ひき肉マシーン登場 | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

満足するご飯を食べるためには、
体力がいりますね。
世界中の健康的な食事を心がけている皆さんを尊敬します。

さて。
ドイツには、鶏のひき肉はあんまりでまわっていないので、
自分で挽くことにしました。
1年ぶりぐらいでひき肉マシーン登場です。


さわでぃ☆にっき

これ、後片付けがどうにも面倒です。
分解して、洗って、オーブンに入れて低温で乾かします。
ふと、鶏のつくねに入れるつもりだった、マッシュルームの水煮缶と、人参も、
これで挽いてみた所、中で溜まっていた肉が押し出されて、
マシーン内も綺麗に掃除されていい感じでした。



さわでぃ☆にっき

食べ過ぎました。ぷはー。
つくねはすべてお弁当用に冷凍されました。