端唄(はうた) | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

先週末、着物を着たら、急に蘇る歌があってね。

新どんどん節
なんでよりによって、この歌だったのかしら(苦笑)
もっと他の歌があったろうに。
花柳界でずっと歌われていたものなんだとか。



梅は咲いたか
TouTubeで色々見てたら、この歌もよく覚えてる。
録音状態が悪いのが残念だけれど、この方もとっても上手。
端唄というのは色気があるね。
JAZZもいいが、端唄もいい。


あー。TouTubeで私の家族が踊っているのを発見(笑)
三社祭行った事無いなー(汗)
今度日本に行く機会があったら、頑張って行こう。
どうして家族を見に行く発想が今までなかったのかな。
我が家らしいけど。


私がもしもレストランを開くとしたら、
BGMは端唄だな。
長唄じゃなく、端唄。
ジャズと端唄が聞ける店、うん(笑)。