本日は・・約22時間営業!ほっとして何も考えず寝たいですからね・・只今正念場でこざいます! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

只今進行中の案件・・
どれもこれも最終段階。
ご決断しようかってときに・・のんびりなどできません。
早く決めたいってとき・・チンタラされたら・・
私ももしお客様の立場だっとしたら・・イヤですから。
少しでも、どんなことでも・・気持ちよくっ。
できたモノだけやなくてね・・
何から何まで。
初めてのご相談、そして工事を私に決めてくれる前も気持ちよく!
気持ちよくの決断が・・後の気持ちよさに大きく影響してきますからね。
そして工事中も・・安心、ブログ見てさらに気持ちよく安心、
さらにいつ現場見に行っても、気持ちよく!
そして完成し、住んでさらにさらに気持ちよく!
それが私の考える・・最高のサービスであり、ザ・仕事なのであります

そんなわけで・・本日も・・ザ・仕事をっ。
日付超えてから目標の朝6時送信に向け・・出陣をキター



ぶっちゃけ・・ここからちょいペース崩してしまいましたが・・
晴れもようⅢ・・なぜこのフェンスの色のファイルの方で書いてしまったのかと・・
晴れもようⅢのみのコピペで済めば・・その方法でとも思いましたが
見切りやら、真砂土、一級砕石もいじくってましたもので
フェンスのチェンジの方が少しでも早いと判断し
このファイルでの続行といたしました



ただフェンスだけではありませんでしたね・・



門柱も・・手摺もでした
まっゆっくりなんてしてしまいますと・・ちと間に合わないかも・・ってことで
そのままどんどんと。



結構な数でしたけど・・似たアングルのものは外して・・
7つのパースを。




実は・・ここが結構時間かかるのであります。
少しでも見やすく・・見た人の気持ちになって
整えなくてはいけません。
よく・・醜いもの見ますもので・・
そういうものはつくりたくないと。

っで増えすぎたこの案件のファイルももうこんなに・・



ナイトバージョンとかしだしてしまったため・・
光源設定別ににも分けてしまい・・途中から増大しました。
どれがどれだか・・少しわかりにくく・・なっております

そしてここからまだあと1ファイル増やさなくてはいけませんっ
立面パースつくってぇ・・最後の平面パース・・
で・・ですが・・



またやってしまった・・最近・・軒天井まで書いてしまうことが多々・・
これはなかなか透明にしずらいものでして・・
角度変えてのカメラまた追加し・・透明にいたしました。

そして・・注釈コピペ作戦・・またも短縮バージョン方法うまくいかず・・
ってことで・・



金物・・全ての色消しを。
これがね・・数・・結構あります

ここ切り抜けたらもう早いと・・早いはずでしたが・・
今回は・・太陽の位置関係も・・できりゃホンマにあるときに合わせた方がと
思いましたものでホンマの6,7月の10時ぐらいの状態に合わせました。
どこが影となるのか・・わかりやすいようにと
以前のバージョンでは外していた・・L字溝、道路ちょい・・入れたもので・・
まさかの事態に。



さっこれでやっとPDF化し・・あとは見積・・
なんとか多少余裕持って終えれると思った瞬間・・



エラーで・・ファイル化できず・・
再起動までしたのですが・・
この現象・・3回。



これで完全に余裕・・消えました
イチカバチカの設定変更で・・なんとかPDF化できましたけど
なんかずーっと・・PDF化するときのグルグルアイコンは出っ放しでありました

っで積算。



変更したところだけでなく・・
全てのチェック、見直しもいたしました。
どっこも・・変えないとこも間違いなどもなく・・よかったです

そして目標タイムの7分前・・お送りできましたほっ

っでタイトルの22時間営業・・ここから2時間だけオチまして・・
今度は別の見積もりを。いろいろと確認しながら・・
そしてどうしてもFAXとのことで・・
初めての方法試みました。



印刷せんで・・送れるんやーんっニヤリ
前からできるとは思っていましたが
まぁFAX送ることなんてほぼないですし
もしものときは・・モッタイナイ印刷・・そして送付しておりました。
それがずっとモッタイナイなと思ってましたもので
PC-FAX使える今のプリンター買ったのですが
初めて・・買ってよかったなと思いました

そしてその後は・・いろいろなご相談へのお応えタイム。
どんな仕事であろうと・・早く決まってほしいですからね・・
しっかりと疑問解消していただけるよう
どれも長文とはなりましたが・・できるだけわかりやすく回答させていただきました。

っで一段落の後は・・夜中結構PCうなりまくってましたもので・・



また前のように業務に支障きたしたくありませんし・・未然にね。
ただいらんとこ・・外してしまいました・・



グリス・・ちょい取っちゃったかもと・・
熱くなりすぎないようにと埃の除去してるのに
冷やすための大事なもの取ってしまっちゃ・・何の意味もないやーんと。

ですので・・また思いっきり負荷かけて・・チェック。
その結果次第では・・グリス買わないといかんかなと。





まっ・・しばらく様子見ます・・
ちょい仮眠しようと思ってた時間は・・これで奪われました
でも・・図面書くには・・PC潰れられますと超困りますもので・・
昨年のようなこと起こらないよう・・コレも大事な仕事だと思っております。

そして本日のラスト・・



おたずねございましたもので・・
しっかりと・・しっかりと・・よーく見て、私の思うこと
お応えさせていただきました。
今週には決めたいとのことで・・じっくりとご検討いただき
迷いも取り去ったうえでの御決定のお返事の方お待ちしておりますおじぎ

このお返事は・・ちと日付回りましたが
本日も2時間はちょいオチましたけど
それ以外は・・濃厚な仕事デーでありました。
ってことで・・癒しの超高級ユンケルポチッお願いいたしますっ

→

明日は・・もう今年というか昨年末からたくさん見積、図面関係出してますもので
そのお返事次第かなという感じであります。
どれでも決まれば・・即段取りに・・っと思っております。
少しでも・・早く動きだせたらいいなと・・
祈っております祈る

ではっ。