子育てに【才能・強み】の視点が大切なわけ | 【子育てに自信がないママが我が子の才能を伸ばすスペシャリストママになる!】公認心理師・臨床心理士さわまや公式ブログ

【子育てに自信がないママが我が子の才能を伸ばすスペシャリストママになる!】公認心理師・臨床心理士さわまや公式ブログ

大阪でカウンセリング・心理検査・心理教育のプログラムのお仕事をしています
不登校・発達障がいなどの生きづらさ、お悩みをもつ子どもや子育てママへのサポート活動
個別でのペアトレや親子の才能を開花させるセッションを提供
オンライン相談も受付中♪

こんにちは
公認心理師 臨床心理士の
さわ まやですウインク

今回はなぜ子育てに
【才能・強み】の視点が大切なのか
をお話ししますねスター

私は9年間、心の専門家として
0歳から100歳まで
年間100件以上のカウンセリング
心理検査は通算で1000件以上
経験してきました

様々な人の人生の一部に関わり
時には現在だけでなく
過去・未来も含めた人生全体について
お話をお聞きしながら
心の悩み、病気、障害の苦しみに
寄りそってきました

その経験から思うこと

やっぱり幼少期・思春期の体験が
その後の人生に大きく影響している!


皆さんもきっと1つはあるはずです
お母さん、お父さん、先生、
周りの大人から言われたあの一言が
"私を縛っている"
"こんな考え方になったのは親の影響だ"
"生きづらさのルーツは子どもの頃のあの体験だ"

子ども、大人ともに
カウンセリングの中では
このような話題や体験を
話される人が多いです

ここで大切なポイントは

周りの大人は良かれと思って
愛情だと思っているけど
結果的に傷つける関わりをしてしまっていること!!


愛があるのにズレちゃっているのです
なので、子どもからすると

愛してもらっているんだから
期待にこたえないと
そうしないと愛してもらえない
存在価値がなくなってしまう


と本来の自分を抑えて
それが正しいことだと脳に刻み込まれていきます


では、なんで
ズレた子育て
になってしまっているのか

その答えは

子どもの才能と強みをしっかり理解していないから

もっというと

子どもの才能と強みを活かす関わり方を知らないから

更にいうと

子どもと自分(親)の違いを理解していないから

これ、めちゃくちゃ大切で大重要ですびっくりマーク

その子を見ないで
周りの基準・自分の基準で
子どもをみてしまっていませんか?


私は仕事柄、心理検査をしますが
発達検査や知能検査、性格検査
これらは
集団の中で
の基準でしかありません

もちろん、集団の中で
困るところはどこかを知っておくのは
社会生活ではとても大切な視点です

しかし、その前に
1人の人間としてその子を認め
個性を大切にする関わりがめっちゃ重要なんです!!



特に心の成長
逆境やストレスへの強さを育てるには
めちゃくちゃ重要びっくりマーク

私はずっと心理士として働く中で
健康的な心の状態を保つ
「心の土台づくり」について貢献したいと考えています

心の土台がしっかり育っていると
勉強ができなくても
苦手がたくさんあっても
逆境がおとずれても

回復する力を持っているからです!

回復すればまたチャレンジができる!
自分らしく乗り越えていきいきと生きられる!


いま、子どもたちにうつ病が多いのは
私は心の土台づくりが関係していると思っています

そのためには
周りの基準に左右されない
その子の【才能・強み】をみつけてのばすこと
これが大大大重要です!

才能と強みをみつけてもらえると
子ども達は自分を認めてもらえたと感じ驚くほどのびのびと輝きはじめますキラキラ
才能はどんな人にもあります!
これは、ママさんも一緒です
ママも自分の【才能・強み】がみつかると
これまでの苦しみを理解でき
キラキラと輝きだしますキラキラ

 

一緒に【才能・強み】をみつけて

ズレた子育てを卒業しませんか?

 




モニターママさん
6名限定募集キラキラ

ママと子どもの強みを活かした
子育てコーチング

ママとお子さまの

才能をみつけましょう
子育てのお悩みがある方大歓迎!

 

「不登校の子どもが何を考えているのか、何で学校に行けないのかわからない」
 

「勉強や宿題を全然しないので、毎日叱るのに疲れている」

 

「"どうせ自分は"と落ち込みやすい子どもが、うつ病にならないか心配」 など
 

公認心理師/臨床心理士の資格を持つ「さわ」がお悩みの解決&才能を一緒にみつけて楽しい子育て、明るい未来のお手伝いをしますグッ!

 

今なら

本来1セッション数万円する内容が

モニター価格 

1セッション5000円

※最大6回まで可能ですウインク

 

 

更に特典として

ママの才能がわかるキラキラ

診断ツールもプレゼント中!

 

必ず才能をみつけだせるように

全力でサポートいたしますびっくりマーク

 

定員になり次第募集を終了しますので

ご興味のある方はお早めに

下記の公式LINEより「モニター希望です」と

ご連絡ください立ち上がる飛び出すハート

友だち追加

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますイエローハート

さわ まやでした花