こんにちは
公認心理師 臨床心理士の
さわ まやです
今回はセッションの中で
親御さんからいただいた嬉しいご報告のシェアします✨
個別ペアトレの継続セッションを受けていただいたご両親とお子さまのお話
初回のみ、お子さまにお会いして
ご本人とやり取りをしながら
ご様子をみさせていただきました
小1のA君はとってもお喋りさん
親御さんと私がやり取りをしていても
間に入ってコメントしてくれたり
遊びに集中せずにすぐに飽きては
「他にないのー?」と聞いてきたり
(私が用意した玩具が面白くなかったのかもしれませんが笑)
A君はとにかく常にワチャワチャしていて、
にぎやかなASDとADHD傾向がある素敵なお子さまという印象でした
そして更に素敵だったのが
親子のテンポの早いやり取り&お父さんのツッコミが絶妙でめっちゃ面白かったこと🤣✨
そんな楽しい空間の中で、
A君の生まれつきの発達特性や強み、好きなことは何かな〜と観察していると、、
「こっち(自分)はアホやから」
と何度かマイナスな発言をしているのが気になっていました
2回目以降はご両親だけでセッションをスタート
普段のA君のご様子や、ご両親の関わり、困りごと、お悩みをお聞きしながら、ペアトレのプログラム内容を進めていきました
熱心なご両親でA君を思うがゆえのお悩みや不安はたくさんあったのですが、
中でも
・A君との会話がうまくいかない
・こっちが話した、聞いたことに対して違う返答が返ってくる
・話がどんどん脱線したり、思いつきでたくさん話すので、何を伝えたいかわからず、話を聞いているとどっと疲れてしまう
これ、ADHD傾向がある多弁な子たちのあるある!
本人が人好きで、いっぱい話してくれるので
聞き手は一生懸命聞いてあげようとするけど
話が飛びまくり
文脈と前提がなさすぎ
量が多くて区切りがない
ので、聞き手は何を言ってるかわからなくなってクタクタになっちゃうんですよね
これって、実は本人も話してるうちに
その迷路に迷い込んでいるんです!
大人のADHD傾向のクライアントさんにもたくさんお会いしてきましたが、
・話の途中で自分が何を話していたのかよく忘れる
・何の目的で話し出したのかわからなくなる
・自分が話した、聞いた内容をすぐに忘れる
大人になると、自覚した困りごととしてよく聞くお悩みです
ADHDについてはこちらの記事をどうぞ
ご両親は毎日A君に学校での出来事を聞くようにしていたのですが、会話にならないので
いつものツッコミがついついキツくなってしまい
『アホか!ちゃんとこっちが聞いたことに答えんかいっ!』
『最後まで話を聞いてから、答えて!』
と厳しい口調で毎晩やり取りをして
両親はクタクタになっていたそうです
そして、A君が将来、人と会話ができるようになるのか不安が大きい日々を過ごしていました
そこで私が提案したこと
・まず、A君に毎日聞きたい内容や項目を箇条書きにして番号をつける
・それを紙に書いて、一緒に紙を見ながら話す
・話の進め方は「①◯◯について教えて」と聞き①について聞き終えてから「②△△はどうだった?」というふうに順番に進める
これだけです
早速取り組んでくれたご両親
次のセッションでは
「初めてAが話した内容が理解できて、しっかり会話ができた気がします!」
と目をキラキラさせて報告してくれました👏✨
カラクリは
★何について話しているのか目で見てわかる
★話に区切りができる
★パターンがわかることで、A君も学校で過ごす中で、両親が聞きたい内容、自分が話したい内容を、自然に記憶、思い出すができる
これに毎日取り組むことで
両親も学校でのA君の様子を知れて安心し、良い面にも注目することができて、
A君に対する厳しいツッコミが減り、良い声かけが増えていきました😊✨
そして更に、1年生の2学期が終わったあとのセッションで、お母さんから嬉しいご報告が、、、
学期末にする学校生活についてのA君の自己評価が
1学期は✖️ばっかりだったのが
なんと!
2学期は◎がいっぱいに!!
実際にA君がつけた自己評価の紙のビフォーアフターも見せてくれ、枠からはみでんばかりの大きく力強い◎✨✨
いつも心配そうだったお母さんの顔がパァッと明るい笑顔になっていました
◎ということは自己肯定感20倍アップです✨
私も嬉々として喜びを分かち合いました🥰
(本当にこの瞬間が最高!!)
きっと、ご両親が工夫をしてA君に合わせて毎日話をきいてくれ、話が通じるようになったことで、できてることが本人も自覚でき、自信に繋がっていたのだと思います👏✨✨
少しの工夫でこんなにも変わる!
だから、子育てにおいてもお互いを理解することがとっても大切!!
皆さんもお子さまを理解しようとするところから始めてみませんか?
よーく観察すると、お子さまのいいところ、頑張っているところ、ユニークな一面などがみえてきて、子育てが楽しくなりますよ〜
《おまけ話》
その後、2年生になったA君は、授業中に先生の話の途中で質問や発言をすることがなくなり、きちんと手を挙げてから発言できるようになったようです!成長って素晴らしい👏✨
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最後までお読みいただきありがとうございます
さわ まやでした