朝晩ちと秋、昼はまだ真夏の・・7日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

朝晩ちと空気変わりました。とてもいいこと・・
しかし・・日中はやはり・・・きっつい暑さ。
影んとこはだいぶマシなのですが
太陽の光浴びるとこは強烈でして・・
影の少ない現場ではまだまだ真夏体感中です。

んなわけでまずは影の多い朝・・
大急ぎで生コンの準備してたころからですっ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

その最中の・・なべさん(73)っ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

生コン来るまでに・・大方仕上げております。
おとついでまだまだ厳しい暑さわかったようで・・
この人・・この夏あんま現場出てなかったもので
今年の酷暑あんまわかってなかったようです。

んで・・ミキサー車来てからは戦場。
今日はなかなか写真撮る余裕なし・・・あせる
2台目・・こっちがだいぶ前から
こんな暑さ計算して1台目と2台目の間隔も指示していたのに
生コン屋守らないし・・私怒りまくってたもので・・メラメラ
こんな暑い中、1分1秒狂わされるとほんま困るんです。
バカタレ爆弾
っでやっと一段落し
向いの溝掃除もおわったとこ・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

現場の前・・側溝ないもので・・・
こちらにはなるべく土などいかないようにいつも掃除してたのですが
今日こちらに流れかけたので
ちと覗いたら
だいぶ前からの土やヘドロチックなもの堆積してたので
全てすくい上げました。
バケツでようさん・・出しました。
まっ最後にも・・もう一回きれいにする予定です。

っで・・その向かい・・・11時・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

北向きのお家ですが・・我々の仕事エリアは・・
容赦なく降り注ぐ太陽の光・・全開あせる
空からも・・こんなの・・降り注いでます。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

掃除しても掃除しても・・むっ
ほっとくと・・すぐ変な色染み込みましてね・・困りもの・・

しかし・・作業は・・着々と・・
正午ごろ
1人早飯完了してたなべさん(73)です。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

私、ランボーMMさんは・・養生めくり中。
取れるとこ取って・・めし~。
そして・・その40分後・・影ができてきて
うれしそうな・・なべさん(73)

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

んで・・13時40分ごろ・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

押え完了。

っで・・ちとゆっくりした後・・・
こんな日差しの中・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

作業再開し・・15時・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

3人いると・・作業もはよ進みますっ。
まっ・・ここからが・・
裏側のあっつい太陽ビームガンガンのとこで
枠の掃除や移動など・・見えない作業、大変なんですけどね・・・

そして全体そうじ中。
こちらももうガンガンに乾いてきてまして
ちょい見栄えの悪い乾き中でしたけど・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

水打っております。明日あさってで・・
きれいにしろーく乾くでしょう。またそんとき・・撮ります。
完全に乾くまでの色合い・・あまり見栄えはよくありませんので・・・
あす、あさって・・まっもうちょいか・・土間もですけど・・

っで全てそうじ終えた17時前ごろ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして17時15分ごろ・・退場。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

きれいな空・・・
しかし蚊はいっぱいっガーン
まっ・・この後・・養生とるとき
門柱の足元・・私カッターでいらんとこまで行き過ぎてしまったもので
倉庫でジョリパット積んで軽トラでまたきて
そこだけ直しましたけど・・・
カメラダンプに積んだままでして写真ございません・・しょぼん

んで戻ってからが今日は大変。
降ろすもの、整理するもの、宵積みするもんいっぱいでしたから・・・
それやっと一段落したと思いきや・・
シャッター不良。
直してましたら・・・20時軽くオーバー・・
週末の天気も変わったようで
それ見たあと工程チェンジしたので
積んでたものも・・ようさん積み替えしたもので
疲れ切りました・・・

んなわけで・・・
疲れとるための・・高級ユンケルポチッ宜しくですっ
右矢印人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

まっ・・明日は・・いろいろ考えながら・・ぼちぼち頑張りますっメラメラ
まだまだやること・・いっぱいですが・・・
あとは全て1人作業。
ぶっ倒れても・・誰も気づいてくれませんのでね・・ぼちぼちと・・ガーン
ここで一気に気温落ちていってくれるといいのですが
果たしてどうなることやら・・
20日ぐらいまでに・・もう秋・・っとなってくれれば最高なんですが・・・
ちと甘いか・・あせる
そうなること祈りつつ明日も頑張りますニコニコ

ではっ。