触れないでー・・でもさわられるもの(iДi)それは・・12日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

このタイトル・・朝出る前に考えてたもの・・
別に深い意味ございませんので・・あしからず・・

さわらないで・・っとか・・
はいらないで・・っとか
よく張り紙っというか
どっかに私・・カキコカキコしますが・・
それでもしょっちゅうやられちゃうもの
その1位の仕事だなぁと思ったもので・・・

最近は土間・・ようやられたりやられかけたりしますが
昔から・・積んだばかりのブロック持たれかけられたり・・乗っかられたり
まっいっちゃんきつかったのは
門扉の直付けのモルタル流して
さぁ帰ろうか・・ってとき
ほぼ固まりかけで・・もたれかけられるの・・ですけどね・・・
1位のものも・・固まりかけで
さわられるとき・・多いです。
これ・・固まりかけの場合・・隙間生まれると
カクンカクン・・最悪それ以外のとこも
つぶさないといけないことに発展する場合もあります。
ですので
これつけるときは・・
帰るまでずーっとシビアになってます。
神経はりつめてます・・
正直・・人に近寄られるのも・・イヤです。
人間の習性・・近くにもてるもん・・ちょうどいい高さのものがあると
無意識にさわってしまいますから・・・ですので・・
だれもこけさせようと思って・・さわらない
そんなことはわかってますが
私らビシッと垂直・・ビシッとライン・・魂こめて立ててますので
ちょっと触れて・・わざとじゃなくても
それが狂うのいやなんです。
だからちと離れていたり
手が離せなくて
すぐそばにいけないとき・・
さわられるのが見えたら・・誰であろうと
あかんー・・っと・・
おっきな声出しますが・・お許しください。
そうなるのいややから・・いつも早めに・・テープ張って
わかるようにしてるのですが・・・
この時期・・2日は誰にも触られたくありませんので・・・

まっそんなわけで・・
今日はさわられたくないけど
でも・・さわられる・・輝ける1位・・フェンスの仕事です・・
短い・・ですが・・・あせる
まずは・・朝。
今日は・・ちとゆっくりです・・・
ちといつもより遅く・・15分ほど遅く出ただけで・・30分以上時間かかっちゃいました・・ショック!
1時間半超えると・・ちと着いたとき・・・けつが・・・
肉ないもので・・・
そんなおけつ・・椅子から離れた後ですっ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まっ今日は・・最低すること少々・・
んなわけで弁当持ってきてませーん・・
やりたいこともできてしまい・・結局昼ごはん・・16時回ってしまいましたが・・
そうはいいつつ・・いろんな材料ツール持ってきている私・・
まぁそうなってしまいますわな・・ガーン
あすもほんまは・・仕事っちゅう仕事はないのですが・・
結局汗掻いてしまうんでしょうね・・
悲しき職人の性・・です。
最後・・多くの方が喜んでくれれば・・それでいいことなんですけどね。
そのために・・見積もりに入ってようが
入ってなかろうが・・
喜んでいただくための1つ・・ほんの1つ・・っと
積み重ねてしまいます・・・
これは・・よくかく・・ムダ・・ムダタイム・・だとはかけらも思っておりませんのでっ。

まっそんな能書きは置いときまして・・
まずは昨日・・色付けしたスタンプ・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

やっぱ・・ちと薄いね・・
っということで・・これは後で触ることに・・
んで・・フェンスを。
まずは仮の組み立て・・まだ固めてません。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

いろんな都合上・・
最初の柱の位置・・あんまよろしくないなりましたけど・・
大丈夫です。
固まれば・・動きませんっ。
まっ2本目の位置あれがもうちょい・・まずいとこ行くと
あとあといろいろと問題起こりますが・・
私が考え・・試して・・商品のことも考慮し・・
長年の経験からも大丈夫と判断してますので。
まっほんの数センチで・・まずいことありますけどね・・
私はどこにすればまずいか・・よーくわかってますのでっ。

っで・・つめつめー。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

んで・・完了。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まっ・・また明日外すかもしれませんけどね・・・
またちょい・・サービス作業するかもしれませんので・・
やるときゃ・・外します。
問屋の配達の時間次第・・ですが・・

っでこの写真で気になったとこ・・・
まっ今日は時間にも余裕があるってことで・・・
ちと白すぎるな・・
もうちょい勉強しよか・・っと思い・・

まず1色・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして今度は前もってこなかった色も・・
ちょいつけてみました・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

目地のとこ・・最終のフレックスシーラーがかからんように
ちと養生してますが・・・
こないだ・・それが大変だったもので・・

んで・・テープ外したとこ・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

近くで見るとこんな感じです。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ど・・どぅでしょうか・・・
まだまだコツつかむには・・経験しかないでしょう。
たぶん次回は自宅で・・研究しつくしたいと思います。
カバさーん ・・お手伝いお待ちしておりますっガーン

まっこちらでかなり時間食ってしまいましたが・・
本題の今日しようと決めてたことの残りを・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まっ昨日・・色のノリもあんまよくないとこ
ちょこちょこありましたし・・
そこらへん重点的に・・

ただ・・その最中・・悲しき出来事が・・・
動かないかのチェックは・・できれば当日は・・勘弁してください・・・お願い
当日・・触れると動いてないようでも・・
かすかに・・動きます・・
これが曲者。
そしてわずかな隙間生まれますと・・大変なことになります。
そうなるのがいやなので・・3カ所テープに・・さわらないでくださいと・・
先に書いて貼ってました・・しょぼん
っで少々の中断後・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

アンティーキング作業完了・・いたしました。
明日水かけて・・もう一回チェックします。
シーラーは・・まだまだ先ですので
私が気に入らなければ・・また手を加えるかも・・しれません。

っでおそうじも完了。
先程の写真の一部・・後半部分乾いてないのとは違い・・
全体乾きかけております。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

んなわけで今日・・昼上がりのはずが・・
夕方近くになっちゃいましたが・・
何とか予定+アルファ・・完了し・・現場を後に・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

明日・・ブルーシートかけだけのはずでしたけど・・・
何かするかもしれません・・・
たまには・・建物やったとこの社長さんも喜ばせておかないといけないかなと・・いうことで・・
するかも・・
しれません。
図面もそろそろ頑張らないとね・・
まだ体調・・本調子ではないですが
仕事頑張るのが・・いっちゃんの特効薬ってことで。
それプラス・・高級ユンケルポチッで完璧ということで・・よろしくですっ
右矢印人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

明日・・できること・・頑張ります。
あさっては・・監督業務だけですのでね・・・
ぼちぼち図面にも体力温存させれますので
ちょいペースも上げていきますメラメラ
まっそんなこと考えてると・・何が起こるかわかりませんが・・・
何が起ころうと・・常に冷静で・・いい判断
持ってる知力、技術で・・カバーしたいと思います。

ではっ。