ビーフシチュー | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

この間、「五目ご飯の素」で作ったご飯が大変美味しくて、
ショックだった私です。
そうかー。要領が悪いだけでなく、
そういう便利アイテムを持っていないのだな。

今日はビーフシチューな気分なんだけど、
もちろん素は持っていないので、一から作ってみる事に。
半日がかりよね・・・・
{008EB07B-E70C-48C5-886B-40D171F45114:01}
うーむ!
100歩譲っても、こりゃハヤシだ!
ありがとう、クックパッド
と大して、レシピ通り作った訳でもないのに、人のせい(笑)

材料に、
ケチャップとか、トンカツソースとか、インスタントコーヒー
とかある時点でどうかとは思ったんだよねぇ。
こんなんに限って、大量に出来ちゃったよ。

「コレナンデスカ」
「ビーフチシュー。英語じゃないの?シチュー?!」
あまりビーフシチューって言いきれる品物でもないけれど・・・・
「ああ、Stew?これが?なんか酸っぱい・・・・」

トマトの酸っぱさでは?
ドイツのソースには、トマト入ってなさそうね。

次回はもうちょっと本格的に作ろうと思うが、
本格的といっても、発祥はどこなのだ?
きっと日本だよねぇ。
ドミグラスソースとかも、私フランスのスーパーで、
「ドミグラスソース」って見た事無い気がするけど、
私見逃してるだけかな?
フランスのスーパーにお買い物に行かなきゃだわ。