大人の抹茶ケーキ | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

誕生日だった人達が、大人だったので、
「大人の抹茶ケーキ」と言う事にしましたが、
とくに、苦く作ったとかそう言う事はありませーん。

本当は抹茶ムースケーキを作る予定で、
材料も買っておいたのだけど、
レシピを見ると、卵白に火を入れないレシピで、
ドイツで、たくさんの人に配るケーキでそれは怖いなあと思い、
急遽普通の抹茶ショートケーキに。


あんこを作って、生クリームとまぜまぜ。
この上に栗も載せた。
大人の味だから、砂糖が少ないとは限らないなーと味見しながら思う。
普通のショートケーキよりずっと砂糖入れたわ。


おお。
行き当たりばったりで作った割には可愛いのが出来た♪
ムースじゃなくなった分、冷蔵庫に生クリームが600ml程余ってしまったが、
お腹に入って身になるのも怖かったから、これで良しとしよう。


誕生日のお二人は、年齢がバラバラで、
ロウソクを何本立てるか悩んだあげく、適当に7本に。

そうして気づいた。
こんなロウソク付のケーキを用意してしまった=ハッピーバースデイの歌を歌わなきゃイケナイ
でしたね(汗)
しかし、周りのノリが良い人達が音頭取って自主的に歌い始めてくれた。
ああ。良かった。

が。
ロウソクは、居合わせた子供が吹き消してしまった(苦笑)
想定外。。。

次回はもっと濃い緑のシフォンケーキとか作ってみたいわ。
お濃い茶なんだろうな、あの緑。
シフォンケーキの型ドイツには無いねぇ。
フランスにあるんだろうか?
探した事無いけど。
アルザスはクグロフ型ばかりが目につくわ。