よく一時流行ったとある部分・・数年経ってお困りではないですか? | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は・・比較的穏やかな一日・・
ぶっちゃけ・・今の状態でそんな日いらんねんけど・・泣き
先日までにやることはしっかりやりきりましたもので
今はじっとマチ・・っのときであります・・
私は急かされるの・・とってもイヤでありますから。
ですので自分がされてイヤなことはいたしません。
じっくり・・誰に何も言われず考えたいときもございますから。
ただしご意見求められることございましたら
そりゃいつでもっ
そんな日はあまりネタが・・
そんなときのためにのストックネタ、年末年始に2つは用意してましたもので
ちょうど先日現場廻りしていて・・アレはぁ・・っての目にしましたもので
そちらのネタを。

今でも見ることは結構ありますが・・10うん年前はかなりかなり多かった
俗にいう草目地。
私はこの響きなーんか・・・ってことでグリーンラインと一時呼んでましたがなにか?
まっ踏圧に強いタマリュウなど多かったですね。
こんな感じで・・



コレ約12年前させていただきました仕事。
そしてこちらは・・14~15年前にいたしました仕事。



こちらの現場は・・数年後分譲地のお宅・・
敷地、建物、造成時からある擁壁など全て・・沈むという事態起こりまして
お家アゲアゲー・・っという、ひどいところではお家10cm以上下がった・・
しかも2回・・
それに伴う・・数年後の補修工事で伺ったときのものであります。
側溝も・・私の打った土間も・・そりゃ逆勾配に変わってしまう・・
っという恐ろしい現場でありました
石の張り方・・今はこのようには張っていませんので勘違いなく
その時代その時代・・んで環境・・それに合わせて
当時は求められた張り方しておりますもので。
12年ほど前よりは・・この張り方で作業はいたしております。


ご予算、お施主様の希望により・・少々のアレンジはいたしておりますが
これが基本形であります・・
タマリュウも・・このような位置であれば何年経とうと問題ないのです。
ですがね・・先程の2枚の写真のころは
自分の意思100パーでプランの提案ができなかった時代・・

タマリュウの位置は・・私の意思とは反するところへって時代でありました
ただ・・今よりは懐はとっても温かかったですけどね。
ですが・・なんぼ後々のこと話しても・・わかってはいただけない時代。
心は・・満たされませんでした・・
2枚目の写真見てのとおり・・そりゃ植物、
私はかなり下げ目で植える方でありましたが
タイヤ通るとこ、通らないとこの差が・・
通らなくてのアプローチ・・数年経てば・・歩くのにも障害になるような成長も。
ですので自分の意思100パーでできるようになった案件からは・・
人が歩くところ(階段などの下の端は除く)、車の出入りするところに関しては
余程・・どうしてもってお願いがない限りは・・採用しておりません。
醜くもなり・・歩くのにも邪魔にもなるし
いいことなんてないと思っていますもので
均一に成長させられる端関係のみにとしております。

っでよくあるのが・・数年後のこんな状態。



そりゃこうなることは・・
ですがその時代・・お客様と工務店の打ち合わせ・・
そしてその内容での・・図面。
あんたの意見は問答無用の時代・・でありました。
ただ数年経って・・私の言っていたことはわかっていただけたかと。
そりゃ・・これ取ってぇ・・他にナニカという話に。
当初はレンガ入れてぇってな話ではありましたが
大体・・グリーンライン、レンガなんて入る寸法ではありません。
でも・・レンガがお好き・・ってことであれば・・
ってことでの工事を。



ヌイテぇ・・
掘ってぇ・・
メッシュ入れてぇ・・
モルタル練ってぇ・・



粉撒いてぇ・・ハイレンガ風。
そして後日・・





っでさらに後日・・



古レンガ・・風にっ
こんな角度のところも・・





スタンプ技であるから・・できることであります。
これは・・かなり手間は食いますが
これでお悩み解消もでき、見た目も好みのものに。
スタンプコンクリート・・何もでかいとこだけしか・・ではございません。
コンモリタマリュウ・・こないだ車で走っていて結構見ましたもので
お困りの方もいるかなぁと思いましたもので
この記事書かせてもらいました。
こんな真っ赤なレンガはイヤーって方は・・
豊富な岩肌・・





こんだけあれば・・好みの岩肌もあるはず・・
それ使ってのピンコロ風バージョンも
もちろんできます。

色だって・・・グレー系の暗いものだろうと・・




明るい色だって・・



できますし・・飽きてしまったら・・変えることだってできます。
お悩み解消の・・参考になれば・・
って記事でありましたおじぎ

そして今日は・・いろいろと一段落したもので
最後にご連絡いただいて1カ月から1か月半時間の経過した
お客様へのメールの方を。
一応・・図面書かせていただきましたお客様には・・
約1カ月から1か月半後・・いつもご連絡入れるようにはしてますもので。
そこでお返事なければ・・こちらからお送りすることは
基本的にはしないようにしてますもので
状況によっては・・悲しみのラストメールになるかもしれないですけどね・・
ただこの1か月後メール・・送ってくれてよかったと言ってくださった
お客様も結構おられますもので・・ここまではしております。
すぐお返事あったときのために・・もちろんまた図面しっかり見ながら
文章は書いております。
よろしければ・・ご返信お待ちしておりますいらっしゃい

明日は果たして・・
またストックネタなるかも・・
そうならないよう・・いいお返事祈願ポチッ宜しくお願いいたしますっ

→

あと1つしかストックネタないですから・・
ブログ・・こんだけの年数毎日更新はね・・結構大変なのであります・・
毎日現場あれば苦労しませんが・・
早く現場ネタ書けるよう・・日々精進いたしますっキター

ではっ。