料理大会 | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪


最近本当にインドア派です。

パーティーばかりだった私の人生に無かったことです。

おうちが大好きで、人にもあんまり会ってません。

それが妙に心地よく、自分がもう10代ではないのを体で感じています(笑)

今年はこんな感じで行こうかと思ってます。


クリスマスから新年開けるまでに会った友達もたった1人で、

彼女がドイツをしばらく去るのでお別れしてきました。

友達を見送ってばかりですね~、寂しいわ。

彼女の話を聞いていたら、私もまた別の海外に行ってみたくなった。

何もかもが新鮮なんだろうな。

でも、体力すごく消耗するよな。。。




今日はそんな年明け後、久々に出かけてきました。

皆でご飯を作る事に。

寿司がいいと皆が言うので、また魚を仕入れに。

「これ生で食べれる~?」とおみせで聞いたら、

「僕たちは法律上、生で食べれるなんて断言する事は許されてないんだ~」

と気弱な魚屋さん。

「冷凍寿司の裏側見てみなよ。火を通してお食べくださいって書いてあるから。」

うそ。

冗談でしょう?

「火を通した寿司なんていや~!!!」と魚屋さんに訴えておきました。

「でも、あたったとか言って訴えられるのもいや~!!」と魚屋さん。

これがドイツのお魚屋さん事情なんですかね。

見損なったぜ。



友達の家のキッチンに集合。

最初は、寿司を作るところを見学したいとの事だったのだけど、

結局、一人1品作る勢いで、皆黙々と自分の料理に没頭。



食指は動くよ、どこまでも~♪



食指は動くよ、どこまでも~♪


食指は動くよ、どこまでも~♪


食指は動くよ、どこまでも~♪


食指は動くよ、どこまでも~♪


スペイン料理2品。

ドイツ創作料理1品。付け添えが特に品がいいと思う。

私の寿司。

オレンジティラミス。


パーティーの割には、脂肪分控えめだったかな。

たくさん食べたけど、罪悪感無しです。


こんな夜もたまにはいいものです。楽しかった。

けど、明日は絶対1歩も家から出ないんだ~♪