予定狂っちゃったけど・・狂って正解だったんでしょう・・・結果オーライな1日☆-( ^-゚)v | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は・・予定とは大違い・・
でも・・でも・・
予報とは全く違う天気・・
朝はそうなるともちょっぴりも思ってなかったしね・・
そんなわけで雨降るまでは
うーん・・っでしたけど
結構パラついた1日・・狂ってなかったら・・ちとえらいこっちゃとなってましたね・・
ってなわけで結果オーライ・・な1日でしたっ
まっ病み上がり・・でしたしね・・

んなわけでまずは朝っ。
規制解除の8時半・・1分回って到着いたしましたぁ。


んんん

昨日からしていた・・やな予感が的中。
すぐ電話。
やな予感してたので事前に監督に電話してまして
監督も・・こちらのオーナーさんに一報を事前に入れていてくれたのですが・・


ってなわけで待機中は・・壁越えトレーニングっマッチョ



前までの話では・・カギがぁ・・・
ってことでしたので・・あちらでも・・一仕事せにゃなりませんのでね・・
体慣らしてましたぁなんでやねん


あとは歩行・・


細いとこ、細いとこ・・落ちない・・落ちない・・・
バランストレーニング・・なんでやねん


まっ脚立なんていつもないのに
この扉や塀・・乗り越えて侵入してくるバカが多いとのことで
どうしても・・1段増やせ・・

そしてこのフェンス・・



乗れないように

一部とってぇ・・
っということ決まったようです。

確かに前現調にきたとき・・

懸垂しよじ登り・・向こうには入って現状はみましたが・・

結構しんどいんですけどね・・

どうも昔から人の敷地通って・・距離短縮ーっと

抜け道にしてる方・・多々おられたようでして・・顔文字

あらゆること考慮すると・・ほんとはね・・って作業。

責任問題はっきりさせて積むにしたっても・・
向こうは車すぐそばこちらは脚立こんな角度・・
材料持って・・上がれません。
ましてや・・ええ車・・
この状態では・・ってことで
今日はなし・・っとなりました・・・


っでそうこうしてるうちに監督が・・希望のカギをっありがとうございます

ってなわけでもう1つの仕事をっ。

火花飛ばないよう養生し・・


カット。
んで・・
これ以上は短くするとね・・下まで高さもありますし
あまり隙間も・・ってことで

このあたりで切り口色ちゃうけど持っているタッチアップ

ほんのキモチ塗って・・穴開けて・・再び組みましたぁ。



ほんとは・・乗ったらバラバラになるようしとけば

乗った人間焦ってもう昇らないんでしょうけどね・・
ケガさせて訴えられてもたまりませんので・・
それなりに・・汗
っということで・・柱建ててないわけです。
まぁ距離もそないカダツク範囲でもないですから。
まっ・・前の方がプラプラでしたけど・・


んなわけで・・ようさん道具・・材料は積んできましたけど・・
ほぼ減ることはなし・・

まぁたくさん・・これからのいいお話はできたので・・よかったです。
T監督がいつもいろいろ気を遣ってくださって早く行動してくださるので
たすかりました。先の段取りもしてくれましたし・・いらっしゃい

そんなわけでまた扉・・開かずの扉にして・・退場いたしましたぁ。



まっこちらにいる時間・・
苦渋の選択お知らせ電話複数・・
昨日日曜・・一日計算だらけ・・
どない計算しても・・

どない知恵絞っても・・
そのご予算でしたら・・って案件が2つほどありまして・・

昨年ボツ図面率急増で・・図面に時間たんまり使っても無給・・
こんな状態多しで生活圧迫場面増えましたので
昨年末から図面書く前の試算・・ここでまず大事にっと

いう方向に変えました。
対価をいただける方向があるのか・・ないのか・・

その現場現場である必要最低限のもの・・ご希望のこと


そして土・・

これ考慮すると・・大体どんだけ仕様下げても・・

それなりのものつくるには最低いくらってものが出てきます。

それをあまりにも下回るご予算・・
正直私・・喜ばせれる図面書けません・・
ですので・・

最低でも・・って金額を提示し
この金額なら・・書く
でもどうしてもその金額は無理・・ってことなら仕方ないです・・
っという判断を少しでも早くして
無給図面を減らしていこうかなと思ったわけです。

