本日も・・依頼してくださるお客様の明るく楽しい新生活スタート、それだけ考えて前進をっ! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日も前進あるのみっ
なかなか大きな一歩とはなっていませんが・・
少しずつ焦らず・・着実に一歩ずつ・・
本日もー

ってことで午前はまず・・
やっと・・やっと・・メーカーさんの返事きましたもので・・



ただね・・やはり古すぎる商品・・
肝心のグローブ割れてるこちらの方が・・



廃番+施工は引き受けないと。
そんなんやったら・・さっさと返事ぐらいせぇやと言いたいところですが・・
待たすだけ待たせてそんなんかいと怒り
まっそんなことはある程度は想定してましたもので・・第二案の方も。



問題は・・コレのことも。



そのあたり・・依頼してくれた同級生にLINEで確認を。
霊園でのお話ですので・・住職さんとの話ということで
また明日返答くれることになりました。
当初は私・・するつもりではありませんでしたけど
こんな状態でそんなこと言ってられまへーんっ。
大嫌いな・・恐ろしい・・たかーいところであろうと
それで喜んでくれる人がいるのなら・・やるべしっ・・っであります

そして・・この件以外も・・前進を。
もともといっちゃん最初のプラン1では・・ここは砕石ではありましたが
先のいろんな計画の関係で土がいいとのことで
真砂土となったエリアでしたが・・



そりゃもちろんこの方がいい。
土というのは・・雑草の種飛んできましたら
直ぐ根を・・
先日の現調で・・ここの土には・・なかなか抜けない水分も・・たんまりと。
たぶんこの下なかなか水飛ばないでしょうし・・
とりあえずこの下は砕石でということで一度見積もりをと。
っでどうせするのであれば・・このような範囲でいかかですかという
平面とパースを作成しだしました。
多分・・真砂土の方がお好みなのかなということで
できるだけ最小限にしつつも出入りのことも考えて・・
位置決めました。
ホントは・・ズバーンと・・右端まで砕石にした方が
靴汚さずに右の路地にも入れるなとは思ったのですが・・

ただカンタンにすぐ・・っと思ったら・・思わぬ謎の現象で手がぁ



なせあそこだけ・・勝手にちいこくなんねーんっと。
割りいっこも入らないよう計算して書いているのに
これでは変なワリがぁ。
でもとりあえず・・先に位置確認だけしてほしかったので
それはまた後の仕上げの際にということで・・急いで。





この2つ作ってお送りを。
返事来るまでに・・



わかりにくいでしょうけど・・変なワリ入らないようにいたしました。
全部レンガ関係消して・・別の方法で書き直しました

あとのパースでまだ少し気に入らないとこも・・
それは・・



デッキ材の色・・ホンマはこのバルコニーのコレと同じでありますし・・
っで・・にらみ合いの微調整を。


っでそうこうしてる間にお返事も。
私もこうしたらいいのにと思ってた方向になりまして・・
夕方・・



こちらお送りいたしました。
そしてプラン7での内容は確定。
確定のお返事マチの間に・・こないだ回り切れなかった現場・・あと2件・・



巡回の旅に出ました。
戻ってきましたら・・こちらのサンプルも。



あとは明日朝まで・・格闘をと思っております。
しばしお時間の方お願いいたしますおじぎ

そして・・もう一件の進行中の案件の方も前進しております。
本日もお客様の疑問、質問しっかりと回答
私の・・照明計画・・このS様のお宅のことだけでなく、
近隣の照明のありなし具合・・これは防犯もかんがえてのこと・・
そしてお隣やお向かいの窓の位置、
これは光が直接・・入ってのご迷惑などならないように考えた位置であること、
街灯の位置・・これの位置、距離でも・・計画は変わりますからね・・
そういったこと全てトータル考えてのことであること、
ご理解いただき、そして安心してくださったとのこと。
いろいろ気になるところあることは当たり前ですから。
少しでもご不安にならぬよう、しっかりと考えさせていただいております。
心から・・安心してください。大丈夫ですっ
そしてあとの変更ある可能性のものについても・・しっかりと頭に入れさせていただきましたぁ。



後はじっくりとご検討いただければと思います。
こちらはまだ私が工事ということは完全確定ではありませんが
確定していただければ、必ず喜んでいただけるもの、
そして気持ちのいい新生活スタートをお約束いたします
三協アルミさん・・来年の今頃まで・・
グランフローア、価格変えることなく、廃番にもすることなく・・
今のマンマで残してくださーいいらっしゃい
切に祈るばかりであります・・祈る

ってことで日付越えたときよりこちら着手。



こちらのパース・・全て解像度甘いもの・・
できればメールで一発でと思ったもので
確認用に軽めにつくったものですので全て使えません。
かなりギリギリの戦いになるかと。
朝まで寝てる間・・ございませんもので
超強力!カフェイン注入ポチッお願いいたしますっ

→

それでは・・気合入れてガンバリマスマッチョ

ではっ。