冬の名物何処へ~・・ノー上着、ノートイレデー・・AR様邸5日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日・・めちゃくちゃ汗掻きましたっ
この寒~い季節。特に今週モロ真冬・・
冬の名物・・っと言えば
必需品ジャンパー・・
そしてどうしても寒いと小便の回数がぁ激増っとなりますが・・
どちらも縁がなくなるぐらい汗掻きました
かといってできた仕事・・
掃出し前のステップ1段・・ただ1つですが・・ナニカ

そんなわけで・・ステップ1つで・・
立派な1日のなが~い記事にいたしますっ汗
今週は・・壁乗り越えウィークですからね・・
きのうは乗り越え少々で済みましたけど
今日の乗り越えは途中で変わることございません。

んなわけでまずは朝です。


今日はスタンプ関係ございません。
痕から決まった追加工事3つのうちの1つ・・っでございます。
ダンプ・・あそこにとまっていることに意味がございます。


んで準備を・・


あのフェンス・・一体型のスチール・・外せません・・
かといってこちらにもの持って運ぶルート・・
室内しかぁ・・泣
室内汚すわけにゃいきません。
よって通行しませんので
出入りできるとこ・・ここしかございません。
側溝もありますし・・ちょいと隙間も大。
まっこういうときは・・焦らないことーっ。
それだけでございます。


ってなことでこの脚立昇って・・



このブロックに足かけて・・フェンスまたいで・・
まぁ私そない足長いわけじゃないので
またぐのちょい一苦労なんですけど
フェンス乗ってぶち壊すと・・大赤字どころじゃ済みませんので
しっかりとまたぎましたぁ。


っで辿り着いたとこ・・


こちら・・今回AR様邸の改築でとってもきれいになったリビングの前・・
一番よく出入りするとこ・・
ブロック置いているのも・・ってことで
ぐらつかないもの・・つくることとなりましたぁ。
ただブロック・・いつもなら最低2枚ずつ運びますが
1枚ずつ・・時間をかけてしか運べませーん
脚立上がって・・放り投げるわけにもいきませんし・・ブロック抱っこしながら
こちらに運びましたぁ。


っである程度のもの運び入れてから・・

ホリホリタイム。
すっと掘れると思ってましたけど
石化しかけておりましたので
くだきながらの・・ホリホリとなりました。


っでドリリングにシュポシュポと準備を終えたとこ・・


っで夜の気温のこともありますので・・
ゆーっくりとは・・できません。
できるだけ作業は・・スピーディーにせにゃね
昇り降りにも時間かかるし・・ってことで
ほぼ休むことなくダンプの荷台でも準備進めましたぁ。


これで道路汚すことはございません・・
ってよりもバケツ持って動く距離ちょっとでも短縮しないとね・・
っということでここが基地となりましたぁ。


ただ何回かバケツに材料入れすぎで
顔面引きつりかけましたけど・・なんとかぼちぼち進行っ。


まっ休みはなしで続行っ。今日はネリネリタイム終えるまでは

飯食わないって決めてましたもので・・
んで・・あまり好きではない手ネリタイムも
余りほかすとこもないしピッタンコ狙って・・
うまくいけばラストのネリ・・してるとこです。



さて・・ジャストになるのか・・余るのか・・はたまたもう一回ネルのかぁ・・


こちらへ投入開始っ。


フネは完全空に・・


そしてステップのとこは・・


ふふふっ次元
超キモチエエ・・めったにない・・ジャストでございましたぁスゴイ
まっ・・いつもわざと多めにしか練りませんから・・
もう一回・・っの時間無駄ですし・・

大体どっか余り置けるとこあるし・・・

ただ今回はね・・ってことで真剣にっ。
真剣に狙えばこんなもんでございます。
ただ別に計算したわけじゃありませんが・・
ただのカンでございます。
実は最後ハラハラしておりましたぁ


っでやっと飯食って・・いらん道具片付けて・・
1時間後~


そしてまた放置・・そしてまたいらんもの片付けて・・
明日の計算を・・し
その後お茶呼ばれましたぁ。
ブログの話も・・ハズカチィ

楽しく毎回お話させていただきながら工事進めさせていただき

感謝の気持ちでいっぱいです。
ちゃんとしたコミュニケーション取っての進行
スムーズな進行には欠かせませんからね。
これがこの私の近所の同業者・・
よぅやってはつぶしやってはつぶし・・キミたち・・解体屋かぁ・・
っと言われているようなとこようあるのですが
そういうとこと全く違うとこであります。

ちゃんとした事前の入念な打ち合わせ・・
そして入ってからのコミュニケーション、報告関係
することちゃんとしてれば・・
誰もが気分悪くなるような状態生まれないと確信してますので・・
まっでっかい会社組織となると・・この点全部1人でするわけじゃないでしょうし
どっかで歯車狂って・・おかしくなるんでしょうけど・・
これが私の利点です。
ただはよせぇ・・はよあげろ~は・・人数おらんしできない・・これはデメリットですがね・・
ただ人からみて・・ってことですので。
私は・・いっこもデメリットやと思ってませんから・・
できるだけ費用かからずに・・できるだけながく使えるもの
しっかりじっくりつくりたいですから。

じっくりしすぎても・・私の人工増えて・・費用面あがりますし、

その分補うために倉庫での加工、現場での練りに練った進行スケジュールで

工夫しております。

ですので現場でのスピードも遅いとこ思ってません。
まっ一時の脅威の速さ・・んなもんいりまへーんっというのが私の考えです。
例えば・・スタンプ・・こないだ打ってばかりやのにさっさと数日後引き渡してるとこ・・
すぐに化けの皮・・っちゅうかシーラーの皮・・めくれてます・・
そんな後々悪影響の出る早さは・・いらないってことです・・


まっ脱線いたしましたが・・
今日も楽しくお話させていただいた後・・続きをっ。
その前に・・今日の階段。



水分大方抜けてきてますね。
もうちょいの辛抱です。
金曜のラスト変化・・私も楽しみですっ


そしてこちらも・・押えでも刷毛引きでも
どちらでもできますよ~ってことで最終確認をし
滑りにくい方・・っということで・・





キモチこめて・・刷毛引かさせていただきました。
なべさん(74か75)が引くよりは・・全然きれいやと思います・・131


まっあとは・・深夜対策をし・・またこの柵から外へっ



明日は今日よりもさらに・・こちら昇り降りする予定です。
バケツパンパンに入れたら60回ちょいかもしれんけど
そんなんしたらまたヨロヨロっとしそうですので
100回から120回程度往復せにゃいかんと思いますっ。
今日も結構な回数やったとは思いますけどね・・


っであったかーい時に・・退場ですっ。



っで戻って・・


コレほぼ全部降ろさないといけないのですが
とうとう咳えげつなく・・そのうえ頭痛も・・
薬飲んで1時間半後から再開っ。


ラストの追い込みっ。


まっ最後は・・よくわかりにくいでしょうけど・・
手袋外した手からめっちゃ湯気でてましたぁ。



まぁ結局全部終えて事務所イン21時オーバー・・
たぶん明日・・かなり過酷な1日となるでしょうし・・
超高級ドリンク剤ポチッ宜しくお願いしますっ


クリック


きのうランボーさんと電話したとき・・急に仕事がぁ・・ってことで
もしかしたらラッキーなことになるかも・・って思ってまた電話したのですが・・
アウト


気合入れて・・頑張りますっ


大島くん・・アメブロ始めたみたいですね・・

頑張って毎日更新してくださーい


ではっ。