
 
またまた雨が・・ゲッソリ
昼からは・・降らない予報やったのにぃぃぃ・・
ですがそろそろ現場に行かないと状況によっては
投光器つけなあかんようになるやーんってことで・・
急いで積み込みしてぇ・・
 
 
現場へ。
 
 
地面見てご覧の通り・・パラパラしております・・チーン
ただ・・ある程度私の作業しやすいようにしてくれていたようで・・感謝
 
 
余裕を持って進めることがっウシシ
 
っで・・ちょい斫って・・柱建てれる状態にして
やっと雨も上がったしということで
モルタル練りだした瞬間・・
 
 
この後・・超きつーい・・空からの霰攻撃が・・
 
 
なかなかの激しさで・・ちょっぴり痛かったです・・笑い泣き
そのうえ・・雷まで・・
なかなかの停止時間・・ココロ折られタイムとなりました。
 
んで・・やっと霰・・引き続いてのめっちゃ冷たい雨・・上がりまして・・再開。
 
 
こちらの現場は・・ちょっぴり私の住んでるところより寒いですから・・
やはりハイクリート混ぜて・・
 
 
柱の方タテタテいたしましたぁ。
 
 
 
この位置に関して・・
まっいろいろ言う人もおられるかとは思いますが
その旨はもちろんしっかり説明済み。
そのうえでのご希望ということで
それ以上のことはね・・
看板の柱の絡みもありますし
それでも通常はこうしませんが・・確認重ねたうえでの
ご依頼者の希望に沿わせての施工でありますのであしからずおじぎ
 
あとは・・楽させてくれた分・・少しお手伝いして・・
初日の任務は完了です。
 
 
次は・・2/1ごろ・・本体のつり込みに来る予定でございます。
まっ・・キャスター走らせるところの硬化具合によるとは思いますが・・
 
ってことで・・ヌレヌレにはなっちゃいましたが
帰ってゆっくりというワケには・・
 
 
いろいろと明日からの準備もっメラメラ
 
 
なんやかんやといっぱいに・・あせる
明日はブロックは積む予定はないですけど
奥に運ぶのが大変なんで
できれば運べたらなと思いまして積みました。
 
ってことで明日より・・K様邸のリガーデン3期工事スタート。
ただ・・明日からは・・強烈寒気がぁ・・とのことで
今季一番の寒さになっていくとか・・
暑いのもアレですけど寒すぎるのも・・
寒気追放ポチッにて・・気温の低下停めてくださーいっおじぎ
 
→ blogram投票ボタン
 
寒すぎてもね・・できない作業や支障も・・
ただ後々のこと・・よーく考えて。
そりゃ上っ面の形だけつくるのは・・やってやれなくないけど
長い先まで安心して使えるものつくってこそのプロの仕事。
よくよく考えてのプロの進行させていただきますメラメラ
それでは明日より・・また心から喜んでいただけるようガンバリマスキター
 
ではっ。