恥は必ず肥やしに・・・ | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日の現場
ほんまはあまり書きたくはないとこですが・・・
なぜかというと・・・・
経緯はこちら→12/23書いたものです

ですが・・・・
恥をしのんで
同じような勉強不足の失敗はせんようにするために
書き残しておこうと思います。
まぁ今まで
たまにあるこういう失敗を
経験し肥やしにしてきて
今の私があると・・・
そらなるべく失敗はしないにことたことはないですが
これも全て宝やと思ってます。
ビビッて何もせんかったら前には決して進みませんから・・
失敗せなわからんことも多いのです。
大事なのは
その失敗から学び、同じことは繰り返さない
そしてそれを隠さず、正直にきちんと対応する、
それが信頼につながると・・・

では
まずは・・・約4年前

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして今朝・・・
はつり開始前です。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ちょっと早くて
音も・・・ってことで
先にちょいグルッとチェックしてたら
カーポートの樋が・・・
ゴミでつまって水が・・・・ポタポタあふれてました。
しかも落ちてるとこは氷に・・・・
ということで
ゴミを除去し水がすっと流れるようにして
それから作業の準備・・・・

かなり面積がありますが
御施主様の不便な日はできるだけ短くしたい・・・と思い
さらに出費はかさんでしまうのですが
今日は応援きてもらいました。
先日基礎屋を退職したK君に・・・・
そのKくんにはつりでめくってもらい
私は際関係を石頭とチスで・・・
ぼちぼちと・・・
顔面に飛び散る砂利のかけらを
バチバチ当てながら・・・・
目にも・・・
よく入れ涙を出しながら・・・・しょぼん

昼です。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

取れかけてたとこは
ほんの一部で
あとはよーくくっ付いてますので
そないカンタンにはいきません。
しかし
そんな姿を
なぜかこんな季節に咲かないものが
見つめてました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

?
まだ・・・・
普通咲くはずのないブラシノキ・・・・


昼からも続きます。
そして3時前・・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そしてなんとか・・・
解体終了。
そして掃除後。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

あとは
明日朝
凍っていたりして
作業ができなかったら
まずいので・・・・
水をスポンジで入念に吸いとり
今日の予定は完了し・・・・
戻ってきました。

しかし・・・・
戻って宵積みしてたら・・・・
パラパラと・・・・
明日朝どうなっているか?
すんなりできるか?
それは・・・・
神のみぞ知るってとこですね。

ということで
今日は
あす朝

ここの土間が
濡れてませんように!ポチッ宜しくです右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

宵積み終わって
飯食べた後・・・・
寝てしまってましたあせる

それでは
あと明日1日で・・・・
きれいになった・・・と
喜んでもらえるよう頑張ります。

ではっ。