T監督ありがとうございますっ・・8日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

明日の天気・・雨って出てたから
段取りも
積んでたもんも降ろして変えたのに・・・
どうやら明日雨はなさそうですね・・あせる
まっ何するにせよ・・雨よりはあつぅても、晴れの方がええんですけどね。

んなわけで
まずは朝到着後。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

もう・・鋭い光線飛んできてますっスペシウム光線
っで・・まずは
商品のメーカー出荷ミスのため
今回陰影の着色の方法
油を使った方法にチェンジしてますので
油分の除去。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-


コレ・・やってなくてもええって人もいてはりますけど
いっちゃん最初の実験のとき・・
乗りの悪かったシーラーようめくれまして
この洗剤を使った表面の処理をしてから
めくれてませんので・・
ずっとやっております。私の安心のためでもあります。
いろんなもんでためしました。
ジョイも・・なかなかよかったですけどね・・・

っで・・その後・・
ブルーシート敷いて・・
裏から材料搬入。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

段々と・・影がぁ叫び
んで・・位置出して・・穴をズコンズコンとっ

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まっこのあと・・中断タイムやいろいろありまして・・時間だけが刻々と・・・しょぼん

んなわけで・・昼過ぎ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

間違って取り付けてますので
明日また1スパン外しますけど・・ガーン
私の勉強不足・・予習が足りませんでした。
柱だけ建てる予定でしたけど
部材の穴みて
こりゃ全部組まな・・っと思い組んで
後から・・柱だけでいけたやん・・みたいな感じでして
パネルだけでなく部材の向きも・・きちっと決まってまして・・・
全部組むことにしてからは嫁はんに来てもらって
いっしょに運んで・・っなどと楽しようと思ってましたけど・・
T監督手伝っていただきまして・・
ありがとうございました。感謝感謝です。
まっフェンス関係大手メーカーのもんばかりで慣れすぎてまして
頭の中にこびりついてたもの・・落としておかなきゃだめですね・・
まっこの商品についてもいろいろなこと言いたいことございますが
ひとことだけ・・・
もう少し・・・多々・・・
こんぐらいで
今日はやめときます。
まぁそんなわけで工程チェンジしまして早仕舞いなんて考えてましたけど
それは途中で捨てまして
ゆっくり・・落ち着いて・・っだけを考えて進めました。
進めましたってほどじゃないですけど・・

明日雨やったら・・コーキング使えへんかも・・ってことで
照明をっ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

マリンランプのシルバーです。
っで手前のものも・・・
雨の中・・電動工具・・基本的には使いたくないもので・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ポストはパナソニック電工のフェイサスFF型のフラットタイプC-3パネルは
スノーホワイトです。
お施主様のチョイスです。

っで・・こっからまず一回片付け。
いろいろ出しているもので・・ちょい時間かかります。
でもしっかり片付けないと・・なくなっているものあれば・・次回大変ですから。
きちんと一回片付けるわけです。

んで・・後は・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ひくーいとこに・・下地の補充。
またまたT監督ありがとうございました。
本日のいっちゃんえらい仕事・・かなり楽することができました。ありがとう(男)

っで・・何とか予定完了。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ひそかな野望ラインとはちゃいますけど・・えへへ
あとは・・そうじしながら・・じわりじわり退却。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

っで・・裏で片付け&ゴソゴソし・・・
退場。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

砕石の山も・・平野にっ。

戻ると・・
あるもの・・到着。
すぐ一回出してもらってます。
この時期蒸れますので・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

1つのん、
いつものアベリアコンフェッティーと似てますが・・
違うものです。
アベリアホープレイズ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

新芽の色の件で・・こちらの方がお施主様のお好みのようでしたので
今回はこちらになりました。
まっ今回北向きですけど
1日ずっと影ではございませんし
どちらも半日陰でも大丈夫なものですので・・コレにいたしました。
あともう1つは明日朝お施主様が持ってきてくれるものですので
どんな形のものなのか・・まだわかりません・・・
ですが・・楽しみにしておきます。
こんなわけで明日雨でもできる作業残しておきましたけど・・
晴れ・・しかもいっこも曇りマークもない・・晴れのようですっシラー
数時間・・きっつい日光でかなりの気温になりますので
曇りがいいんですけどね・・・
っということで今日は・・
雲カモーン・・蚊はあっちいけーポチッ宜しくですっ
右矢印人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

今日もめっちゃ蚊に血・・盗まれまくったもので・・・
かゆくしてくれなきゃ・・
そして耳元で・・プーン・・
こんなんなきゃ、なんぼでもあげるんですけどね。

明日も・・蚊と格闘しながら・・頑張りますっ
ではっ。