現場作業はなくてもいろいろと・・σ(^_^;)・・あまーくない1日 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

ほんとは・・あそこまで進めたあの図面・・
一気に仕上げたいとこなのですが・・
そうは問屋が・・おろしてくれませんで・・・
10時までできるだけ進めたあと
小一時間だけちと睡眠。
そして・・お昼・・現調へっ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ある程度高さも配置図平面図には入っているのですが
私どうも・・この手のものに入っている高さの数値・・
全て信頼・・ってことはできないものでして・・・
ただ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

境界のポイント多し・・・なんせ・・15角形・・叫び
道路側・・端の2点だして後は・・って手もありますが
完全に直線で合うとは限りませんし・・
後からえらいこっちゃとなるのもアレですので・・
1つ1つ・・・
んなわけでレベル登場。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

1点1点・・全て高さ測定しました・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

上の間知も・・まっすぐやないし・・・しょぼん

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

更地やし・・はよ終わると思ってたんですけどね・・
そんな甘かない・・・ガーン

きっちり現状書きこんだら・・また・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

うーん・・またまた暗号状態。
果たしてここの図面着手するとき・・この暗号読めるかどうか・・
戻ってきて・・一応後でもわかるよう
いろいろカキコしましたが・・もしかすると余計に・・・はてなマーク

っでかなり時間かかってしまったので
まともに飯食う間なし・・
んで
2か月前こんな状態だった・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

こちらの現場へ打合せに。

そして・・変更が少々・・少々やし・・
今やってる図面・・他の事考えないでじっくりしたいし・・
まっ少々すぐできるかなと思い
超特急でやりだしたのですが・・

やはり昨日は甘くない1日・・・叫び

こちらの分は・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

あっちゅう間・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

やったのですが・・

こちら触りだしたころから・・・どうも・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
シンボルの色分け・・おかしぃし・・
インターホンと照明・・セットで色がぁ。
使い物になりません・・
ですので以前私が作り直したもの登場っ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

しかし・・これ上のいらん・・・
まっじゃあ真ん中のつこて
別CADで加工しようかと思ったんですけど
真ん中の機能門柱・・照明のサイズおかしぃし・・・
PD3型は・・もう少し大きいし・・・プンプン

んなわけで・・自分が以前つくったやつを・・バラバラに・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まっこれ・・何とかした後は・・
配置関係・・・
単純にものだけ・・チェンジっちゅうわけにはいきません・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

前の図面では前入れ前出しのポストのタイプでしたけど
今度は後ろ出し・・
取りに行く経路・・
入っていく経路・・
んでものの幅・・
全てええ納まりにしようとすると・・・
入れ替えーっ・・だけじゃ・・すみません。

んなわけで金物の配置できたら
今度は
土間のRも・・点もみつけて1点1点修正・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

いたしました。
っでやっと・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ただ・・機能門柱ちとスリムになってしもたので
アコーディオン以前のギリギリやったのが・・
使えない・・
ってことで
1サイズ長いのに・・しょぼん
6センチぐらいまでやったら
3センチずつの隙間つくればよかったんですが
かなりだったもので・・仕方ありません。

この後は・・注釈入れ替えーっ。画像入れ替えーっ。
時間は刻々と・・
日付変わるまでは終われると思ってたのですが・・
やっぱ・・あまーくない1日。
さきほどやっと見積書も含めプリントアウトし始めました・・・ショック!
んなわけでこのマチ時間有効活用させていただきましたーっ。

この後起きれるうちは・・昨日昼まで進めた図面・・進めます。
また睡眠時間がどっかに飛んでいく・・超人生活始まってしまいました・・・
っというか・・普通の・・ひ弱な・・人間ですので・・・
まっ人間そんなヤワやあらへんし・・
現場始まるまではほとんで寝ないでも全然大丈夫です。
始まると少々きついので
それまでできるだけ図面関係進められるよう・・
ファイトー1ポーッチッ・・よろしくですっ
右矢印人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

まだまだ急がなくてはいけない図面多々ございますので・・
ゆーっくりなんてしておれません。
フル出力の・・気力、知力、消臭力・・っで頑張りますメラメラ

ではっ。