あまりにも昨年ね・・多かった

魂込めて書いた図面ですけどお渡し後・・御返事すらなかったことや

返事なくて現場行ったら・・もうすでによそさんが・・っという

めっちゃ悔しく悲しいことも多々あったし・・
しかし図面どんだけ時間かけて書いても・・決まらなかったら0円・・泣

0円ならまだしも・・他のあほが・・それを・・
ってときは大マイナスですから・・
そんなときもございました・・
配置いっしょ・・素材だけ変えられてた・・ってのも・・
まぁそのスタンプ・・あんたらじゃ持ってへんに決まってるやん・・ってことだけ・・とか・・
なかにはおられた・・丁重にお断りでもお返事くださった方・・
そのときはちと報われましたけどね・・
そんなわけで少しだけ方針を転換することにしたもので
今日の空き時間に・・苦渋の言いにくいお電話をさせていただきました。
ご理解ください。


そしてこの現場にいるうちに昨日のスッキリしなかったこと
ちょいスッキリさせて・・

こちらに・・明日朝から来る旨をお伝えに~。


来る最中雨・・あちらで予定のことせんでよかったぁ・・っとほっ

それはさておき・・ただ・・来てしまうと・・
金曜の仕上げ前にやっておきたかったことがぁ・・


んなわけで・・もうできる硬さになっておりましたので・・



右のんは・・入らなかったのでボツ・・あちらの方使うことにしましたぁ。



無事成功。
仕上がった後ですと・・
緊張感10倍憎ですからね・・
もし今日他掛けちゃっても・・金曜ブロ中のブロきますので
ちょこっと気が楽ですからいたしました。
もともとこちらに初めて現調きたときから
引力に引っ張られて完全に閉まらなかった扉・・
門柱もちとね・・でも撤去しての大改造は費用が・・
ってことで開閉ポイントずらして
触らずに開け閉めだけはできるように・・落としポイントだけを変更いたしました。
これは・・0円ですから・・

ってことで空いた時間有効活用いたしました。


っで埃そうじついで・・
水使うなら~・・ってことで・・

気を遣わなくていい今日・・しっかりとっ。


そうじいたしましたぁ。


これでルーズになっているパウダーリリースで
他のところを汚す恐れもございません。
まぁ汚しても・・水には溶けないので
金曜でも・・いいのはいいんですけどね・・
私の気分の問題なだけです・・


まだまだ金曜大激変しますが・・後々の思い出のために今日の階段です・・



これで今日から・・カタンコトンはございません・・



っで退却っ。

帰りもまた雨・・またまたせんでよかったぁ・・っとほっ



んで・・

戻ってから・・加工タイム。


ただこの後・・いっしょにしようとした別の現場の加工メモがぁ・・泣


時間だけが刻々と・・

途中またまたまた雨・・
結果オーライやったなと。
車停まっていたおかけで・・助かりましたっありがとうございます


っでなんとか・・明日の準備は終えることができましたぁ。



来週は・・ランボーさんに助っ人来てもらえることも決定し・・
ほっと一安心。
ちょっと朝早いですが・・5日間宜しくお願いしますいらっしゃい


そんなわけで恐る恐る5日間来てもらっても採算合うか
原価計算もいたしました・・
なんとかギリギリ・・トントン汗
まぁいつもいつもよう原価スレスレの計算してるなぁと思います。
ですので私の出す見積価格・・そっから引くことできないのです・・

たまに・・マイナスですから・・ビックリ
そんなわけでどうか・・ご理解ください。


んなわけで・・明日は・・天気良くないと困りますので
テルテルポーチッ宜しくですっ


クリック


仕事内容はそないハードではありませんが・・
昇り降りがね・・
気合を入れて、他の物をキズつけることなく
気を最大限に使って仕事したいと思いますっ


ではっ。