仁義なき・・氷との戦い | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は
天気・・・というか
季節をめちゃくちゃ感じさせてもらいました・・・しょぼん
もうちょい暖かければ
午前中で終わるものが・・・・
というか
季節がら
昼から行きゃ
よかったかもしれないことは
予想はしてましたが
できりゃ
少しでも早く仕上げて
乾かしておきたかったので
朝から現場に行きました。
そして・・・到着!

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

きのうやはりここ雨降っていたみたいですね。
道路の水溜り
凍っております・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-


多少湿っているところを
ドライヤーで
乾かしました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ヘリックスグレーシャーの成長をみながら・・・
4年前はここの花壇に4、50センチのものを
10本ほど植えたぐらいやったのに・・・
月日を感じます。

土間も際も乾き
養生もできたそのころから・・・
今度は
別の問題が・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

上からポタポタ・・・・
内側の凍っていたのが
気温の上昇とともに
ポタポタと・・・
これを止めないかぎり
作業はできませんので
水滴が落ちてきたらまずいとこを
お湯にひたしたスポンジで
氷を融かして、さらに拭き取り・・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

アルミも・・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まぁついでに
くもの巣もきれいに除去。
そんなん自然に融けるの
待てばええやん・・・と思われるかもしれませんが
少しでも早くしたいのと・・・・
現場でぼぉーっとできないもので・・・

結局これが
昼前。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

この右のバケツのとこは
まだポタポタ落ちる水がたまっております。
途中時間がありましたので
他のカーポートの下はどうなってるのか
探索いたしましたが
こっちの北向きのとこは
どこも・・・
おんなじ状況。
屋根の下でも
車濡れてましたね。
こうならない
屋根材開発したら
結構売り文句になるかもしれないですね・・・
空気中に水分があるかぎり
さすがに無理でしょうけど・・・

そして・・・・
やっと
落ちてこなくなって
土間も乾いて
午後から作業。

しっかり撹拌し・・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ドピュッ

ぶっかけ・・・
混ぜ・・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

均して・・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

作業は・・・完了。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

仕事は短いです。
今日は仕事外が・・・とっても長かったですが・・・・

でコーンをして・・・
退散。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

今日はどうしても
倉庫のゴミをほかしたかったので・・・
急いで戻り、積んでKくんに走ってもらいました。

しかし・・・
その後空が・・・・
予報も見たら
朝とは変わってしまい・・・
ちょい
やばいかも・・・・ってことで
私は再び現場へ・・・・

雨がかからないようにしてきました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

てなわけで・・・
冬・・・を
とても感じれる1日となりました。

ほんまなら15日別の仕事ありましたが・・・
1日ずらしておいてよかったです。
朝と夕方
状態のチェックと
養生めくり・・・・
乾いていれば
コーンやその他引き上げてきます。

では
冬に負けるな!
氷も融かすホットポチッ宜しくです右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


これ途中まで書いてたのが・・・
消えてしまい
再び書くのにえらい時間が・・・・
ちゃんと下書きで
ちょろちょろ
保存しとかないと
いけませんね・・・
ついてないときは・・・
その余波はこんなとこまで・・・
まぁ負けずに頑張ります。

ではっ。